鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

新年明けました

こんにちは、鈴豆です。

新年ですが、今回はまめたんの喪中と言う事で、賀詞は控えさせていただきます。

お正月飾りとかお節も無しで。

お雑煮位あれば何とか数日は食べられるでしょう。

レトルトカレーとかカップラーメンとか…備えて無いと最近は正月の何日かは休むスーパーも増えて来てるのでちょっと困るんですが。

コロナ前までは一日からスーパーは開いている、というのが半分常識みたいな感じでしたが、最近は台風とかでも閉まる事が多いです。思えばそれが当たり前のようにも思いますが(スタッフの方どうやって通勤するの~、と)、以前は何があっても(大地震とかは除く)年中無休だったような。

私が通っている激安スーパー系は以前から年始の休みが長くて、5日とか6日まで休みだったり、私の仕事始めより遅かったりするんで、そこまで遅いとちょっと困りものです;;自分一人なら本当、冷凍ピザやインスタントラーメンで全然OKなんですけども。

お節をガッツリ作っておけば確かに、お正月の数日は楽にはなりますね…。ただし年末に倍しんどいけど。3日4日位ならカレーとかでも良いじゃ無いですかぁ~。

お節作っていないと、正月に飢え死に…なんて昔はあったんですよ~、って度々ネタにはなるんですが、カップラーメンやレトルトカレーなんて何十年も前からある訳ですし、冷蔵庫すら無いって時代でしたら、本当にお節が無いと厳しかった(お節は味が濃いので、保存食な面もあり)かもですけど。

しつこいですけど、お節、皆が作らなくなったり買わなくなったら、私も勿論やめますね。今はまだ多分、大抵皆さんが用意するし(作る人は減っているでしょうが、買って来て詰めるとか…位はしてる人が多い気が。お重のお節を買うとすんごいお値段なので…丸ごと買う人ってそんなに多いのかな、正直うちの1ヶ月分の食費が飛びますもん…)、縁起物…って思ったら完全に止める勇気が無いというか…。

でもそういう日本の伝統文化がどんどん失われていくみたいな危惧の声を聞くと…、お節作りません~!!、って言うのが何だか悪い事のようにも感じてくるのですが…、伝統は伝統で勿論大事なんですけど…、でもねぇ、本当に大変なんですよ。味も甘い辛い物が多くて健康上も良い事は無いでしょうし。そういう面ではカップラーメンや冷凍ピザっていうのも何ですけど;;

そうそう、正月明けに血液検査があるんですよ…。よりにもよってこの時期~?寝正月な上、食事面もどうしても不健康になりがちで。血糖値とか…ねぇ。栗きんとんと伊達巻が好きなんですよね。

昨年、いや一昨年か、の大みそかには、一生懸命栗きんとんを作っていたばかりにぎっくり腰に…。元日は本気で動けなかったという…。さつまいもを裏ごしするのが…結構な重労働なもんで。

あ、栗きんとんも地域によって全然違ったりして、さつまいもは潰すって程度で裏ごしまではしないのが普通なんでしょうか。うちは栗をさつまいも餡で包んできんちゃくで絞る、って言うのを子供のころからつくっていたので、そういう印象なんですが、売っている栗きんとんは全然形状が違ったり。

さつまいもも高いですしねぇ。

卵が激高なので、出し巻きとかも辛いですよね。何と、いつも行ってる激安スーパーより「コープ」の方が卵が安かった…。コープは結構高い事で有名(汗)なんですけど。

あぁ、何か毎年アンチお節な話ばっかり書いてるわ~。話題が無いんですもん。

お節反対!!っていうつもりは全く無いんですが、用意をする立場としては大変なんです、って言うだけの話です。作らない自由もくれ(いや、今でも自由なはずなんですけども…)。人様が作ってくれるなら、有難や~~~、って思います。

昔母が「人が作ってくれた食事は何でも美味しい」って言っていたの、すごく解る。作ってもらえるんなら何でも良いです(レバー料理だけは勘弁ですが)。

もう寒くって、冷えであちこちやられてるもんで、部屋を暖かくしてのんびりしておくしか無いというか…。

ある意味、寒いとうのに体がもっと慣れてくれば、不調が楽になって来るとか…ないのかなぁ。

11月末までこの辺りは日中は20度近くあって、12月の半ばに真冬の寒気~、って、急すぎるんですよ~。寒くなるのが遅かった、というのは勿論寒いのが苦手な私にとっては良い事なんですけども。

でも、この間のクリスマス寒波は酷かったですが、年末年始は比較的暖かくて穏やかで何よりでした。

新春と言いますが、これからが真冬。でも一日も早く本当に春が来ますように…。

ちょっと短めですが、お正月休みと言う事で…。

お正月休みも残り少ないかとは思いますが、皆様、風邪などにはお気をつけて、楽しくお過ごしください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!