鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「歌詠み」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:今年も恒例の寝正月

f:id:suzumame:20191226115636j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「歌詠み」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

花が多分椿か山茶花系なので冬の絵・・・。

お正月と言えば、和歌を詠んだり・・・なイメージがあるのでお正月イラスト、という事で;;平安貴族なら年中和歌詠んでいたかとは思いますが。

宮中の「歌会始」という行事は1月10日前後らしいです。そんな雅な行事とは無縁ですが;;文才無いから、平安時代に生まれてたら大変だったなぁ・・・、って貴族じゃないと関係ないかとは思いますが。

お正月に、ブログも何を書いて良いのか解りません、毎年ですが寝正月・・・で。3日頃に慌てて初詣・・・。一日だとすっごい混んでるので、3日くらいに行くのが良いとかいう意見を聞いたことがあります。その辺は人それぞれ意見が違いますし、マナーとかも諸説あるものが多く・・・

一日は氏神様をお迎えするために自宅で過ごすのが良いので31日の夜中から初詣に行くのは良くない、という意見もあれば、やはり年越しの瞬間に寺社仏閣にいるのが良いという意見もあり・・・、諸説あるんならどっちでも良いと思います。

一日は毎年出かける予定があるのですが、後は本当に休みの間はゴロゴロ寝正月で(一人だったらお絵描き出来そうですけど、家族いるとう~ん、集中できないので惰性でゴロゴロ、どこに出かけるでもなく遊ぶでも無くダラダラ溜まった録画とか見て過ごすだけと言う、寒いから動きたくないし)・・・リズムがすごく狂ってしまって仕事始めがすご~くしんどい・・・;;

昨年のGWの10連休の明けなんてもう倒れそうに・・・、あの時はブログや絵を再開したばかりで脳がパンクしてたから、というのもありましたが;;

福袋とかも当たりだった試しがないというか・・・、でも「食品系」は法律が変わって、中身をちゃんと見せないと売ってはいけないという事になったようなので、結構お得なものがありそうです。

以前「お菓子」の福袋で、お菓子なら絶対食べるし~と思って、大きくて重いのを選んで買ったら・・・中身がマシュマロとキャンディで・・・マシュマロでかさばっていて、キャンディーで重かったのです。

マシュマロとキャンディー(しかもこのキャンディー、輸入物で薬みたいな味がして不味かった)って、お菓子なら何でも好きな私には珍しく、あんまり好きじゃないものなのです;;あと「グミ」「ナタデココ」もちょっと苦手、あの歯に張り付くような感触と言うか;;

大きくて重いもの、なんて「舌切り雀」の強欲婆さんみたいな事するから~;;

どうぞ皆様は楽しいお正月をお過ごし下さい。寝正月でもそれでリフレッシュ出来るなら全然良いことだと思いますし。お疲れの出ませんよう・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!