鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

目薬で余計に目が乾く!!

こんにちは、鈴豆です。

少し秋めいてくる頃でしょうか?夜は結構涼しい事も増えて来ました。

でも「乾燥した心地よい空気が入って来ます」と嬉しそうに天気予報で言っていると、「か、乾いた空気…」って戦々恐々としているドライアイの私です(…の割には毎日のようにゲリラ豪雨だったり台風のニュースばっかりだった気も)。

湿度の高い夏場でさえ、目の痛み…目と言うか瞼??何ですけど、やっぱり辛かった…。勿論冬場と比べればマシなんですけど。

秋も深まったらまた保水メガネをしないといけないのかと思うと…、やはり見た目にも良くないし、メガネが重くて顔が疲れるんですよね…。

でも夏場は、「家では目が痛いけど職場では楽」という事が多かったんですね。目薬は持って行ってたけど、4月半ば以降はほとんど職場では差してなかったかな?

冬場は、職場の乾燥が酷くてもう辛くて辛くて堪らなかったのですが。

夏場だって、自宅は湿度70%~80%位ありますが、職場は40%位。それでも職場の方が楽。仕事ではパソコンを全く使わないというのもあるでしょうが…

もしかして、家の空気が汚れていて、アレルギー反応で痛みが出ている、って事もあるんだろうか??って思って。アレルギーでドライアイが悪化して、アレルギーの薬を飲んだら改善された、という話も聞いた事があり。

確かに「アレジオンLX」も、一瞬痛みが引いた事もあった…(でも値段の割にはそんなに効かなかったので止めたんですが)。

ちなみに、「ソフトコンタクトをつけたままで使える目薬は比較的安全性が高い」と聞いた事があるんです。防腐剤がいっぱい入っていると、コンタクトに付着して傷がつくとか何とか…。

というわけで、「ソフトコンタクトOKのアレルギー用目薬」というのを探して買ってみました。

「マイティアクールWケア」というの。

【第3類医薬品】NewマイティアCL-Wケア 15mL【ボーナスTポイントとして9月4日までポイント30ポイント】 | ウエルシアドットコム (e-welcia.com)

アレルギー用、とは書いて無いですが、「かゆみに効く」って事は、抗アレルギーって事かと思って。

コンドロイチン硫酸エステルナトリウムといううるおい成分も入っているし(でも大抵の市販目薬にはこれが入ってる気がする)、タウリンやビタミンB₆で疲れ目にも効くと。最近ポイ活で目が疲れてるからなぁ。

って思って差してみたら、しみる!!痛いって訳じゃ無いけれど、もう1年半くらい処方目薬しか使って無かったので、いわゆる「キター!!」っていう清涼感?がすごく刺激に感じて。「キター」感って何のために入ってるんだろう。リフレッシュした感覚になるとか??でもこの「キター」感は、何度か使ってるうちに慣れて、ほとんど感じなくはなりました。

でも、これを差した後、目が「パリン!!」と乾いた感覚になるんですね。痛みは少しマシになる気がするけど、とにかく乾く!!乾くから結局しばらくしたら痛みも出ますし。

で、調べてみたら…これに入っている「かゆみに効く成分」である

クロルフェニラミンマレイン酸

というのは、抗ヒスタミン成分で、だからアレルギーやアレルギー由来の炎症には効果があるらしいのですが、「抗コリン作用」があるらしいんです。だから眼圧が上がる可能性があるので、確かに注意書きにも緑内障の人は要相談、となってます。

眼圧を上げるって面では、「フルオロメトロン」の方がリスク高そうですし、市販薬に含まれる成分なんて弱くて少ないんじゃないかと思ったのですが、「抗コリン作用」って、精神薬や鼻炎薬、胃薬や血圧を下げる薬等々、色んなものに入っていて、完全にこれを避けることは難しいのですが、厄介な事に

「涙の量を減らす」

という副作用があるんです。いやいやいや、目薬で涙の量を減らしたらダメじゃん…。それも特にソフトコンタクトって目が乾きやすくなるので、コンタクト用の目薬で涙を減らすって、えええ~。

仕方が無いので、殺菌した5mlの点眼容器に目薬を移して、ひまし油を一滴垂らして振って使ってみる…ダメ。2滴入れてみる…まだ足りない。嘘~、処方で貰っている「マイティア(どっちも千寿製薬でマイティアなのでややこしいですが、処方のマイティアは人口涙液)」にひまし油一滴入れたものを日中は使ってるんですが、余計に乾燥するって事は無いかなぁ。2滴入れて乾燥するって言う事はやっぱり「抗コリン作用」で涙の分泌が減るから…??

もう、とどめにもう一滴ひまし油追加、+オリブ油(食用じゃ無くて、精製された薬局のやつ)を二滴投入。これだけ油入れれば大丈夫だろうと思って差してみる…。

やっぱり乾く~~~~~。

えええ~~~嘘だろ~~~~~~!!!

「アレジオンLX」も抗ヒスタミン成分の目薬で、うるおい成分は全く入ってなかったけど、少なくとも「余計に乾く」って事は無かった。

アレジオンに含まれる

エピナスチン塩酸塩

という抗ヒスタミン成分は、調べた所どうも「抗コリン成分」が入っていないか、ごくわずかなのかもしれないです。副作用に「眼圧上昇」が無かったので。「副作用が殆ど無い」って言われて出していただいた目薬ですし。

同じ「抗ヒスタミン成分」でも色々なんですね…。

マイティアクールに含まれるクロルフェニラミンマレイン酸塩の方は古くからある抗ヒスタミン薬だそうなので、アレジオンの方はかなり改良された新しいお薬だから高いのかも。

とはいえ、5mlで900円は高すぎや~~~。それも「すっごく効く!!」んならともかくですが、私には「毒にも薬にもならなかった」という印象…かな。副作用が少ないって事は効き目も…っていう気もやっぱりするんですよね。

ただ、かゆみに効いたとしても、さすがに目薬で「涙の量を減らす」っていうのはダメだろ~~~、って思ってしまいます。

今時検索してら情報は出てくるので、買う前に成分を調べておくのだった。ソフトコンタクト用なら、「うるおい」の面もちゃんとしてるかと思い込んでました。

う~ん、やっぱりドライアイ用で、抗炎症作用もあるのは「ムコスタ」だけなんでしょうか。良い目薬だとは思うんですけど、高価である事には目をつむるとしても(高いと言っても「アレジオンLX」に比べれば安い)、しつこいようですが、使い勝手が悪すぎる…。目の周りが真っ白になるので人前では差しにくいし、持ち運びが不可能に近いって言うのが何ともかんとも。

これから乾燥してくる時期ですから…本当に頭が痛いです。

でも一般的には、乾燥して爽やかな空気が入ってくれば心地が良いですよね。

どうぞ楽しい秋をお過ごしください。季節の変わり目は天候不良も多いですが、穏やかな秋となりますように…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!