鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

初めて医療費をまとめる事にしました

こんにちは、鈴豆です。

立春過ぎましたね。

これからゆるゆると暖かくなってくれる事を期待…。

心の中で「もう春!」「暦上は春だから大丈夫!!」とか思いながら日々やりすごしています。

もう、目薬が…夏場は一本開けたら2ヶ月持ってたのに、今半月と持たない。次の受診まで目薬持つのかヒヤヒヤです。前回の時、残り本数少なめに申告して、多めに頂いてるのにそういう状態…しかも「ドライエイド」だって使ってるのに。

本当「ドライエイド」が無かったらこの冬ヤバかったなぁ、と。ドライエイドでもどうしようも無い事もありますが(その時はもう片目ウィンクで耐えるしか無いです)。

「ドライエイド」のレビューで、小さいから2週間で無くなって買いに走った~、って方がおられて、それに対して「2週間で無くなるって凄いですね」ってレスがあって。

確かに市販目薬としては10mlしか入って無くて少ないんですけど、処方目薬は大体5mlですから、10mlが半月で無くなるのは凄いかも、と思う反面、私は処方の目薬も色々使てますから、もし眼科に通って無くて、ドライエイドだけで両目に使用するんであれば確かに半月で無くなるかもなぁ…と。クーポン利用でも1000円位しますから、月の目薬代2000円…、ちょっと辛いな。

目薬って大抵市販の物でも、一ヶ月を目安に使い切って下さい、余った分は捨てて下さい、ってあるんで、量を多くしてくれと言うよりは、ん~、もう少し安くして欲しいかな、と言うのが本音。定価は1320円ですが、量を考えると1000円位にして欲しいかなぁ。

とはいえ、ムコスタでもマッハで乾いてしまって目が開けられない状態になっていたのを救ってくれた目薬なのであんまり文句は言えない。欲を言えばもう少し、もう一段保湿力の高い目薬が出てくれないかなぁ、とも思いますけど。真冬の本当一番きつい時はドライエイドでもちょっと力不足かな…。やっぱ眼軟膏欲しい。

ところで、皆さんは当たり前にされている事かもしれないんですが、今年から、医療費をまとめることにしました。一年10万超えたら、確定申告で超えた分の1割(収入が多ければ2割とか3割とか帰ってくる額が増えるんですが)が戻って来ると言うもの。

今までは、家族分合わせてもまず年に10万医療費が超えるなんて事は無かったと思いますし、超えたとしても、11万だとしたら、1万円の1割…、1000円返してもらうためにどれだけ書類やレシート類集めて分類しないといけない事か…と、面倒なので放っていたんです;;家族が多ければすぐ行きそうですけど、二人だとなかなかね…。

骨折手術した時は10万軽く超えてますけど、保険が下りた分は保険を差っ引いた額、になるはずなんで。

だけど今まで年間の医療費が10万超えてなかった、というのは幸せな事だったんですね。

今年は正月早々2万以上医療費がかかって、私も先日の受診で血液検査と点鼻薬、いつもの薬とで5000円超えてるんで…、ドラッグストアで買う医薬品も入れたら今年は軽く10万超えるな~、と。

所得が少ない人が返ってくる額が少ないの、え、ちょっと~、って思うんですけど。収入少なくて、医療費がいっぱいかかってる、それだけ病気してるって悲惨じゃ無いですか。所得が少ないほど還付割合多くしてくれても良いのになぁ、って思うんですけど、収入が多い人はそれだけ保険料や税金も多く払っているから、って事なんでしょうね、多分。

ちなみに、個人輸入で買った医薬品は控除対象になるのか、って調べたら、「日本で薬事承認されているものに関しては対象になる可能性がある」という事らしいです。可能性、っていうのが曖昧ですけど。

シクロスポリンは日本で未承認なのでダメって事ですね…残念。

大体、1年分で2万かかるんです。それも私は左目だけの使用だから2万。両目使用だったら4万です。これが控除にならないのは痛いな…。

でも、6本まとめ買いしてて、半年使って効果が無ければ止めようって思ってたんですが…、10月初めごろから使い始めて、半年だと3月いっぱい位ですね。普通はその頃には幾らか暖かくなって来て、少し楽になってるはずなんです。季節的に。

だから、半年位で「効果があったかも」と感じられたとしても、それは時期的に楽になって来ただけ、という可能性もあり…、もう少し、トータル1年位は継続して見ないと、本当に効果があったのか無かったのか、って判別できないかな、と。1年試して、1年前の同時期と比べてどうか、というのが解らないと…。

夏場は今に比べれば全然楽だったとはいえ、夏場でも結構痛かったんです。もし、シクロスポリンを使い続けて、あれ?今年の夏場は凄く楽!!ってなったら…効いてるって可能性もあるんじゃないかと。

だからもう一度だけ後6本、ないし9本(3本セットで買うとちょっと安いので)買って、次の冬どうなるかな、というのをちょっと見たいかな、と。

数日で効果が出た!!って書いておられる方もいたけど、残念ながら私にはそんな速攻では効かなかった…。ただ、どのくらいの期間使い続ければ効果が出るものなのかというのは解らなくて。逆に、どの程度の期間使い続けて効果がなければ使用を止めて下さい、みたいなのもハッキリと解らなかったので、どの辺で見切りをつけるべきなのか。万人に効くって訳では無いと思うので、目安があるなら知りたいです。

2年で効果が出る、3年で効果が出るって可能性も…あるのかもしれないけれど、とにかくお値段が…むぅ。絶対いずれは効くんであれば値段の問題じゃ無いんですが、効果が無いかもしれないものを何年も使い続けるって…キツい。

海外では広く使われている薬なので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

べらぼうに高いので控除対象外ってのは痛いですけど。

ただ、例えば「サノレックス」というやせ薬、これは日本で承認されている薬ですが、別に太ってもいない方が美容目的で個人輸入して、控除対象になるって言われたら…ちょっと「は?」ってなりますもんね…。確か、BMI35以上で、食事や運動療法を試しても改善されない肥満患者にのみ処方されるんじゃなかったでしたっけ。

大分前ですが、海外のやせ薬を個人輸入して使って、体調が急変して救急車で運ばれたって女性のニュースがあって

「そんなもんの治療に保険(税金)を使うな!!」

って批判コメントがすっごく多かったんですよ。原因はともかく、体調悪くしたから治療を受けるのに、保険を使うな!!って言われる位ですから…。

禁煙外来」とかでも保険適応なのはおかしい!!って言う方もおられますし、気持ちは解るけど、自費診療になると、治療せずにタバコを吸い続ける人も増えちゃうかもしれないから難しい所ですね。

ただ、「受動喫煙」で体を悪くした方への救済措置が欲しいわ~、とも思います。私だって若い頃は周りがタバコスパスパの時代だったから、どれだけ受動喫煙をした事か…。

タバコが本当に吸う人が少なくなったのは凄く良い時代になったなぁ、と思います。タバコの臭いがダメ過ぎで、何度も倒れそうになったんで…。

とにかく健康が一番です。春は春で気温の変化もありますし…なんだか年中辛いですけど、健康第一で頑張りましょう!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!