鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

顔デカロリ姫メイキング開始:元気出て来ました

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20200809205305j:plain

以前から描きたかった顔デカ姫です。前のロリ姫も

suzumame.hatenablog.com

当初は顔デカで、と考えていたのですが、幼児体型なだけでちゃんと全身入ったので。

今回はまた小さめのF2サイズ(24センチ×19センチ)なので、このサイズで全身立ち絵を描くなら顔デカにしないと目がゴマ粒みたいになって私には辛いです。老眼入って来てる・・・( ゚Д゚)???

ブライスとかプーリップなら多分もっと顔の比率デカいですよね、あさりちゃんとか2頭身くらいなのに全然違和感ないです。

あ、そしてまたツインテールツインテール好き・・・。

f:id:suzumame:20200809205948j:plain

紙はウォーターフォード細目。ヴィフアール細目ほどツンツルテンではなく、細かい網目みたいなのがあります。

一般に細目水彩紙は水彩に向かない(「水彩」紙なのに・・・)と言われているんですが、ウォーターフォードは細目でもグラデーション綺麗に出ますね。今回は色鉛筆仕上げ予定なのでうっすらとしか下塗りを入れて無いですが、水彩絵でも全然描けそうな感じです。

ただ残念なのが、マスキングインクには負けちゃうらしい(中目なら全然問題なし)のと、風邪の引きやすさですね・・・。風邪ひきに強い紙ならまとめ買い(通販なら送料の問題もあるので、まとめ買いできる方が有難いですが、水彩紙は生ものみたいなものなのでまとめ買いするなら湿度管理が絶対・・・ですね)出来るのに;;

f:id:suzumame:20200809210652j:plain

色鉛筆ターンに入っています。薄い色なので解りにくいですが。

湿気が辛いですが、もうエアコン必須ですし、除湿かけます。多分フィルター掃除サボっているので効きが悪いな・・・掃除しないと・・・"(-""-)"。

ウォーターフォード細目はそんなにツンツルテンではなく、多少のザラ味があるので、色辞典などの硬め色鉛筆の方が塗りやすいです。軟質系ですとこってり色が乗りすぎるかもしれません。硬めか柔らかめかというと一般には柔らかめがプロからの評価は高いのですが、紙との相性と個人の好みですね~。私は硬めの方が細かい所を塗りやすいので好きですが・・・

ケント紙みたいなツルッツルの紙だと色が乗らないという悲劇も・・・。

ケント紙にも種類があって、本当にツルツルなのと、ちょっとザラ味のあるものとあるようです。用途にもよりますが、私としてはちょっとザラ味のあるケント紙、欲しい・・・。紙の質感はどうしても実物見ないと、出来れば試し描きしないと解らないのですが、今の世の中ですと実店舗まで出向くのはちょっと怖いです(電車に乗らないと大きな画材屋さんは無いので・・・)。

f:id:suzumame:20200809211612j:plain

ドレスの陰影は大体終わったのですが、淵の柄入れという難関が・・・。

色鉛筆ターンに入っているのでもし紙が風邪をひいても大丈夫・・・なはず。濡らした時にシミみたいになっちゃうんです。

では次回へ続きます。

最近ずっと泣き言ばっかり書いていて申し訳ありませんでした。多分普通に夏バテだっただけかもしれません。体調が悪いとメンタルに来ますし。

今年は天気おかしかったですもんね、2ヶ月も梅雨が続いてからのいきなりの猛暑・・・きっと体調崩されていた方も多かったのではないでしょうか・・・。無理をせずしっかりと休養を取って下さい。

私はちょっと元気になってきたので頑張ります!!長い事休んでしまいました;;でもあんまり慌てないよう、気を付けます。まだまだ猛暑は続く・・・。

は、金髪漢服姫が放置になっちゃってる、あわわ。

慌てない慌てない~、一休み一休み(もしかしてこのフレーズ、若い方は知らないかも;;子供の頃夏休みに一気にアニメの再放送があったりしたんですよね、懐かしいなぁ)。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!