鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ムコスタ点眼液レビューその2

f:id:suzumame:20210916163137j:plain

こんにちは、鈴豆です。

10月と言うのに暑い日は暑いですね…、夜は随分涼しくなって来たものの、今度は気温差が;;

でも東京の方は肌寒いとか言ってる…大阪方面ばっかり暑い~、ムム…。

とりあえず、ムコスタ点眼液の経過など書いていきたいと思います。

正直そんな話興味ねぇ~~~、って方も多いと思いますので申し訳ないですが、自分のための忘備録的な意味合いもあって、どうかお許しください。

ムコスタが勿体ないからと言って一気に大量に差してから捨てる、という方は当然ですが他にもいらっしゃいまして、質問箱とか見ていましたら、ほとんどは

「流れて出て行くだけなので意味がない」

という回答だったのですが、中には

「喉から経口摂取してしまうので、胃薬の『ムコスタ』としての副作用が出る可能性がある」

というご意見もあれば

「経口摂取しても、点眼液一本分に胃薬の『ムコスタ』の成分はそれほど入っていないので、副作用が出る程の量になるとは思えない」

というご意見。どちらも、あぁ、なるほど…という感じです。一番多いのはやはり

「意味がない」

ですけど、目薬を差すのが下手くそな私は、一滴で確実に目にヒットさせる自信が無いので多めには使いますが、「経口摂取による副作用」の可能性があるのなら、と思って、最近は半分近く残っているなぁ~~~、という状態で捨てています。あぁ、勿体ない。

多少の防腐剤を入れてでも一か月程度使えるタイプの目薬も出来たらなぁ…。

処方薬の目薬は基本的に「開栓して一ヶ月経ったら、残っていても捨てて下さい」というものが多いです。量的にも両目に一日数回差していれば一ヶ月程度で無くなりますしね。

本当は、市販の目薬でも一か月以内に使い切るのが望ましいとの事。でも大抵15ml位入ってるじゃ無いですか。よっぽどバシャバシャ使わない限り、数ヶ月持ちますよね…。目にトラブルが起きている(傷とか炎症とか充血とか)わけでは無いのなら、大丈夫なんじゃないの~~~?とは思いますが…。

4日目、夕方前までヒリヒリしていたのですが、夕方ごろ何故かヒリヒリ治まる。この日は休みだから結構パソコンを使ったにも関わらず。前夜がそれほど睡眠不足でなかったからかもしれないです。睡眠不足の日は堪えますね…。ちょっと目を開けるのが重い感はあり。

5日目、やっぱり朝一は痛み無し。ラインマンガ読んでも、あれ?痛くならない。調子に乗って長い事放置していたパズルゲームを20分ほどプレイしても痛くならない。目が重い感じはするけど。痛くないのにムコスタ差すの勿体ないなぁ~、とかバカな事を考えつつ点眼。ちょっとネタつく感じで瞬きしにくいかも。ジクアスほどじゃないけど。

その後何度か少しヒリヒリ再発したり治まったり…、でも昨日よりマシな感じ。ネタつきは不快だけど(>_<)。

6日目、朝ちょっと眠いからかネタつきのせいか、痛みは無いけど目が開けにくい。でも「粘つき」はドライアイ用目薬の特徴で、これによって保水力を上げるらしく、サラサラした目薬ではすぐ蒸発するんだそうです。ラインマンガと、少しパソコン作業してから点眼。ヒリヒリじゃないけど、ジーンとしみるような感覚が何度かあり。その後ちょっと長くパソコン触ったので、ヒリヒリと言うか目が熱を持った感があり。その後、しまった、ヒリヒリ再発。無理はダメだ…。でもやっぱり左目だけ。

7日目、朝、違和感はあるものの痛みは消失。疲れてて朝寝すぎてしまったので昼過ぎに点眼。たっぷり寝たからか、あんまり目を使ってない事もあってか、夕食後までちょっとショボつくけど痛みは無し。瞼が若干ヒリつく感じ。むしろヒアレインを差したら粘ついてややヒリつき復活(T_T)。ステロイド目薬でちょっと落ち着くも再発…痛い;;

8日目、最近結構眠れることが多かったのに、昨日はほとんど眠れなくて…、目の回復も微妙。やっぱり睡眠が一番の回復薬で。ラインマンガ読むのは諦めて午前中出来るだけ横になる…全く寝れねぇ…。一応昼過ぎに点眼。眠れてないと全身的に不調が出るので辛いです。出来る限り目を閉じていたのでヒアレインは点眼せず。目薬レビューになってない…、辛い。

9日目、昨日とほぼ同じ…多分眠れてないから朝から左目ヒリヒリする…。とりあえず昼過ぎに点眼。やっぱりヒリヒリ続く。夜点眼。

10日目、朝早くからバタバタだったので、朝の点眼は無しで。昨日もやや寝不足なので目が開かない…。昼にヒアレイン点眼。メイクした状態でムコスタは差しにくいです。ややヒリヒリするけど、「乾き」はあんまり感じない。

そもそも「ヒリヒリ」はドライアイの症状なのか?と思ったんですが、目が乾けば摩擦などで目の表面に傷がいってヒリヒリ…はあるようです。でも、乾いてるというよりむしろ粘ついてる感じなんですが…。ただ、よく眠れた日は目の調子が全然違うので、やっぱり睡眠が一番の回復薬何だなぁ…。

朝の点眼を飛ばしたせいか寝不足がたたってか、ヒリヒリが辛い。夜点眼。

11日目、また眠れず。朝、目のヒリヒリは軽減してるものの、昼まで出来るだけ横になる。流石に不眠4日目…辛い。単に不眠というだけじゃなく…ちょっと体に異常がありまして、内科は受診したんですが原因がハッキリせず。

本気で救急車を呼ぶか迷って、#7119(事前に相談するダイヤル)何度かかけたんですが、ず~~~っと話し中で。後で知ったのですが、固定電話では#7119は通じないとか何とか…、でもスマホからでも繋がらなかったという報告もあり、また繋がらないのに「待機中」の間の通話料はかかるとか~~~。何なんだよ。

そんな感じでラインマンガは今日も我慢しましたが、ネットでの検索はチョコチョコやって、ヒリヒリは復活しなかったけれど、一応昼過ぎに点眼。

眠れてないんだけど、意外にも眠くは無くて、ただ目を開けているといつヒリヒリ来るかが怖い;;その後、ちょっとパソコン作業してヒリヒリまでは行かないけど疲れたのでヒアレイン差して出来るだけ目を閉じていたら楽かな?夜点眼。

とりあえず長くなったので今回はここまでで…。

後半、全然目薬のレビューにならなかったけれど…、今の所ムコスタは良いと思います。本当に久しぶりにゲームが少しプレイできたのも、ラインマンガ一気読みできたのも嬉しかったです。まだ差し始めなので、絶賛とかそこまでの判断は出来ないけれど。気になるのは、ジクアス同様、瞼もちょっとヒリヒリするんですね;;点眼後は、目の周りをしっかり拭きましょう。

ジクアスも初めは良かったけど、2ヶ月くらい過ぎてベタベタ~、となって来たので…。

ただ、ムコスタがダメなら後何があるんだろう…。

中途半端な所で申し訳ないんですが、また続きを書きたいと思います。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!