鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその3:やっとご褒美タイムだけど湿気と睡眠不足

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりの平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200727120522j:plain

大体お着物とか背景にも色が入りました。

背景の、水彩色鉛筆で入れた線も案外線が残ってしまったのでホワイトで線消し・・・でもやはりあらかじめ鉄筆で凹ませてから塗った方が綺麗ですね。今後は鉄筆で先に凹ませるようにしよう。

f:id:suzumame:20200727120756j:plain

やっとやっと・・・髪の毛ツヤツヤのご褒美タイム突入~!!ですが、もう湿気が酷すぎてぐったりしてて気持ちが乗らない・・・。鉛筆は色鉛筆ほど湿気の影響をもろに受けにくいですが、それでも湿度80%もあるとちょっと塗りにくいです。

今年の梅雨、長すぎる・・・。6月入ってすぐ位に梅雨入りして、梅雨明けは7月末って・・・。野菜もやっぱり値上がってるし・・・。

f:id:suzumame:20200727121057j:plain

本当にいつもなら楽しい楽しい作業のハズなんですが、もう体がグッタリ、空気も重くってなかなか進みやしません;;

大好きな事が苦痛になるっていうのって、もともと嫌いな作業をするより気持ち的にしんどいのです。元々嫌いな作業は辛くて当たり前ですが、好きな事が嫌になる時のショックと言うか、この気持ちの落差が辛い。

思えば、絵を辞めてしまったのも、絵を描くのが嫌でたまらなくなったからなんですね、人様のイラストを見るのさえダメになりました。本当に空白の8年となりました。

とあるイラストレーターさん(元マンガ家)の動画で、「バクマン。」の中のキャラに嫉妬して、マンガを描くのを一切やめてしまった、マンガを読むのさえダメになった、というの、すんごい解る。え?二次元のキャラに嫉妬?って思われるかもですが、題材が題材的に私も「バクマン。」だけは読めません。

中学生でデビュー?高校生でアニメ化?ふざけんなし!!って感じで腹が立って・・・。中学生デビューは現実にもおられるんですけどね。大体中学生設定なのに劇中マンガが小畑先生の作画だから上手すぎるんじゃい。

f:id:suzumame:20200727121234j:plain

本当に湿気のせいで進みやしません。あと、ちょっと不眠のお薬が変わっちゃった関係で、不眠が酷くなっちゃって・・・毎日寝不足でフラフラしてた事もあって・・・集中力が持たなかったのですよ。出来るだけ横になって、体だけでも休ませるのに必死でした。

睡眠は本当に大事。眠れてないと頭は回らないし、体も動きません・・・。まだ寝すぎるくらい寝すぎてしまうっていう過眠期の方が眠れてるだけ楽です。寝不足続くと吐き気までしてくるし、のぼせるしで、いつ発熱するかと正直冷や冷やでした(一応7度5分で出勤停止ですが、やはり7℃出ちゃうと・・・えっ、って今のご時世だと思ってしまいます、7℃位ちょっと調子悪かったら簡単に出ちゃうんですけど)。

お薬は戻してもらったので、今は何とか大丈夫ですが、やはり安定はして無いです(そもそも前のお薬で、よく眠れないから、って変えてもらったお薬が更にダメだった訳で・・・、前のに戻してもらえばOKな訳でも無くって・・・)。

f:id:suzumame:20200727122731j:plain

大分ツヤツヤ入りました。今回の絵も小さめ(F2サイズ:24センチ×19センチ)なのでまずまず早かったとは思います。もう少し・・・です。

肌の面積も狭いので、次回は何とかスキャンをちゃんと取れるかな・・・??

スキャン買い替えたい、というかA3スキャナ欲しいんですが、それこそ2光源のA3スキャナだったら幾らするんでしょうね(>_<)。恐ろしや。多分個人が(それも素人が)入手できる代物では無さそうです。

スキャナ自体需要がどんどん減って行ってる(紙の本の「自炊」用のスキャナは増えてますが)から、店頭には置いてないって事も多く・・・いずれはイラストのスキャンは業者に依頼しないと無理な時代が来るのかも。辛いなぁ・・・。

それでは次回へ続きます。

真冬よりはマシとは言え、真夏もやはり辛いのは辛いですね。今年は特に外でもマスク・・・いや絶対ヤバいでしょこれ・・・。報道があんまりされてないだけで、熱中症の死亡者数って、現時点でのコロナ死亡者数より多いんじゃなかったでしたっけ。

めちゃくちゃつばの広い帽子着用とか、あるいは日傘をさしてれば外ではマスク無しでOKにならないかな・・・。日傘って短いのが多いので、今年はきっとジャンボ日傘があちこちから発売されるんだろうなぁ。確かに人混みでは邪魔かつ危険なので、例年では人混みで日傘をさすのはマナー違反とかありますが、今年ばかりは仕方ないですし。

元々お出かけとか苦手、特に夏に外に何か出たくないのであんまり関係ないかもですが・・・、それでもどうしても通勤の往復と買い出し位は行かないといけないですしね。

夏バテで倒れないよう気を付けます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!