鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 

鈴豆です

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

年賀状などの賀詞って句読点を打たない決まりがあるそうなので、それに倣ってみました。

年末は本当にあれこれ大変で個人的に気が休まらなくて大変でした。それも絶賛続行中ではありますが、色々と落ち着いてくれたら…と思います。

漢方を飲み始めてから2年位?肩こりが劇的に楽になってたんですが、年末から再発中。冷えもあるでしょうが、ストレスと疲れの影響は絶対に大きそう。

お正月に相応しい記事って何だろう。今年の抱負とか??

ただ、私が「今年はこうなって欲しい」って願うものって、コロナとか世界の不穏な情勢とか値上がりの波とかが収まれば良いな…とか、他力本願で私にはどうしようもない事だったりします。

自分がどうしたいかと言うと、ただただ健康でありたい…。健康でさえいればどうとでも生きて行けるはずですから。若い頃は「今年こそこうするああする」ってあったんですけど、今は健康でさえあれば、病気が治ってくれれば、治らないまでもちょっとでもマシになってくれれば…と願うばかり。

容姿は勿論、身体が老化して、思うように動かなくなるから、色んな事を諦めるようになる。健康でさえあれば…と願うようになる。

これが「心が年を取る」って事なのかな。良くも悪くも、無謀な夢を追えなくなるというか…、健康って若い頃はある程度当然の物と思っていたから、健康なだけで満足なんて出来なかったんですが、段々、健康であることがどれほど有難い物か、当たり前の事ではない事が解って来て。

運動習慣は中々つかないけれど、暴飲暴食は気を付けてます。

お酒は飲まないし、タバコは全く。お酒は以前は結構好きだったんですが、今は本当に一口も飲んでないです。お酒に関しては、適量であればむしろ健康に良いとも言われてるんですが、どんどん値上がりしてるからそもそも買わない。買わないから家に無い。だから飲まないというか飲めないというか。

最近うっかりビタミンCのサプリを飲み忘れてたんですが、ビタミンCはやはり万能ビタミンなので、しっかり摂った方が良いみたいです。美容には勿論ですが、傷の治りが早くなったり、疲労回復に効いたり、炎症を抑えたいなど…。ビタミンCのサプリはそんなに高い物では無いので、ちゃんと摂らないと。

ただ、インスタントコーヒーと一緒に摂ると変質してしまったり、朝に摂取すると日焼けしやすくなったり…なんてのも聞くので、摂るタイミングが中々掴めなくて。一回に大量に摂るより、一日数回に分けた方が良いみたいですし。

サプリも種類が多すぎて…色々買い忘れたり飲み忘れたり。

多くの種類を飲むのは大変なので、自分に必要な栄養をまとめて一日2~3粒にしてくれるサービスがあれば良いのに…、いや、あるかもしれないけど、そんなオーダーメイド頼んだらそれこそめちゃくちゃ高くつきそう…。ただでさえサプリなんかも殆ど値上がりしちゃってて、前回注文した時と値段が違う~、となっては、あ~、何で前の時にもっとまとめ買いしておかなかったんだ~、って後悔。

DHCから出ているドライアイ用の「モイストアイベリー」は悪くないんですけど、値上がりしたし、値段の割には成分が薄いなぁ~、って感じて、ダイソーの「ルティン」と「コンドロイチン」を追加。100均のサプリは成分が薄い物が多いので…気休めです。疲れ目が酷いのでルティンサプリいるなぁ~。「モイストアイベリー」にはルティンが4㎎しか入って無くて、ダイソーのは一日分に約2㎎。足しても一日6㎎。

疲れ目対策なら、やはり最低でも一日10㎎程度は欲しい所みたいで。

疲れ目にもそうですが、ルティンをしっかり摂る事で老眼などの進行も抑えられるそうです。

コンドロイチンと言うと、膝痛に~という印象ですが、ドライアイにも良いみたいで、モイストアイベリーにも30㎎入ってます。ダイソーのは「サメ軟骨抽出物」が一日分に39.5㎎。この中に「コンドロイチン」としては何㎎入ってるのかが解らないけど…多分微量でしょう。100均と言う手軽さは魅力なので、少しでも気のせいレベルでも効果があればなぁ~、と。

あ、何だか年明け早々グチグチだし。

お正月らしい明るい話題が何も思いつかなくて。

でも元日からブログ読んでる方もあんまりおられないかな~と。皆さんお忙しいでしょうし。

元日って、家でのんびり過ごすのが良いって聞いたことがあるんですけど、色んな説があって良く解らない…。初詣は元日に行くべき説、元日は家で過ごして、2日か3日位で良いという説。

3日位になるとかなり神社も空くので、個人的には3日位で良いんじゃないかなぁ~、って思ってはいます。実際にはお正月休みのギリギリ(5日とか)に行ったら、神社が閉まって…はいないんですけど無人になってた!!って事は良くあります。お寺なんて門が閉まってた!!って事も。大きい所ならそんな事は無いんでしょうが…。

とにかく平穏な一年になりますように。願うのはそれだけです。

とか書いてたら元日早々地震…ひぇっ!!!皆様どうぞご無事で…。

お正月は帰省やお出かけ等、皆様お忙しく過ごされている中、ちょ、ちょちょっと待って。うちは太平洋側ですが、ユラユラユラ~、っと結構長時間揺れていて、阪神淡路大震災を思い出してしまいました。あの時は本当に大変だった…。

どうかあまり大事になりませんように…。

こんな状況ですけど…今年もどうぞよろしくお願いします。

お読みくださいまして、有難うございました!!