鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

良いお年を~

こんにちは、鈴豆です。

いよいよ年末、皆様もお忙しくお過ごしの事と思います。

前回もでしたが、今年の年末年始も寒い…!!

通常、年末年始辺りはまだ真冬ではなく、寒いと言っても底では無いはずなんですが…、今回ももうほぼほぼ底ですよね。

今年のお正月も極寒で、しかも4月の頭まで最高気温10℃とか(この辺りではほぼ真冬に近い気温です)だったりして…、本当に辛かった。

四月半ばから一気に暖かくなって、雨も増えて来たので、すごく目が楽になったのを覚えています。

次の春は早く来ますように!!

やはり気温が低い→空気中の水分量が少ない→暖房入れると湿度ダダ下がり…ってなるんで、本当キッツイ。目は勿論ですが、手湿疹(乾燥によるもの)も中々治らないし、唇は裂けるし、鼻炎とか、その他諸々の不調…。

薬塗って、折角くっついた口角が、口を開けるたびにパクパク裂けて…痛いのなんのって!!

病院と言っても、現役世代と言うのは自己負担も高い上、あっちこっちの病院に行く時間もない、というか、あっちこっちの病院に行くのも体力要るよね~、と。寒いから鼻炎が出るのは解ってて、それでわざわざ耳鼻科って、大変じゃ無いですか~。休ませておいてくれぇ~。

あ、花粉症とかでレーザーで焼いてもらったらワンシーズンは持つとか無かったでしたっけ?一回だけ行けば冬を越せるならまだしもなんですが…。

花粉症では無いです、今の所。暖かくなって、花粉情報がバンバン流れてくる頃には私は大抵楽になってるんで、やっぱり冷えだと思います。

本当に春まで冬眠して痛いんですけど、そういう訳にも行かないですしね…。

そうそう、市販の鼻炎薬って、ほとんど「無水カフェイン」が入ってるんですね…。昼間飲むには良いんですが、寝る前には飲みにくいな。風邪薬とか痛み止めとかにも「無水カフェイン」が入ってる事が多い。病気だったら薬飲んで寝かせておいてくれよ~、って思うんですけど、無水カフェインには

「頭痛を和らげる作用」

があるのと

「風邪ひいていても仕事しなきゃいけない人もいる」

という理由で、配合されている…らしいです(後者は噂のレベルです)。

なら、「日中用」と「就寝前用」に分けてくれやぁ~~~。

夜中に鼻水ブシャ~ってなったら寝れないのよ…。

一般的には鼻炎薬とかは眠くなる事が多いんですけど、これは多分「抗ヒスタミン成分」の作用で、これだけを取り出したものが「ドリ〇ル」などの睡眠改善薬になります。そう思うと、「睡眠改善」とか銘打ったものって不当に高いんですよね…。

個人輸入でドリ〇ルと同成分というやつが一錠あたり最安7円~であった気がするので、ちょっと欲しいかも。鼻炎効果狙いで(;^ω^)。「眠くなる」ほうの効果に対しては、抗ヒスタミン薬だとあっという間に耐性がついちゃって、効かなくなるとか何とか…、それも確かな情報では無いんですけど、基本「一時的な不眠」に用いられるもので、常用はしないように、とか書いてあったような。

目の方は、「ドライエイド」が今の所なかなか良い仕事してくれているのですが、時間が経つとベタベタしてきて瞼がやっぱり痛くなってくるんで、私の場合抗炎症目薬も必須ですね…。右目には何とも無いですが。本当、ムコスタでも秒で乾燥してしまって目が開けられない!!ってなってたんで、瞼が痛くなってもしばらく目を開けていられる保湿力は凄いかも。

今年は「眼軟膏」が無い(残ってはいますが、1年前に開栓したものなのでちょっと…)ので、ドライエイドで乗り切らねば…。

保湿力は「眼軟膏」がピカイチでした。しかもほぼ油なのに、視界がぼやけるのも数分程度で、すぐクリアになる。流石に目に入れる前提で調合されてる事はありますね。瞼に激痛(本当に激痛、目薬差したら刺すような激痛が走った)が起きて無ければ、眼軟膏で昨年の冬は凌げたかもしれないです。悔しい…。プレドニン眼軟膏というステロイドのは、テクスチャが硬すぎて、目に綺麗に広がらず、そもそも眼軟膏の役割を果たしてくれなかったけど、これは夏場の「マスクかぶれ」にはしっかり効いてくれました。

油を目に入れる民間療法的な物は色々あるのですが、視界が濁るため、「就寝前」などに限られてくるんですね。エステなんかでも目に油を流すとかってあるみたいですが…幾らするんだろう。そんなのある程度継続して行かないと、一時的な効果で終わりそうなんで…、無理だ~。

「ワセリン」が入って無さそうな眼軟膏で「フラビタン眼軟膏」というのがあって、これはビタミンを補給することで炎症を抑えるもので、ビタミン補給位ならさして副作用も無さそうだし、是非これを試してみたいのですが、こっちが勝手に調べて、これ出して!って言って出してくれるのかどうか…、そこはお医者さんの性格に凄く寄るんですよね…。ちょっと言いにくい…。眼軟膏も目の周りが油まみれになるんで、外ではちょっと使いにくいんですけど。

本当、これからが冬本番だと思うと気が滅入りますが、辛い事が多かった今年が終わって、新年が幸多いものとなりますように!!

皆様もどうか暖かくなさって、良いお年をお迎えください!!

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!