鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ちょっと一息…

こんにちは、鈴豆です。

ちょっと最近体調が良くなくて、あまり眠れてなかったりして、ウダグダ倒れている間に予約記事がほとんど無くなっちゃってて…、あわわ。

「商人放浪記」で美女の新衣装ゲット~。

全身スチルが手に入るのは多分入手時だけなんで記念スクショです。

「新美女」では無いのが悲しいけれど。

多分新家来や新美女のゲットはまだまだ先だなぁ。どんなイベントが来るかにもよりますが、後一ヶ月位先になるかな~。早く欲しいなぁ。

後160円チャリンすれば、割と強い家来が一人手に入るんですけど、どうせチャリンするなら、出来るだけ還元率の良いパックか、ここぞ!!というイベントが来たときに…と思っていて、そのまま何となく勿体なくてズルズル無課金

160円なんてペットボトルの飲み物1本分位なんですけど、ゲームに…と思うとすんごく勿体なく感じてしまう;;お菓子とかにはホイッと使ってしまうのに。

お菓子、お菓子を止めれば良いんだよ…、お菓子なんて…一時の快楽(砂糖には「精神安定効果」があるらしい)と引き換えに、脂肪と言うしっぺ返しが来るぞ…;;まだ、太るってだけで済めば良いけれど、糖尿とかなっちゃったら一生治らないんだよ…、うぐぐ。

先日、「子供のゲームの課金」みたいな特集をテレビでやっていて、課金額が…、既に一つのゲームに5~6万位使ってる~、とか出てきて…、え~、小学生で5~6万って超大金じゃん!!マジですか…、とビックリ。

子供同士で決まった時間に集合して~、とか、無課金で弱いと足手まといになって困るとか…、え~子供なら勉強しろよ~、将来後悔するぞ~~~~(ある意味大人は休日は遊べるかもだけど、子供って明確な休みは無かったりするし)、とか思いつつ、あぁ~、解る、そういうのでもイジメに発展したりするから…。難しい問題ですよね…。

今の子供の親世代が既に「ゲーム世代」であるので、ある程度親に理解がある(ドラクエ中に親にコンセント抜かれて「セーブしてないのにぃ~~~~~~~!!!!)って泣いた世代…いやそれより若い位ですよね)のと、おじいちゃんおばあちゃんが、今時孫も少ないので、遊びに来たら3000円とか5000円とかポンとくれちゃったりとか…あるんだとか。

ひゃぁ~、羨ましい…。お年玉でも5000円もくれる人なんていなかったよ…。小学生だと1000円とか。時代が違うと言っても…私が子供の頃と今ってそこまで物価変わらないんですよね。今みたいに激安スーパーとか100均とか無かった分、ある意味では今より高い物も多かったです。

臨時お小遣い5000円もあったら、100均なら相当豪遊(?)出来るじゃん。

ディズニーランドの入場料とかはビックリする位上がってますけど。たっかい夢の国だな。ディズニーとかUSJとか…入場料も高いし、中での飲食代とかお土産代とかも凄い額なので…、家族で行ったらもう海外旅行行くくらいの出費になっちゃう…。今はコロナや円安の影響で海外旅行も超値上がりしてるけど…。

円安…いつまで続くんだろ。ちょっと勘弁してほしい。1ドル80円以下の頃でさえ、日本の平均給料って先進国の中ではかなり下の方だったらしいのに。

ついでに、「唐三」という、弱い家来も、やっとこさ新衣装ゲットでランクアップしました。

絵はカッコいいけれど、そこまで強くはない衣装です(T_T)。衣装はガチャで完全に運…。

しかし、どの辺が「商人」なんだろ???

「商人放浪記」は、主に家来の収入やお店の収入を増やして、収入=強さ、で戦うゲームです。美女も強化すればご縁の家来や店舗の収入が増えます。

「収入=戦力」という発想が何となく面白い。

とはいえ、昔からゲーム内でのお金って重要でしたし、お金が無ければ武器も変えないし、ファイナルファンタジーだったら確か、魔法もお金で買うんだったような。魔法はレベルアップすれば勝手に身に付くものだと思い込んでいて、魔法が全く使えない状態で詰んだ記憶があります。

金で魔法を買うとは…シュールだわぁ。

モンスターがお金持ってたりとか、人の家のタンスを勝手に開けたりとか…、中々あれですね…。

現実の社会でも、お金があれば大抵の問題は解決しますし、ゲーム内でも最強なのは何よりもリアルマネー(課金)だもんなぁ。ゲーム会社の慈善事業じゃ無いんで、課金してもらわないと困るんですけど、チャリンは底なし沼なのが厄介。

昔でも、本体とソフトはお金がかかったし、ゲーム機もソフトも新しいのがドンドン出るから、「一回買えば終わり」じゃなかったんですけど…。PSって今4?5?もう全然解らない~。

ゲームはほどほどに楽しみましょう~。

AIさんに「ブログ休むって記事書いて~」ってお願いしたら

「医師の指導に従い、心苦しい事ではございますがブログの更新をしばらくお休みすることを決断いたしました~」とかえらい大げさで堅苦しい文が返って来た(;^ω^)。う~ん、使えない。

でも眠れていないと正直、少しでも横になっていたいのが本音です。すでに若干夏バテかも…。でもお休み回にするはずがまずまずの文字数になりました。

それでは、皆様も熱中症などお気をつけて、これからどんどん暑くなて来ますが、お元気でお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!