鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「紅赤の精」フリフリロリ姫完成報告:スキャナー切実に買い替えたい・・・

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

あっちこっち移り気していて中々仕上がらなかった(梅雨のせいでもあるんだぁ~~~!!言い訳)フリフリ姫続きです。

f:id:suzumame:20200725005548j:plain

大体全体に背景の黒が入りました。あとは瞳とホワイトなどで調整します。

f:id:suzumame:20200725005651j:plain

羽根が何となく、濃い過ぎる?と言う気がして、先日買った「パールホワイト」という透明水彩で明るく&ラメラメにしたくて塗ってみましたが、案外白くはなりませんでした。細かいパールが、イリデッセントメディウムを塗った感じに近いです。

ただ、メディウムの方は、塗るとゴムっぽくなるので・・・こっちの方が好きですが、もっとラメラメしてくれても良かったなぁ。控えめパールです。

上の方は反射で真っ白に見えますが、正面から見るとそんなに白く無いです。

f:id:suzumame:20200725010034j:plain

めちゃくちゃ長い事かかりましたが(放置してたから・・・)、完成です。

ただ、まだスキャン取ってないので写真画像ですが。

今回、肌の露出が多いので、スキャン合成の処理が大変そうで・・・スキャナアプリで何とかならないかなぁ~、と思ったのですが・・・、どうしても鉛筆の所が・・・テカる・・・。おまけに私はスマホの固定台すら持ってないので手ブレもありますし(その位買えよ)。

ただどれだけ高画質を売りにしてるスキャナアプリでも解像度にしたら200dpi程度らしく、印刷に耐え得るとはちょっと思えません(小さいグッズとかならまだしも)。

アプリで何とかなるかも・・・とか思った私が浅はかでした(場合によっては何とかなるかもですけど←苦し紛れの言い訳です)。アプリで何とかなるならそれこそフラッドヘッドスキャナなんて無用の長物。

それもスキャナアプリでも「高画質」を求めるなら有料登録・・・になるらしく、年間5400円・・・いや、済みません、ちょっと高いです。私はPDF化だとかワードやエクセル変換だとか他の機能は全然使わなくって、ただ画像をスキャンしたいだけなもので・・・、あらゆる機能をヘビー使いするならまだしもですが・・・。

suzumame.hatenablog.com

毎度毎度、紙の凸凹消しがストレス過ぎて・・・3万ちょいで解決する問題なら買い替えしたら良いじゃない、と買い替えの方向に気持ちは向いています・・・、ただ、中古で安く出ないかなぁ、値下がりしないかなぁ・・・とケチ根性が出てしまっていつになるやら。

いやでも、途中経過の写真だと凸凹なんて全然解らない紙でしょ?なんであんなに凸凹強調されちゃうかなぁ、ブーブー。特別紙の凸凹を拾ってしまうスキャナーだとレビューでも紹介されてて・・・愕然。同系列の旧バージョンと比較されてて、むしろ旧バージョンでは紙の凸凹まではそんなに拾わない、と。勿論新しい方が画質は良いんだと思いますが、イラストのスキャンとして紙の凸凹がくっきり出ちゃうのは結構辛いです;;

色鉛筆イラストなら、細目の水彩紙かケント紙などツルンとした紙が向いているというのが確かに定説ではあります。でも下塗りを水彩で入れて色鉛筆で仕上げ、アルビレオ水彩紙使用、っていうのに慣れていて私としては描きやすいので・・・スキャナーのために描き方から変えないといけないのは何か・・・、納得できなくて。

勿論ツルンとした紙、も挑戦はしますけど。

今年はもう、長雨で野菜も高騰してるし・・・なんて年だ!!!とまだ年の半ばですけども、何だかもう、いい加減にしてくれという気持ちの方も多いと思います。梅雨が二か月続くとか・・・何なんだよ本当に。

一部、リモートワークが可能になって通勤時間がカットされてラッキー♪なんて声も聞きますが・・・、リモートワークですか、私には全く縁が無いですなぁ。日々戦々恐々としながら出勤しております・・・。

ワーケーション?なにそれ、どこかのおとぎ話ですか?

何にしろ、睡眠不足や疲労の蓄積は、コロナ感染の大きなリスクファクターになりますので、無理せずのんびり行きます。トロいです、済みません、先にお詫びします。

皆様もこれからの猛暑でバテてしまうと思いますがくれぐれも健康第一で・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!