鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

アラミスト点鼻薬解禁

こんにちは、鈴豆です。

うわわ、100%近くまで充電してあったiPhone、三日位放置してたらバッテリーゼロになってて、電源押してもつかないから、一瞬「壊れた!?」って焦った…。

いや、三日位は全く使って無かったのですよ…?それでバッテリー上がっちゃってるって、やっぱりそろそろバッテリー交換した方が良いのかも。

でも今だにバッテリー残量は82%をキープしてるので、一応80%以上あればバッテリー交換しなくても良いっぽいので…もうちょい粘ろう。

60%切る位までバッテリーが消耗しちゃうと、

「朝にフル充電して、全く使用しないまま昼にはカラ」

なんて事になるとか…。

え~、私の脳内では

「新品の状態なら充電が20時間くらい持つところが、60%まで消耗してたらフル充電しても12時間しか持たない」

という単純な解釈になってたんですが…違うんでしょうか???

最近はポケカラにも身が入ってないから…良いんです、多少の不具合は。

昨年は結構ポケカラに明け暮れた一年だったなぁ~、って思うけれど(思えば3月位からポケカラにドはまりして、11月初め位までは没頭してたかも)、段々、新しい曲や難しい曲を頑張って覚えて練習しても、再生数一桁かよ…という事実がジワジワ心をむしばんで来て、疑問符がついてた所に、アップした曲が瞬時に理由も解らず削除と言う憂き目にあい…、テンションダダ落ちに。

ちなみに運営様への質問ももう数ヶ月音沙汰無し。「スクショ送れ」は何だったんだろう。

suzumame.hatenablog.com

この時も書いたのだけれど、例えばイラストなどを描いてpixivとかに投稿して、どういう訳だか規約違反とかで引っかかって削除されちゃっても、イラストのデータは手元に残りますよね?

でもポケカラの場合は、削除されちゃたら全部消えちゃうんですよね…。

アップロードする前に「画面録画」とかで残しておくという方法は無くはないけど、かなり面倒だしファイル容量も大きくなるので…ちょっと厳しいかなぁ。

歌を練習したと言っても、私の場合、加工とかもしないから、絵で言うと…「ちょっと気合いを入れた落描き」みたいなイメージ。落描きと言えどもピンキリがあって、本当に「へのへのもへじ」レベルの物もあるけど、人目(耳?)に晒す以上は、何度か描き直したりデッサンも多少は取ったりしてる「落描き」かなぁ。

Xでも「#落書き」っていうタグがあるけど、それのどこが落書きやねん~!?なハイクオリティなものもあります。

そういうちょっと気合いの入ったものは落描きと言えども私は捨てられない性質なので…、一瞬で消されちゃったらショックかなぁ~。

とはいえ、今まで300曲近く歌ってきたポケカラを画面録画って考えると…いや、無理…。

何かもう、もっと簡単に「ファイルをダウンロード」みたいにポチッと出来たら良いんですけども。容量が大きくなるのはもう、すぐにPCに移してスマホからは削除していくしか無いかなぁ~、とは思うけれど。保存する方法…画面録画以外に無いんだろうか…、う~ん。

とりとめもなく…今だに「BANANAFISH」沼ってます。原作は何度読み返しただろう。手アカがガッツリついちゃって怒られそうなんで、そろそろいい加減にしないとなぁ~とは思ってるんですが。

やっぱり自分でも単行本欲しいな…。

紙の本で欲しいけど、紙の本は写真に撮るのが大変なので、例えば感想書く時に画像を挿入する時にちょっと困るかな…。

そして、アニメや原作の「レビュー記事」を読むのも楽しいです。色んな方の意見を読みたいです。

それにしてもやっぱり「月龍」は嫌われてるよなぁ~。解るけど。ひねくれすぎ~~~。

アッシュがゴルツィネ(この名前打ちにくい!!!)に捕まった時、アイディアを提供したのは自分のくせして、凄く悔しそうだったし、なのにその後「それで良いのさ」とか何とか言ってたし…。何やねんな。

月龍はアッシュに心酔していて、ゴルツィネの元で「魔王」になって行くのは見たいけれど、それが「英二を守るため」だっていうのは許せない、って事なのかしら??

「男の娘」心は複雑怪奇…。

皆さんの解釈がそれぞれ違ってて面白いです。

どうも私は皆さんに嫌われてるキャラに惹かれる傾向があって…、「銀河英雄伝説」ではラインハルト派。

主人公であり、超絶イケメンかつ大天才。性格だってひねてるけど悪いわけじゃない。正義感はちゃんとあるよね。やっぱり大人気キャラであるキルヒアイスを死なせた原因を作ってしまったからなのかな、嫌われてるの。

勿論キルヒアイスは私も大好きなキャラですから、オーベルシュタインの意見を聞き入れてしまった点においては「ラインハルトのバカバカバカ~~~!!!」とは思ってるんですが。

ファンロード」っていうアニメマンガファン雑誌で初めて特集組まれた時、ラインハルトの項目すらなかったという…。そこまで…!!??

デスノート」では月派でした。でも月派になったきっかけはあくまで私が映画からの参入勢で、「藤原竜也が好きだから」というのが理由なので…、「月が正義!!」って思ってる訳でも無いです。どちらが正義かって言うのは、月もLもどっちもどっちって気がするけど(映画ではLが正義だったけど)。どっちが正しいって事でもないような気がします。デスノートで本当に善人だったのって月家族位じゃ無いかなぁ~。

私としては、ひね曲がって性格が悪いながらも、誰かに対してはどこまでも一図、なキャラが好きだったりするんで(「北斗の拳」のシンみたいに)、月の場合はその「誰かには一図」というのが無くて、そこは残念だった所でもあります。あれで超シスコンだったりしたら完璧だったのだけど。

一応解説では「月は妹の事は『守るべき存在』だと思っている」とあったから、そこは嬉しかったのですが、メロに妹が捕まった時は

「いざとなったら妹を殺さなくては…、でもそんな事をしたらバレる」

みたいな事言ってたような。バレるからじゃなくて、妹の事は可愛いから殺せないにして欲しかったのだけど…月は「デスノートを使って世界を正す」という歪んだ使命感の為には私情を徹底的に殺す、という覚悟を決めたキャラでもあったから、「妹が可愛い」というのは私情だからダメなんだろうなぁ。

だけど、私が好きになるキャラが好きな人は少数派かも知れないけれど、一定数は絶対にいると思います。月龍だって同人誌で可愛くいじられてたりするし。アッシュは英二とのホンワカシーンが作中でもちょいちょいあるけど、月龍にはそれが殆ど無いので…ほのぼのな二次創作で癒されてます。

もちろん一番好きなのはアッシュなんだけど、月龍も好きです、って事で。

皆で日本に行ってアッシュも英二もショーターやシン、月龍も皆でハイスクールライフ送ってるやつとか、ニマニマしながら眺めてる…。本当、この位皆が平和な所見たい~。BANANAFISHの二次創作では、エロじゃなくて圧倒的に「ほのぼの」系が見たいです。原作が辛すぎるので…。

流石に鼻炎が辛くて、呼吸困難までじゃなけど先日ティッシュが手放せない状態になって…ついにとっておきの、去年残しておいた未開封

「アラミスト点鼻薬

解禁…。あ~、やっぱり効果絶大…ですわ。

勿体なくて鼻炎が辛くなって来てからも、限界までは我慢してたんですけど。開封しちゃうと、長期間放っておいたら多分固まっちゃうので…使わないといけないので。市販の普通の鼻炎薬でも、放置してたら蒸発しちゃってました…(ノД`)・゜・。。

説明書きには「毎日使い続ける事で少しずつ効果が出て来る」ってあるんですけど、一回使っただけでもかなり楽になります。

一日一回、片鼻に2プッシュずつなんですが、本当一日一回で次の日1日本当に楽になるし、2日使ったら1日抜いても大丈夫だったり。それなら1本で1ヶ月半持つし。

市販の点鼻薬じゃ、一回差して楽になっても、1時間もすれば戻っちゃうので…、高いけれど高いだけはあるな、って思います。ちなみに処方薬でも「飲み薬の抗ヒスタミン薬」では、私の鼻炎には全く効かなくて。本当に全く!!笑っちゃうほど効果なし。

効かないから飲まずに余らせてて、花粉症の家族に薬を譲ったら、めちゃくちゃ効いたらしくて。半分に切って飲んでもバッチリ効いたらしい。効率よくて羨ましいよ。

私の場合は埃とかもあるけど、多分「冷え」が大きな原因になってると思うので「抗ヒスタミン薬」じゃ効かないんですよね…。薬でも何でも「相性」って絶対にあると思うので、あくまで「私の場合は」という事で流して下さい。

一応「アラミスト点鼻薬」もメインターゲットは「アレルギー性鼻炎」みたいなのですが、炎症を抑える効果があって、これが多分絶大に私には効いてます。

ステロイドなので、是非に!!ってお勧めはしないです。もし抗ヒスタミン鼻炎薬(血管収縮剤無しのもの)で効くのならその方が副作用は少ないのかな?って思いますので、鼻炎で困っておられる方は、お医者さんや薬剤師さんにご相談下さい!!

今回、記事の「主題」が何なのか良く解らないけれど、相変わらずの駄文で失礼いたしました。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!