鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

あちこち痛いとストレスの悪循環…

こんにちは、鈴豆です。

歯が…痛いです。急に。

本当、数日前まで何ともなかったのが急に痛み出して、寝る時もジンジン痛む感じ…。

何かを飲み食いした時に痛むって事もあるけれど、何も口に入れてなくてもずっと痛い時もあれば、すっと痛みが消えたり。

一応自分で口を覗いてみても、あ!穴が開いてる!!とか、これと言って無く。

歯に何かあれば、とにかくマッハで歯医者に行くというのが大人になってからの私の信条でした、が何だか今回は腰が重い。

明らかにこの歯が痛い!!、ここ黒くなってる!!とか、自分で解る状態であれば、放っておいたら虫歯はどんどん進んで行って、治療も大変になる事、もう身に染みているので、小さい穴、程度なら一回で終わる事が多いですし。

ただ、今回は「この歯が痛い」というのがハッキリしなくて、左下のこの辺3本位がジーンと痛いって感じ。

外(頬)側が痛い事もあれば、中(舌)側が痛い事もあり、その3本の内一本だけが痛い事もあれば、全部痛い事もあり、また一本だけ痛むとしても、痛む歯は毎度変わる…。

「この歯が痛い!!」

と言うのがハッキリしない状態。

それを確かめてもらうためにも一刻も早く診てもらわないと、とは思うんですが、確かめるためにコンコン叩いたり、熱いものや氷みたいなのを当てて確かめるんですけど、これが超絶痛い…。それを3本もやられると思ったらね…もう…。ちなみに秋に知覚過敏でレーザー当ててもらった前歯、それからは痛みが出てなかったんですが、その歯も突然痛み再発でして…。

虫歯じゃ無くても、疲れやストレスが溜まっていると痛みが出たりする、というのは何度も聞いていて、レーザーで様子見して治まれば良し(シュミテクトとかも有効だそうですが私はずっとシュミテクトユーザー)、治まらなければ、虫歯になって無くても神経を取るしかない…らしく。

いや、虫歯になってないって事なら、その疲れとかストレスが解消されれば治まるかもしれない訳だから我慢しますけど…、今回どうも本当…二の足踏んじゃっていて。

そりゃもう、この時期ですもん、毎日尋常じゃなく目が痛くて瞼もヒリヒリピクピク。こんな状態で気晴らしに遊びに行く事も出来ないし乾燥して手湿疹も痛い、薬塗っても全然。鼻水も毎日酷くて鼻をかみ過ぎて鼻の皮もベリベリ、鼻詰まり起こすと酸欠状態になるし、寝てる時に鼻詰まって何度も飛び起きてるし、背中がスースーして頻尿が起きたり、それを予防するために湯たんぽ当ててたら上半身が熱くなって頭がのぼせて寝られないし…

タダでさえ体調悪くなる冬場に、睡眠不足まで加わったらそりゃ~ストレスフルだろ~~~、と;;

だけど歯を削られるのは怖いので、「ストレスからの知覚過敏」…と思いたい…、虫歯が見つかるの怖い…、と思う反面、虫歯で原因がハッキリすれば治療すれば治る見込みが高いのだから、スッキリ治った方が良いのではないか…、もう頭の中グルグル~~~。

情けない、こんなにストレスに弱くなってしまって、本当に何も出来なくて。家にいる時はなるべく目を温めて転がっているしか無く。

不滅のあなたへ」の第二期も録画しっぱなしで一話も観れていないという…。

音だけでも大体内容が解る番組しか見れない…。

目が辛いのは去年ももちろんめちゃめちゃ酷かったけれど、去年とどっちが酷いかな~、というのがちょっと思い出せず。一応去年は「眼軟膏」を2回出してもらって、どちらもあまり合わずに瞼に激痛が起きてしまったので使用中止だったんですが、連続使用(1日4回、みたいな)しなければ激痛までは行かなかったので、もう、今日はどうしても痛いって時に一回だけ使っても、数時間位乾燥を楽にしてくれた気がするので、前回の冬は「眼軟膏を頓用」で何とかしのいだ気がする…。

今年は「ドライエイド」が多少その役割を果たしてくれている気もするけど、ほとんど油な眼軟膏に比べたら乾燥を防ぐ効果はずっと弱いので…ドライエイドでも太刀打ち出来ない時は出来ないです。

眼軟膏程扱いが面倒でも無いし、激痛が起きたりとかも無いんですけど、幾ら粘度60倍でも所詮は液体ですから(でも乾燥防止って面では「ヒアレイン」よりもずっと上だと思います。ただ、「ヒアレイン」は添加物が少ないし、処方薬として20年以上の実績があり、安全性が市販薬の中では高いのでお勧めされてるんじゃないかな、と)。

明らかに、乾燥自体よりも「瞼の炎症」で辛いって感じですが(勿論瞼の炎症も乾燥が原因になってるとは思います)、だったら「シクロスポリン」が炎症を抑えることを目的とした目薬なので…もっと効いてくれてもいい気がするんですが、10月末くらいまで確かに痛みが緩和されてた気がするので全く効果が無い訳じゃ無いんでしょうが、真冬になるともうダメです…(というかあんなに高い目薬なので、多少の効果はあるって思わなきゃやってらんねぇ)。保湿成分自体は特に入って無くて、炎症を抑えることで、涙液の分泌を促す事が目的、らしいので…。

ムコスタも差した後瞼に染みるんですよね。他の目薬は瞼に染みるって事は無いんですが、ムコスタだけはえらく染みる。

その「染みる」というのが、何というか、「傷口に薬を塗れば染みる」みたいな意味合いで、「効いている証拠」であれば良いのですか…。

とにかくあっちもこっちも不調で、不調が不調を招くって状態になってて…、あ~、歯が痛いの、自然に治まってくれないかなぁ…、と。これ以上治療が増えるの辛いよ~~。

いや、近いうちに行きます、きっと行きます、行くと思う多分…まぁその内ね…。

頑張らなくちゃ…、って、頑張ろうって思う事がまたストレスになって~~~、とかなんだろうか。

はぁ…、冬は辛い。本当、せめてゆっくり眠らせてくれよ~~~。

立春、あぁ、もうすぐですよね。早ければ、2月の後半位で結構春めいてくる年もありませんでしたっけ。とにかく、寒さの底が早く抜けて欲しいです。

皆様も大寒波の中、くれぐれも体を冷やさないよう、しっかりお気をつけて下さい。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!