鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ルティン効果あったかも??

こんにちは、鈴豆です。

そろそろお正月休みも終わり、平常運転に戻る頃でしょうか?

あ、連休があるから、9日から、って方もおられるかも。連休ってリズム崩れるので、連休明けはしんどい…。どうぞお疲れの出ませんように。

年末の話ですけど、眼科受診をしてきまして(今は5~6か月に一回位)、ルティンサプリを飲み始めて一週間も経ってなかったんですが、少しだけ視力が上がってました。

0.5→0.6とかなんで、誤差レベルですけど。その時の体調にもよって多少上下するので。

前回の時「0.2」って出て、いやいや0.2なんてほぼ見えてないじゃん…、って思ったんですが、多分検査の時に検査用のメガネにマスクから息がかかって視界がぼやけた。そのぼやけを曇りのせいだと瞬時に解らずに、目がぼやけたと勘違いして「解りません」と言っちゃったのかな、と後になって気づきました。

0.2で…メガネ無しで生活出来るものなんかしら??解らんけど。

疲れ目も、楽だったり辛かったりムラはあるんですが、サプリ飲む前と比べるとマシな気が…。

一応、疲れ目が酷い、って事で「サンコバ」という目薬のジェネリックを頂いたのですが、効果がある人もれば全く効かない人もいるので、試しに一本処方という事でいただきました。

アレルギー用の「アレジオン」みたいに滅茶苦茶高い目薬でしたら、試しに一本だけで良いのですが、サンコバジェネリックは「マイティア」と薬価はほぼ同じ(というか少し安い)先生曰く

「マイティアにビタミンが入ってる感じ」

との事で、だったらマイティアやめてサンコバでも良いんじゃない?ビタミン入っててお得やん~、と。

一本しかないので、何だか勿体なくて開けれてません。値段を知らなかったから、それでは一本だけ…ってお願いしたのですが、このお値段ならお試しに3本位欲しかったかも…。

「アレジオンLX」の時はあまりの額にひっくり返りそうになったもんなぁ。それも全く効果無くて;;花粉などのアレルギーによる炎症には効くみたいですが、私の目(というか瞼)の炎症は多分アレルギーとかじゃないから、効かないです。鼻炎にも抗ヒスタミン薬では全く効かない。春や秋は特に症状が無くて、冷えて来たら鼻水鼻詰まりなので、花粉では無いと思います。冷えで起きる症状なら抗ヒスタミンじゃ効かない…ですよね。

合わない成分が入ってたら、痛みやかゆみが出る事もあるけれど、成分表を調べたところではそんな変な成分も入って無さそうだし…。個人的に「エデト酸塩」というのが入ってる物はかゆくなることが多い気がする。「ジクアス」にはこれが入ってるので…、そのせいか解りませんが私には合わなかった;;

「エデト酸塩」が自分に合わないのかどうかも、検査してもらったら解るのかなぁ~、と思いつつ。目薬の大半には入ってる成分で、ドライアイ発症以前は普通に使えてたし、どうなんだろう。「ソフトサンティア」の「ひとみストレッチ」っていう高いシリーズがあるんですが、これには「エデト酸塩」が入ってるので怖い。それのお陰で開封後1ヶ月持つのかなぁ?普通のソフトサンティアだと、開封して10日しか使えないんです。防腐剤フリーなので。

ドライアイにもサンコバはよく処方される目薬だそうです。

潤いを守るというよりは、「疲れ目」はドライアイが原因な事も多いから、そのための対処療法という感じなのかな??軽いドライアイなら「ヒアレイン」と「サンコバ」とか。その程度で済む症状だったらどれほど楽な事か…。

ちょっと怖いこと言われたのは

「もしかしたら急性の緑内障を起こしやすい目かもしれない」

と。今までは「緑内障は大丈夫ですか!?」って聞いても毎回「緑内障になりそうな目では無いです」と言われてて。

でも、近い血縁に複数名緑内障の人がいるので、とお伝えしたら、今回のお話が。

ただ、今緑内障になりかけだとかではなく、もし目が見えにくくなったり痛みが酷かったりしたら、その可能性を考えて下さい、と。

目の痛みって…眼精疲労用のサプリのCMとかで「目の奥が痛い、重い」って言ってるやつかしら??目がピクピクして開けてられないとかも…ありますよね。

でも、急性緑内障の場合の痛みは

「多分我慢できない位の痛みだし、痛んだりマシになったりとかではなく、ずっと痛いし、痛い方の目はぼやけて殆ど見えなくなるはずです」

との事で。

普通の緑内障って、ほぼ無自覚で進むって言うけど…ある意味でははっきり症状が出た方が自分で気づけて良いのかも知れないけれど、急性の場合はほんの数週間で失明って事もあるみたいで…

「痛いけど…治まるかも…??」

って我満しながらズルズル受診を延ばしてたら手遅れにって事もあるのか…って思ったら恐怖!!今すぐリスクがある訳では無い、との事だったので、とりあえず安心してて良いのかな?

この時期なので乾きは…辛いですけど、やっぱり去年一昨年に比べると暖冬のおかげか、マシかも。乾きだすと目薬差しても一瞬で目の奥までバリバリ乾くんですが、楽な時もあったりで。これが「雨の日は楽」みたいな解りやすい規則性は無くて、さっきまで楽だったのが急に乾いて痛み出したり、ふっと何故か楽になったり…。

勿論、夏場と比べるとかなり辛いので気温と湿度は大きく関係してますが。風呂場で乾くって事は無いんで。

乾きにはやっぱり「コンドロイチン」のサプリが良いかも、って探してるんですが、コンドロイチンサプリはちょっとお高い…ですね。ルティンサプリが1ヶ月分222円なんて超お得価格で手に入ったから、もしかしてコンドロイチンサプリも意外とお安くあったりするのかな~、って思ったんですが。

そして「サメ軟骨成分」のコンドロイチン含有量って約20%なんだとか。

ダイソーのサプリだと、1日分の「サメ軟骨成分」が39.5㎎なので、コンドロイチンは…「約8㎎」か…。「モイストアイベリー」に入っているコンドロイチンが30㎎なので、本当にごくわずかに上乗せされるだけか~。最近肩こり腰痛も辛いから、コンドロイチン重要かも。

サプリも種類が増えると、値段もですが、管理も大変で…。

今年は円高方向に動くのではないかって言われてますけど…、一旦値上げされた商品が値下げされるって事はあるのだろうか?この数年、ひたすら値上げ値上げに泣かされてきたので…、少しでも戻って欲しいのですが。

モイストアイベリー、もうちょい安ければ2粒飲んでも良いんですが…、ん~、お高い。

本当に、今年こそ世の中が落ち着いて穏やかな日常が過ごせることを祈っています。

これからが辛い真冬の時期、皆様もどうぞ風邪など引かれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!