鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

コロナワクチン5回目~~~:シクロスポリン1ヶ月

こんにちは、鈴豆です。

いよいよ年末っぽい雰囲気になって来ましたね。

年賀状~、おせち~??

いや、私としては今年はまめたんの喪中なのでどちらも遠慮したい(おせちはもう作らない!!って決めてたのに昨年は作ったなぁ)んですけど、小鳥さんが亡くなったから年賀状書きません、って一般には通じないですよね。

ただ、全体として年賀状を止める、減らす人は多いと思いますが。

正直ラインやSNS、メールなどで繋がってる人には不要じゃ無いの~??年賀状ってある意味「生存報告」みたいな面もあって…。和の心?知ったこっちゃ無いです。面倒くさいじゃ無いですか~。

ところで、コロナワクチン5回目の接種券が来たので予約しました。大体丁度3ヶ月位で無事に取れました。やれやれ。副反応が酷くないと良いけれど。毎回やっぱり心配。

少し前まで、5か月間隔でって言ってたから、来年だと思ってたのになぁ、まさか年内に打つことになろうとは。今年何回注射してるんだろ~。どうせならインフルエンザワクチンと一体化してるやつ(ってもうあるんだろうか?)を打って欲しいけれど、無料じゃないか。

ちなみに職場の方で、今注射の麻酔液が注文しても全然来ないのですよ…。どこも品切れ品切れ~。どういう事?って聞いたら、

カートリッジの先のフィルター(針を刺すところ)が、コロナのワクチンに使われていて、容器が無い。中の液はいくらでもあるんですが…、

と言う事で。ひえ~!!でも麻酔が無かったら困るんですけど、治療できないんですけど…。コロナのワクチンが3ヶ月間隔になったから、余計に品切れが??コロナ禍が始まった時のエタノールやマスク状態;;

エタノールは安くなりましたね~。以前は1000円位してた消毒用ハンドジェルが、99円で投げ売りになってました。コロナ前より安い位。マスクも100均の30枚入りのが復活してたような。だから麻酔もその内には出回るんでしょうけど…のんびり待っていられるものでは無いし;;

ちなみに、個人輸入した目薬の「シクロスポリン」、使用開始から丁度1ヶ月経ちました。

レビューでは痛みや炎症が治った!!という報告多数でしたが、私は今の所まだ痛いです。乾燥してきたのでむしろ夏場より痛みが増してきたかな…。ただ、乾燥して「バリン」はまだ無いので、保水メガネはまだしてないです。もしも保水メガネ無しで冬を乗り切れれば私としては大万歳ですね。

でもこの目薬、一本3mlしか入って無くて、一日二回一滴ずつの使用なんですが、私の場合は左目だけの使用なので丁度一ヶ月持ちましたが、両目に使用だと半月で無くなるから、月2本!!??一本1700円以上するんで…そうしたら月3500円!!??それはキッツイですね…。

目薬一滴って大体0.05ml位らしいので、3mlだと60滴分。確かに、私は一日2滴使用なんで、30日分。本当だ。計算通り~。

多分5mlの容器に3ml入ってる感じなので、人口涙液を足して、保湿の為にひまし油一滴追加したら、かさまし出来るな~、とか思ったんですが、それで効き目が薄くなるのは仕方ないにしても、もし「効き目が無くなったら」エライ事なのでちゃんとそのままで使ってます。

もしシクロスポリンが保険の効く安い薬で本数にも余裕があったら、試しに一本カスタムしてみても良いのですが、保険の効く安い薬で本数に余裕があるなら、かさましする理由が無いという大いなるジレンマ…。ムコスタと違って透明な目薬ですので、普通に持ち歩いて外でも使えますしね。

ただ、間隔を12時間空けて一日2回なので、普段は持って出る必要も無いんですけど。

効果が出てくる期間にはレビューを見る限りすごい個人差があって、早ければ数日で効果を実感って方もいれば、遅ければ8ヶ月位で何となく乾燥を感じなくなった、と言う方もおられて。

8ヶ月…、効果がイマイチ出てない状態でこんなに高い目薬を8ヶ月も使い続ける自信は無いかも。勿論、絶対8ヶ月で効果が出る!!っていう事なら続けますが、効果が出なくて使用を止めている人もいるので、どうしても、必ず効果が出る!!なんて保証は無いのですよね。

とりあえずは、これと言って副作用は出ていないですし、「バリン」が来てないって事は、多少の効果が出ているのかも??とうっすら期待してます。まだ暖房がガスヒーターのみなので、エアコン暖房が入るようになったら解らないんですけども。

ガスヒーター点けてると、「CO2濃度計」がドドドドドと数値が上がっていくからビックリするんです。一定の数値になるとピーピー警告音が鳴って。

ただ、人が密集して濃度が上がるのを防止するための計測器であって、ガスヒーターのせいだって言うのが100%解ってる状態なんで…、この計測器は必要なんだろうか;;

これからどんどん冷えて乾燥してきますから、本当に心配なんですけど、何とか現状維持位で行けますように。

どうしても冷えてくると体調不良が出てきて、鼻炎も出てくるし、腰痛も辛いし、ペンピも酷いので、「なんちゃって白湯」を朝飲むようにしたら、数日で便秘は結構楽になりました。適当な「白湯もどき」でも多分効果あるかな~。

冬場は夏場より「免疫力」が上がるんだそうですが、それ以上に気候による不調や感染症が増える時期だから、やはり病気は増えるかも。

皆様も風邪などひかれませんよう、暖かくして感染対策もしっかりなさってお過ごしください。

それでは、せわしない時期の中、お読みくださいまして有難うございました!!