鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

誇大広告なんてものじゃねぇ…

こんにちは、鈴豆です。

先日、フルーツジュースを買おうとして、そのお値段にビックリしました。

アップルジュースとグレープジュースは各158円

オレンジジュースは何と184円!!!!!!

…え?もう何年も買って無かったので気が付かなかったけど、以前は各98円位だったのですよ(ちなみに庶民の味方の業スーで)。しかも内容量も1L→900mlに減ってるし。

いや、円安だからと言ってここまで上がるか~?って調べてみたら、昨年から「天候不良でオレンジが採れなくて値段が高騰(最悪供給ストップ)」してるんだとか…。あぁ、そういうことなら仕方が無いか…。オレンジがそれだけダメになってるって事は、リンゴやブドウもそれなりにダメージ受けてるって事なのかも。

なぜ急にフルーツジュースかと言うと

「グレープジュースが眼精疲労に効く」

といった記事を見かけたからで、グレープにも「アントシアニン」が入ってるんだらしくて。ブルーベリーとかカシスとかのイメージしかなかった。ただ、あのアントシアニンは紫とか赤の成分に入ってるから、白ブドウとかだとイマイチだったりとかなんとか。白ワインより赤ワインの方が体に良いって言いますよね。

グレープジュースは他のお店で128円であったので買ってみました。一応紫色だけどパックを見ると紫のブドウと白のブドウも入ってるみたいで、勿論アントシアニン量なんて書いてないので効果あるのかは…。

本当はウェルチっていう、めちゃくちゃ紫の濃いジュースがあるんであれの方が良いとは思うんですが、高いんです…。

なんで急にアントシアニンとかって言うと…

「ルティンはブルーベリーと一緒に摂ると吸収率がアップする」って聞いて、今までDHCさんから出ているブルーベリー(ビルベリー)のサプリを飲んでいたんですね。

ただ、60日分で1000円以上するので…ちょっと痛いなぁ、って思っちゃって(ちなみに私個人の感想ですが、ブルーベリーだけを飲んでた時は疲れ目への効果はほぼ感じられなかったんですね、あくまでルティンの『補助』でしかないものに月500円かぁ、って思ってしまって)、安いサプリで、

「業界トップの成分配合量!!一日分にビルベリー600㎎!!」

とか何とか書いてあって、半年分で1600円位だったので…、お~、DHCさんの半額くらいじゃん!!って飛びついちゃって。

こちらに替えてから…何か目がやたら疲れる気がするんだけど…?ポイ活のせいかと思ってたけど、ポイ活終わっても良くならなくて。

あれ??ルティンとブルーベリー飲んでるのに…?って、新しいブルーベリーサプリは「600㎎(生換算)」ってあるのでそこが気になって調べると、商品のQ&Aの所で…

アントシアニンにつきまして、本品には1粒あたり3mgのビルベリーエキスを配合しております。ビルベリーエキスに対してアントシアニン含有量は36%程度のため、1粒あたり1.17mgのアントシアニンが含有されております。

…ほぁっ!?って事は一日分が2粒だから、一日分のビルベリーエキスはたったの6㎎???アントシアニンは2.5㎎弱…。生換算で600㎎ってその…本当に生のブルーベリー(ビルベリー)を0.6gって事??そんなのせいぜい二粒とかどんなに多くても三粒とかじゃないですか???朝食のパンにブルーベリーのジャムでも使った方が良いんでは…???

ちなみにDHCさんのブルーベリーサプリには、一日分に

ビルベリーエキス170㎎(アントシアニン61.2㎎含有)」

と明記されています。その辺はやはりさすが大手サプリメーカー。

って事は、DHCさんの方が30倍も成分が多いという事に…!!お値段は倍近くするけれど、成分が30倍だったら、一日分は2粒なのだけど、1粒にすればDHCさんの方が安いじゃん!!それでもインチキサプリの15倍の成分量だよ。

以前はダイソーでも、一日分のブルーベリー「エキス」が80㎎、っていうのがあって、それは100均サプリとしてはかなり成分が多いって評判だったらしいんです。もう今はそれは売ってなくて、一日分「ブルーベリー果汁200㎎」とかのものになってます。そっちは全然効かないとの事。アントシアニンの量は書いてませんでした。

なんか安い系のサプリって、成分量をちゃんと書いてない事が多くて、コンドロイチンなら「サメ軟骨成分」とか、DHAなら「DHAEPA含有精製魚油」とかの表示で、量を多く見せようとしてるのが多くて。具体的にその中にどの位のDHAやコンドロイチンが含まれるのかとは書いて無かったりして。

ちなみにたまに飲んでいる「紫の野菜」ジュースには、コップ一杯分に「アントシアニン30㎎」と書いてありました。

本当はこの紫の野菜ジュースを買いたかったのですが、売り切れていたので、じゃぁグレープジュースを…って見た所、記事トップで書いたお値段になっているのを見て仰天したのです。

紫のジュースも冷蔵の紙パックの物ですから、今度見かけたらまとめ買い!!って訳にも行かなくて。保存のきく常温タイプはその分お高いですからね…。

ただ、野菜ジュース一杯でも30㎎のアントシアニンが摂れるなら(他の栄養も摂れるし、普通に飲み物として美味しいですし。糖質も高いけど;;)、「一日分にアントシアニン2.5㎎」しか入ってないサプリって…何それ意味あるの???って感じて。

でもレビュー見てると「疲れ目が楽になった!!」とかいっぱい書かれてる訳です。一日たったの2.5㎎のアントシアニンで疲れ目楽に…なります?????謎…。そしてこの量で

「業界トップクラスの配合量」

って…本気ですか…??

何というか、衝撃過ぎてグッタリ来てます。

送料の関係で1年分買ったので…一日10粒くらい飲めば、まぁ…って量になるかなぁ。めっちゃ高い買い物しちゃったやん…はぁ。

ブルーベリーサプリは「生換算」ってなってる物にはどうぞくれぐれもご注意ください。生換算であれば最低でも一日分に10000㎎位あるものを…。

10000㎎ってすごいように感じるけれど、10gでしょ?500g入りの冷凍ブルーベリーが500円位で売ってるので…50日分とすれば一日10円…。

DHAのサプリとかも高い物が多いけど、サバ缶一切れ(一缶じゃなくて)食べた方が余程DHA摂れるというのもあって…サプリって手軽に栄養が大量に摂れるイメージがあるけれど、皆が皆そうって訳じゃ無いんだなぁ、と。ただ、毎日確実にサバ缶一切れ食べるって言うのはちょっと厳しいのも実状でして。

ビタミンCとかは一日2000㎎とかを食品で摂るのはかなり大変ですが…。

またDHAさんのブルーベリーサプリを買うか、紫の野菜や冷凍ブルーベリーあるいはブルーベリージャムとかで凌ぐか…ちょっと悩み中。

皆様もサプリメントを選ばれる際は、成分量をしっかりと確認しましょう…。

ただでさえ円安であれこれ値上げされてアップアップなのに不作かぁ~。早く平常に戻りますように…。今年も6分の1が既に過ぎた訳ですが、何だか明るい兆しが見えないなぁ~。

でもまだ6分の1。これから一気に色々良くなる可能性もゼロでは無いし…、今年こそ「良い年だったなぁ~」って振り返られる年になりますように…!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!