鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

メリークリスマス!:油入り目薬試してみる

こんにちは、鈴豆です。

一歩遅れましたがメリークリスマスです!!

えっと…25日の日没以降はもうクリスマスじゃ無いんでしたっけ;;

本当、25日の夕方になるとスーパーとか一気にお正月ですもんね。

皆様、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか??

私はもう、目の調子がドンドン、本当に辛くなって、目を閉じていても辛いっていう位で、本当ヤバい…です。

ゲームもずっと左目を押さえた状態でやってて、肩は凝るしそれでも目は痛いし、やっぱりずっと目を押さえている(圧力がかかる)のは良く無いんじゃないかと。楽しかったゲームもやや苦痛になって来るレベルで。

前回の記事で書きました

「海外の100%油の目薬」

個人輸入で無いだろうかと検索はしたのですが…個人輸入サイトだと成分の詳しい表示も無い事が多くて。多分油入りの目薬らしきものは出てはきましたし、レビュー見ても、乾燥が全く無くなった!!という高評価の物が多かったんですが、個人輸入はとにかく高いですし、高くても勿論効果があれば良いのですが、「合わなくて使用を止めました」って方もおられるので…個人輸入だとある程度まとめ買いをしないと送料が別途でかなり高くんで、お試しに一本だけ…、というのが難しいのが辛い所。一本で効果が出るかも解らないですからね、何か月か使い続けて効果が出ると言うものもありますし。

でも、眼科医の方がオススメされている油入り目薬が市販であるのなら、まずそちらを試してみようかと、「うるおいタイム」というのが一番安かったので試してみました。600円位。油としては「流動パラフィン」と言うのが入っています(ちょろっと「ひまし油」も入ってるみたいですが、「油入り」として※マークがついているのは「流動パラフィン」)。眼軟膏でも、白色ワセリンと流動パラフィンがメインになってる物が多いですね。

レビューでは「ヒアレインよりずっと潤う!!」とかあったので、正直すっごい期待してましたが…

……

油入り…?

ヒアレインより潤う……???

……………

嘘でしょ~~~~~!!!???

っていう位全く潤わない、トロっとしている感じも無い。差した時の潤い感としてはまだ「ヒアレイン」の方が上ですね…(あくまで個人の感想です)。

ムコスタでダメだった、って方がこの「うるおいタイム」で楽になった、ってあったので正直本当、期待してました。

仕方がない、これは症状の軽い右目に使おうと思ってたんですが、右目にもかゆみが出てしまって、目をこすっていたら目頭がちょっと傷ついてしまいました…。

ワセリン同様、確証では無いんですが、私は「エデト酸塩」というのが入っているものに弱いかもしれない…。化粧品でも肌がかぶれたことがあって、共通して入っていたのが「エデト酸塩」だったんですね。一応顔に塗る化粧品ではエデト酸塩は避けています。これがダメと言う確証では無いんですけど。手足に塗る程度なら大丈夫ですし。

化粧品に使われるエデト酸塩の危険性 - 私は無添加化粧品 - 本当に安全なオーガニック、自然派コスメを選ぶ (xn--yfrqk87b898cekd2wv.xn--tckwe)

ワセリンに関しては、白色ワセリンは非常に安全性が高くワセリンにアレルギーがある人って言うのはほとんどいないって言われてるんですけどね…;;

なので、ずっと気になっていた、粘度60倍っていう

「ドライエイド」

粘度でやられるんじゃないかと思いつつ、高いけどクーポンとかで1000円切るくらいになるし、とにかく個人輸入品みたいに届くのに1ヶ月待つとか無く、一本だけ気軽に試してみて、ダメならダメで仕方がないと思って買ってみました。

「うるおいタイム」同様、ムコスタでダメだった人がこれで楽になったというレビューアリ。エデト酸塩も入ってない。添加物は色々入っているんですが、危険なものは無いというのが売りみたい。

「コンタクト用」というのも同じ値段同じ容量であったので、これの方がもっと安全性高いのかな、って思ったのですが、こちらにはドライエイドの売りの一つである「ゴマ油」が入っていないのと、「エデト酸塩」が入っている…。というわけで、裸眼用の方のドライエイドにしました(ハードコンタクトレンズには使えるようです)。

レビューの意見はもうバラバラで「粘度が凄すぎて、一滴落としたら液が動かない!!」とか書かれてたんですが、他の方では「60倍の粘度と言っても比較対象はほぼ水みたいなサラサラの目薬なので、60倍と言っても大したことはない、サラサラです」と。

さて…差してみた所…

染みる!!!!!!!

レビューでも散々書いてあったんですが、ドライエイドは清涼感レベル2で、スースーする成分が入っているんですね。これが不評っちゃ不評だったり、別に気にならないって方も。この手の「キター」感は、使っている内に慣れて、何ともなくなることもあります。メントールも「涙の分泌を促す」という効果があるようですぅが、出来れば無刺激にして欲しいかな…。

ちょっと今買って来て一回差しただけの感想になるんですけど、

液はサラサラですね。とろみはある感じですけど、液が動かないなんて事は全く無いです。ただ、目から溢れた液をティッシュで拭いたものを触ると、ベタベタしてるんで、やはり粘度は高いようです。

そして、最近はムコスタを差してしっかり目を休まてから目を開けても、秒で乾燥しちゃって目を開けていられない状態だったんですが…

ドライエイドだとしばらくは目を開けていられる…、おおお。今の所これがちょっと感動です。ちなみに「抗炎症作用」は多分無いので、ムコスタも必須ではありますが、ムコスタ外に持って出るのは厳しいからなぁ。

ただ、最初は良くても使っている内に痛みが出てきたりとか…今まで処方薬でもあったんで、これで助かった!!とはまだ言えないんですが、これが合ってくれることを祈ります。

ただ、もう一つ紹介されていたのが、Vロートの同じくゴマ油入りの「痛みが出るようなドライアイに」とか書いてる1500円位する超高級目薬ですが、

3商品ともに共通しているのが「緑内障の人は要相談」なんですね。

油が入っている時点で眼圧を上げる可能性があるのか、他の成分なのか、それとも市販目薬にはみんな書いているものなのか解らないんですが、一応ご注意を…

って、棚に残っていた普通の「疲れ目用」の目薬にも緑内障の人は相談ってあったんで、油は関係ないかもです。「ソフトサンティア」ですら、「緑内障の人は要相談」になってたんで、多分市販の目薬は全部「緑内障の人は要相談」なんじゃないかと。

調べた所、ドライエイドに「眼圧を上げる」副作用があるという記載は見つかりませんでした。

1500円のは買って無いんですけど、「ドライエイド」でもダメな様でしたら、こっちもダメなんじゃ無いかな…。本当、高級目薬ラインには割高でも良いんでお試しサイズ欲しいです!!!

それと、ムコスタ改良超希望…。持ち運び可能なボトルタイプ出してくれぇ~~~~!!!

それでは、いよいよ年末…、個人的には一番辛い時期…何とか乗り切れますように。

皆様も忙しい時期ですし、体調を崩されませんように、暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!