鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

コンドロイチンサプリを買った

こんにちは、鈴豆です。

しばらくブログ書いてなかったら、ストックがめちゃくちゃ減ってて(当たり前ですが)ちょっと慌ててます;;

先日、コンドロイチンのサプリを買ってみました。

この間「コンドロイチンのサプリは高い」って書いちゃったけれど、半額クーポンが手に入ったから、1ヶ月あたり150円位。

seedcoms.mysmartstore.jp

この「シームドコス」さんから出ている「コンドロイチン」なんですけど、ダイソーのコンドロイチンサプリは一日分のサメ軟骨成分含有量が39・5㎎、こちらが120㎎なので、約3倍量。ダイソーのは20日分で110円だから、1ヶ月分の値段はほぼ同じ。

単純にダイソーのより3倍お得って事に。

ただ、サメ軟骨成分に含まれるコンドロイチン量って約20%って事なので…

一日分(一粒)にたったの24㎎って事…。

正直、1粒だと全然効果を感じられなかった…んですが、朝夕と二回飲むようにしたら…

目がちょっと楽かも。

「モイストアイベリー」に含まれるコンドロイチンが30㎎なんですが、ちょっとこれだけだと薄いなぁ~って感じてて。「モイストアイベリー」悪くないんですが、値段の割に成分薄いなぁ~、って気がする。成分量倍欲しい、もしくは、せめてお得な「60日分」が出れば、一日二粒に増やしても良いなぁ~、って思うんですが、1ヶ月分のしかないし、ドラッグストアではほぼ置いて無くて…。

今年の暖冬のおかげも絶対あると思いますが、もしかしたら今年は「フード付きメガネ」を使わずに冬を越せるかも…。

去年は冬場はドライエイドを1ヶ月半で使い切ったけれど、この冬は1か月前に開けたドライエイドがまだ8割位残ってるし。これならドライエイドの使用量も、1年2本とかで済むかも!!

ただ、どんな目薬も、衛生上、開けて1ヶ月経ったら捨てろ、ってあるので大っぴろげに「一本で半年持つ!!」とか書いたらダメなんですけど…。

市販の目薬だと15mlとか入ってるのに(ドライエイドは10mlしか入って無くて「少ない!!」と言う批判も多いけれど、私としては量を増やせというよりはもう少し安くして、って感じかなぁ~)、一ヶ月で使い切る人ってあんまりいない、というか、一ヶ月で15ml使い切るとしたら多分明らかに「差し過ぎ」かと…。悩ましい問題ですが。

コンドロイチンのサプリ、朝昼夜と3回飲めばもしかしたらもっと楽になるかもしれない…。

ただ、コンドロイチンの量から考えると…このお値段でも安い事は無いです。やっぱり含有量が少ないかなぁ~。

本当に膝痛とかへの目的で飲むのであれば、レビューでもあったんですが、一日5~6粒は飲まないと効かないみたい。

6粒飲んだら月間コストは900円。そして6粒飲んでもコンドロイチン量はたったの144㎎程度…。

コンドロイチンと言えばCMでもやってる

「コンドロイチンZS錠」というのが、一日分のコンドロイチン量が1560㎎、一日6粒が規定量(朝昼夜に2錠ずつ)ですが、これを一日一粒だけ服用する事にしても200㎎以上のコンドロイチンが摂れるんですよね。

270錠入りだから、9ヶ月持つ。通販でなら安い所を探せば6000円位であるかな??月間コストは700円位??

そう思うと、「コンドロイチンZS錠」の方がお安いという事に…。

ただ、コンドロイチンは一日複数回に分けて飲んだ方が良いらしいんです。だから、含有量が多くても一日一回にするのは良くないのかも…。

最低でも朝夕に一錠ずつ…にするとコストも倍だし。

DHCから出ているコンドロイチンサプリだと、1ヶ月分が1000円位で、一日3粒、朝昼夕、一日あたりのコンドロイチン量が430㎎とあったので、これを一日二回にすれば月間コストは700円位になって、約280㎎摂取できるって事になるかなぁ~。

次買い替える時はDHCのを買おうかな~、って検討中です。やはり「ドライアイに効果があった!!」って書いておられる方もちらほら見かけました。

とりあえず、2年分まとめ買いしたので、一日3粒に増やすとして8ヶ月。

とりあえず当面様子見で…。

この調子で冬が越せたら良いなぁ、って思います。

去年一昨年だと、「ムコスタ」差しても、目を開けた瞬間「バリン!!」と乾いちゃってたし、商業施設とか多分湿度低いと思うんで、出かけようもんなら施設内に入った瞬間バリバリバリ!!って目が乾くのを感じたけれど、今年は本当にマシ…。

でも「暖冬だから」という理由も大きいかとは思うんで、コンドロイチンサプリのおかげ!!とは断定できないんですけど。膝痛予防(泣)のためにも、コンドロイチンは摂っておいた方が良いのかな~って思って。

ドライアイ目的なら、コラーゲンやセラミドヒアルロン酸などのサプリも一緒に摂るとなお良いみたい…なんですが、これ以上サプリの種類が増えるとキッツイ…。

ただ、コラーゲンとかヒアルロン酸とか、ドライアイと言うよりは「美肌」用なイメージがるから、美容用のサプリならこの辺まとまったサプリがあるかも??

美肌には「うるおい」が何より大事だし、当然ドライアイにも「うるおい」が必要なので…肌にも目にもやっぱり「乾燥対策」なのですよね。

そういえば、鼻の端が初冬あたりからずっと乾燥のせいで切れてて痛かったけれど、最近切れて無いかも!!目が楽になって肌も綺麗になればwinwinやん!!

といっても完全に目が楽になったって訳じゃ無くて、乾くし痛いです。それでも去年一昨年の冬と比べれば随分マシかも!!という感じです。おかげで結構マンガとか色々読めてる~、有難や…。

マンガの感想とかもまた書きたいな~、と思っています。

これからの「真冬」、どうなるかなぁ~、ビクビクドキドキ…。

暖冬とは言え、気温差も激しいですし、どうぞ皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!