鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「藍の幼姫」顔デカ和姫完成:「極主夫道」2話は結構良かったです

f:id:suzumame:20201018141801j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「藍の幼姫」顔デカ和姫完成&スキャン取りました。

suzumame.hatenablog.com

タイトルが全く思い浮かばなかったので、着物の色から・・・。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

まずタイトルを考えてから作品を作る方が全体の方向性が定まるから良い(マンガや小説でも)とも聞きますが、「無題」「作品№○○」とかいう作品もありますしね;;

このスキャナー、二光源で画面はツルツルになる代わり、もしかしてちょっとぼやけやすいかも・・・??前のはグッキリガッキリコントラスト強強で、少し「ぼかし(ガウス)」をかけてもクッキリ、って感じで、もう少しマイルドにならないかなぁ?って思うほどでした(前スキャナーでは「アンシャープマスク」もオフで)。

アンシャープマスクはオンにしてますが、今回フォトショップで調整する時にも追加でアンシャープマスクをかけてみました。

元が小さい絵の場合は良いんですが、大きめの絵をグッと縮小すると、少しぼんやりするような気もするような・・・??難しいなぁ。でもやはりお肌がツルツルになるのは嬉しいです。

今回はとにかく、髪の面積が少なかったので、もう盛大に髪の毛たっぷりの平安の見返り姫を描きたくて仕方ないです。

ところで、「極主夫道」二話、案外良かったです。結構原作に寄せてるし、組が解散した事で、まさかの姐さんのスーパーしのぎエピソードが再現されてて。

婦人会間の抗争は原作に無いエピソードですが、婦人会、私としても怖いイメージしかない・・・。女が集まると怖いよ~~~( 一一)!!バーゲン、お正月の福袋の争奪戦とか本当に凄いからなぁ~。龍さんが吹っ飛ばされても正直不思議では無いです(;^ω^)。

でも福袋で「これは当たりだった!!」って思い出、ほぼ無いんですよ。服系は全滅だったり、お菓子なら外れは無いだろうと思って買ったのがまさかの

「キャンディーとマシュマロ」

で、お菓子なら大体好きな私には珍しく、キャンディー(しかも薬みたいな変な味だったので食べられなかった)とマシュマロはあんまり好きではないという大外れでした。マシュマロは焼くか、飲み物に乗せてクリーム代わりにすれば・・・ですが、そのままでは、あれば食べるけど買ってまでは食べない部類;;

食品系は今は中身を見せずに売るのはダメになってるので、福袋でも中が解る状態で売ってるので、大外れになる事は少ないかと思いますが、売れ残りの詰め合わせ、がやりにくい分、お得感があんまり無いものが多いかも(お得そうなものは3日目くらいには無くなっちゃってますね)。

今の所、娘の存在感も薄いし・・・、正直もっと子供中心ストーリーになるかなぁ・・・って思ってたんですが、逆に娘が「え?そこにいたの?」って位空気感と言うか・・・。

「ポリキュア」は大人の事情で「ネオポリスガール」というタイトルに変わってますし、そんなに大々的に出せないかもですが(名前変えたって、ビジュアルがまんま「〇リキュア」だったらマズいとか・・・あるかも??)、美久さんが好き、という事で良かったです。娘が~だと普通過ぎて面白くないし。

それにしても一軒家を構えて子供もいて夫を専業主夫に出来て、ジムとか料理教室に通える家計って・・・美久さんどんだけ高給取りなの~~~???って感じですけど。

でも今の感じで、緩い雰囲気のままで進んでくれたら良いなぁ、変にシリアス入らないで欲しいな~と願ってます。雅の恋バナ・・・どんな感じになるんでしょう。オリジナルエピソードの追加が嫌な訳では無く、イメージぶち壊しなのが嫌なのです;;

北斗の拳の「レイ外伝」とか、レイのキャラどころか世界観から違いすぎる~~~。レイはもう、女の服を切り裂くために「南斗水鳥拳」会得したんかよ、って思うほど;;そして「オリキャラ同士の戦闘」が多くて、主人公レイの存在感の薄さよ・・・。

北斗の拳公式も二週目回ってます。やはりサウザーの辺りとかもう「イチゴ味」と「再翻訳」のおかげでニヤニヤが止まらない・・・!!

こんなご時世なのでやはり緩くのんびりと笑える系が見たい、読みたいですね~。

例年でもやはり冬場は気持ちが沈むことが多いですから、憂鬱ですけど、のんびり生きていきましょう・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!