鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「青藍の姫」「花萌の姫」新スキャン取り直し画像アップ:今までのスキャン画像くすんでるの多い(*´Д`)

f:id:suzumame:20201009123917j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「青藍の姫」スキャン取り直し

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201009124017j:plain

「花萌の姫」スキャン取り直しです。

suzumame.hatenablog.com

少しだけですが気になっていたお肌のボコボコはツルツルになりました。

そして最近まで気づいてなかったのですが、以前はめちゃくちゃ全体を暗めに調整しちゃってました・・・。モニターが明るいのでこんなもんだろう、と思って調整してたんですが、サムネイルで並べると・・・

あれ?暗くない??って気づいて・・・。

あんまり明るくすると色飛びするし~って、レベル補正を控えめにしちゃってたんですね。確かに補正しすぎると色飛びしますが、全体がくすんじゃってるじゃん・・・と;;PCのモニターが明るすぎるのかなぁ?でも丁度真ん中だし・・・。ノートだからそんなに液晶の設定は変えられなくって。

印刷物とか、試しに一枚(一部)刷ってみて色味を見るって言いますし、印刷して見ないと解らないって本当にあるんですよね・・・。印刷して見たら思ったより暗いっていうのはどうも「あるある」みたいです。

PCにしろスマホにしろ、画面自体が光ってるのでそこは気づきにくいのです;;

「青藍の姫」は青い単を描いてみたいというのがテーマとしてあったのですが、青い単にするなら、上の重ねは思い切り暖色系にするか、いっそ白か薄水色の上着に、青~水色~白の重ねにして「アナ雪」のエルサみたいな雪の姫みたいな感じにしても良かったかも。

同じ線画を使って色違いを描くのは何となく反則な気がしてたんですが、全然そんなことは無く、特に平安姫なら装束の重ね色目でガラッと印象が変わるので・・・色違いも塗っても良いかなぁ、とぼんやり思ってます。 

冬場に見ると寒そうなのですが、真夏に見るとこれはこれで涼しげに見えなくもない・・・と納得することにします;;

「花萌の姫」も緑が主張しすぎてるかな・・・??ワカメ姫状態でしたので瞳とか衿とか塗り直しましたっけ・・・。秋桜が細かすぎて大変でしたので、手に持ってる花を変えて描き直してみたいかも。

どちらも髪は鉛筆ですが、全体の塗りは透明水彩、そして使用紙は「アルビレオ水彩紙」で、水彩にはやや不向きな紙(水彩紙なんですが)なので、別の紙で塗ったらどんな感じかな~と比較してみたい気持ちもあります。

そうそう、二枚とも「塩をまく」という技法に初挑戦したんですよね、中々乾かなくて大変でした・・・。

同じ絵で、色違い、紙違い、というのは試したことがなくて。

この間、色々そろそろ切れそうな画材と欲しい画材と、あれこれピックアップしてやっと通販でポチポチやってたら・・・今まで税抜き5000円以上で送料無料だったのが、税抜き8000円以上に基準が上がっちゃってて、えええええええ~~~~~って思って一旦中止してしまいました。8800円って・・・高いスケブでも買わなきゃ中々行かないんですが、「紙の買い置き」は出来ないのですよ・・・。劣化しちゃうので。

送料・・・確かに実店舗まで買いに行こうと思ったら交通費も労力もかかります。そう思えばそれ位払えよ、って思うんですけども・・・つい一週間前まで5000円だったってのが悔しすぎて、でもそろそろ限界ですし・・・むむむ。そして欲しい画材が一か所の通販サイトで何でも揃ってる訳じゃなく、あれも無いこれも無いという条件での8800円ですから・・・結構キツイ;;

油絵とか日本画とかですと、画材がべらぼうに高いので、8800円位簡単に行きそうですが。油絵セット50万ってのがありましたよ・・・、50万・・・;;

そう思うと水彩とか色鉛筆は材料代は安いかも・・・ですね。絶対に使うであろう定着液とUVカットスプレーを買いだめするとか・・・もう送料は気にしない、とか腹くくらないと色々困ってます。通販でしか扱ってないマイナーな画材もありますしね・・・、実店舗に行けばオールOKな訳では無く、通販は通販でやはり必要なのです。

何か、日々の気温差が激しすぎて、本当体調崩しそうです。数日前まで半袖で過ごしてたところに冬物の上着出さないといけない位冷えたり、また半袖に戻ったり・・・穏やかな秋はいずこへ・・・???皆様も気温差で倒れないようにお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!