鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

体重減らないね…:人間のダイエットは成功したらしい

こんにちは、鈴豆です。

う、53g…、増えてる…。

お腹が全然引っ込まない。でもこの子凄く食べる、食べるけどお腹が重いからあんまり飛べない、「なるべく安静に」とも言われているし、食べて動かなかったら太るよね…。

でもまさか病気の小鳥に「食べるな、運動しろ」とは言えないもんなぁ。

太り過ぎで心臓に負荷がかかったりとか…大丈夫なんだろうか;;

お腹がボテボテで毛づくろいもヨタヨタ~っとはしているけれど、割と元気そうにはしています。小動物は病気を隠すので、ギリギリまで元気なふりをするそうですが、それでも限界超えたらヨレヨレになります。そうなると本気でヤバいのですが…それでもそういう状態から回復して元気になっている子もいますしね。

人間の方のダイエットは、こんにゃくの力で成功したそうです。こんにゃくなら安いし助かります。それとところてんですね。業務スーパーだと1㎏で97円と激安なので助かります。タレは付いて無いけど、うちはめんつゆですかね。関西は「三杯酢」が一般的なんですが、元が結構酸っぱい味は付いてるので、めんつゆに入れたら丁度三杯酢っぽい感じになります。

ちなみに前回の受診の時「内科でこれ以上目薬を出せない」と言われて、眼科を受診するように言われたんですが、「あ~、やっぱり薬だけだと病院が儲からないから~」って思ったんですが、先日の受診で

ムコスタにはちょっと規制があって、内科ではあんまり出せない」との事。

検査の結果は、目に傷は無く、視力も変わらず、眼圧も上がってない。

「3ヶ月か4ヶ月分位目薬出す事は出来ます」

との事で、今回4ヶ月分の目薬を処方していただきました。次は秋くらいに来て下さい、と。抗炎症のフルオロメトロンもあっさり処方して下さいました。ステロイドの眼軟膏は先生も「眼圧が…」と言う事であんまり使ってほしくない感じでしたが、フルオロメトロンは一日4回までは使っても良いとの事で。

フルオロメトロンには保湿成分は多分入ってないので、冬場は余計乾燥して辛い、と言うのもあったんですけど、今の時期だと痛い時はフルオロメトロン差してしばらく目を休めていると楽になる事が多いです。

冬場はフルオロメトロンに「ひまし油」を添加してはどうだろうか…とか考えてしまいます。ひまし油の効能も「抗炎症」「鎮痛作用」なので。

前にフルオロメトロン開けて2ヶ月になりますが、半分以上残っている…。廃棄すべきだろうか、廃棄すべきなんだろうけど、勿体ないな…。自己負担30円位の目薬なのに。

やっぱりアレジオンはあんまり効果無かったです。一瞬楽になった気がしたけど、たまたまだったのかな?そして、容器の問題なのか、ドボドボッと液が出てしまうので、左目のみに一日2回なのに、1ヶ月半くらいで無くなった…(同じ位の使用頻度のフルオロメトロンが2ヶ月で半分残っているから、一回に出る量が多い…んだと思います)。

従来の、アレジオン0.05だったら、一日4回なので、一ヶ月に一本じゃ足りないとい計算に…。ジェネリックで安いのにしてもらっても、二本使うなら結構な額。いや、さすがに気休め程度の効果(フルオロメトロンの使用頻度が少しばかり減るかな~、程度)で、この値段は無いわぁ。

suzumame.hatenablog.com

だけどやはり「涙の量が少ない」との事。

「右も左も少ないのですか?右目は全く症状を感じないんですが…」

と聞きましたら、右も左も少ない、と。ただ、「涙の層の崩れる早さ」が、確かに左目の方がやや早く、乾きを感じやすい状態ではあるらしいです。

「左目の症状が気になって、右目も症状はあるんだけど気が付いていないのでは?」と。

あ~、なるほど、そういう事もありますね。複数個所に傷が出来た時とか、一番痛い所に気が行って、小さな傷には気が付かなかった、とかありますし。

とはいえ、そんなちょっとした違い程度じゃなく、本当に左目はヒリヒリと言うかビリビリというか、とにかく痛い。今の時期だと、強い紫外線を浴びてしまった時とか一気に痛くなったりします。冬場の痛いのとは、ちょっと種類の違う痛さと言うか…。偏光グラスしてても本当に外に出たくない~。

梅雨時が唯一ホッとできる時期だったんですけど、今年は異様に梅雨が短くて、6月で梅雨明け&猛暑って、なんの悪夢なんだ。そして電気代はガンガン値上げ、電気代以外もガンガン値上げ値上げの値上げ祭りで。

確かに冬場は右目もすごく乾燥感がありましたし、たまに痛みが出る事もあったので、やはり右目もドライアイなんですね。

ムコスタ」を一年位使い続けて、ドライアイが完治した、って方もおられましたし(完治と言うか、眼科通いが必要じゃなくなった位に回復されたそうです)、頑張ります。「ドライアイは完治しない」が一応定説なんですけど、「完治した」という声が結構あるのですよね…。

ちなみに、私は余計に痛くて使えなかった「プレドニン眼軟膏」というステロイド薬に意外な使い道が…。

先日急にマスクかぶれが酷くなって凄く痛かったので、市販の「コートf」という薬を買ったんですが、よく見たらこれ「プレドニン眼軟膏」とほとんど成分同じじゃない?と。

「プレゾニゾロン」と「プレゾニゾロン酢酸エステル」の違い。どう違うんだろう。

でも「プレドニン眼軟膏」は、目に入っても大丈夫な位安全な薬なはずなので、試しに口周りに塗って見ましたら、

数日で見事にかぶれが引きました!!

足に湿疹が出来た時は全然効かなかったんですけどね。なるほどマスクかぶれには有効。

やはり夏場はマスクかぶれが心配ですし、やっと有効利用が出来る…。かぶれないに越したことは無いんですが。

本当、毎日暑くて潰れています。朝起きた瞬間にもう怠い。足が痛い、体が重い…。

不要不急の外出は控えて~、って聞くと、仕事や通院は不要不急じゃ無いけど、外に出なくて済むならこっちも一歩たりとも外に出たくねぇ~~~。

中々、一歩も外に出なくて済む人って少ないと思うので…、皆様も熱中症で倒れないよう、どうぞお気をつけてお過ごしください。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!