鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ポケカラにて勘弁してくれという目にあった話

こんにちは、鈴豆です。

イラストと内容には全く関係ありません。毎度の事ですが。

一応季節を考慮して見ました。紅葉の時期って意外と遅いですよね。秋って印象だけど、一番の見ごろって12月じゃない??

つい先日まで近所にヒマワリが咲いててビックリした~。品種にもよるのかな??ちょっと小さめのヒマワリでした。

かなりショックな事…、いや、下らない事なんですが…

ポケカラで歌を投稿して数十分経ってから一応確認のため自分で見に行ったら、アップロード済みの所に無いわけですよ。え?あれ???大混乱…。タイムラインでは見れるけど再生は出来ない状態。

そしたらメッセージの所に運営さんから

「使用した画像に違反の物があるので審査中です」

と言った内容のメッセージ。

違反した画像…??はい??確かその曲に使用したのはほぼAIで作成したイラスト、かつ、今回初めて使った物ではない絵ばっかりだったはず…。自分で確認すら出来ない状態なのでどうしようもなく。

そして10分後くらいにその作品は完全に削除されていました。

違反した絵?エロい絵でも入ってたか??いやでも以前にも使った事のある絵ばっかりだったはず…、うんうん悩んで…

いやでもちょっと待って?たとえ違反した絵があったとしよう。

誰かが通報とかして、運営がすぐさま動いてチェックして審議から削除完了までが30分…??そんな迅速に対応してくれるか?普通。というか、再生数0の状態だったので、「通報」は考えにくい。そして、一日におそらく何万曲と投稿される中で、そんな瞬時に「この絵は違反だ!!」なんて出来る程運営さんは働いてるの??しかも投稿したのって夜の8時とかですよ…??

そんなバカな…と検索したら、一ヶ月ほど前に全く同じ内容で困ってる方が質問掲示板に書き込まれていて(送られてきたというメッセージが一言一句同じでした)、問い合わせたら「運営側の誤動作」だったことが判明して、曲も復元してもらえたんだとか。金曜に問い合わせをして、土曜日に復元完了されたらしい。土日でも働いてくれてるのは凄い。

なのですぐに私も問い合わせしたんですが、次の日の夕方にやっと返答。

「メッセージのスクショを送ってください」

と。はい?向こうに送信履歴は無い訳???とにかくスクショは送りました。翌日には何等か返答があるだろうと思ったんですが、まだ無い。

正直…そんな意味も解らずに曲が消されるなんて…、その曲に関してはそこまで気合い入れてって訳でも無かったのでまだ良いんですが、今後も同じような事が起こったら??

滅茶苦茶難しくて、何十回とトライしてやっとSSSが取れた!!って曲とか、コラボ主さんとタイミングが合わずに、やっと何とか…、って頑張った曲とか、奇跡的に点数で上位10人位に入れた!!って曲なんかが消されたらかなりショックです。そりゃ全部自己満ですよ?とはいえさぁ…。例えば絵を描いてpixivとかに投げたとして、そこで何故か削除されたとして、自分の手元に絵のデータは残ってるでしょう?

でもポケカラでアップロードした曲を削除されたら、完全に消えちゃうんですよ。

怖くて、ちゃんとした返答があるまでは、投稿が出来ずにいます。

恐らくは「誤動作」だろうと想像しています。ただ、無料ユーザーである私に「曲を復元」までしていただけるかどうかが解らない。

消されても良いわ、って程度のやつを投げておくとか、ペンラ獲得のためにとりあえず適当に投げてから削除するとか。

無料だからと言って、頑張って歌った曲を消されても平気かと言うと、そんな訳ないだろ、と。

冬場は鼻炎で自分でも声が出なくてイライラしてる所にこんな災難…。

いや、鼻炎で声が満足に出せないなら、これを機にしばらくお休みするのも手か、会費払ってたら勿体ないけど、無料だし。

良く解らないんですが、一回有料会員になっちゃうと、そこから無料に戻すのって結構大変らしくて…。とにかく「アップロード後でも編集が出来る」機能は確かに滅茶苦茶良いなぁ…とは思いますが。

毎日投稿というも正直あんまり良くないみたいなんですね。ここに対しては意見が分かれる所ですが、当然一曲ごとのクオリティは下がるし、大量の投稿の中でどんどん埋もれるでしょ?ブログだってTwitterだって、あんまり記事や書き込みが多いと、過去記事はどんどん埋もれちゃうのと同じで。

ただ、倦怠感が辛くて3週間程ほぼ投稿出来てなかった間、全っ然訪問者もいなければフォロワーさんも増えなかったのね。当たり前と言えば当たり前だけど、投稿すればその日、翌日位に限り何人か来てくれて、上手くするとフォローしてもらえるって感じです。

ただ、本当のフォロワーじゃなくてフォロバ目的って事が多いかと思うので…その方々が今後も聞いて下さるかと言うと、ほぼほぼそんな事も無いです。

先日、ポケカラのレビューサイトを見てて、本当にそれ!!って感じたコメントがあったので勝手ながら貼らせていただきます。

本当、一言一句その通り!!って同意しか無いです。

低評価の理由として、多いのは

「出会い目的のやつ多すぎ」「ペンラくれくれ厨に付きまとわれて迷惑」

といったものです。

確かに、そういう事もありますが、それは無視していれば良いだけの話。

だけど「課金していなければすぐに順位を何百位何千位と落とされて全く聴いてもらえない」、そうなんです、公開で歌を投稿する以上、評価の良し悪しはともかく「とりあえず多くの方に聴いて欲しい」と言う想いは絶対にあるはず…。

コメントを頂ければやっぱり嬉しいです。「下手くそ~」みたいな悪口なら凹みますが、幸い今の所そういうのは無いです。歌唱力の評価じゃなく、例えば「私もこの曲好き~」「このアニメ(ドラマ)好きでした」「私も歌ったよ!!」とかでも「おお、お仲間!!」って楽しくなる。

自分の歌が未熟だから、という理由で伸びないのは普通に納得できるけど、課金してないからそもそも再生すらされてない…、こりゃあやる気なくしますわ。

課金もそうですが、ポケカラってSNSなんで、コミュ強者が勝つ仕組みなんです。コミュ強、というのも勿論人の長所の一つではありますが。美人やイケメンがルーム配信とかしてれば、ホイホイ人も集まりそう。ルームって基本インカメラが動作するため、お面でも被ってなきゃ「顔出し」なんです。絶対無理…。

たまに、ふと目に入った「自分も歌った事のある曲」を歌われている方の作品を再生したら

「ふわっ!めちゃ上手いやん!!!」

ってドビックリすることがあります。加工とかはして無さそうだったので、素の上手さだと思います。なのに再生数が一桁ペンラ2本とか。これだけ上手くて!!!???それなら私が再生数一桁なのも当然だわ~、と。

だけど黒い事を言うと、その方が投稿を辞めちゃわない事を願う一方、ドンと火がついてチヤホヤの人気者になったら…ちょっと寂しいかも。

自分より明らかにず~~~っと上手いのに、再生数一桁…、そういう方の存在にこちらも救われてるのも事実で。再生数一桁って事は自分で何十回も再生して~とかいうインチキもしてないって事だから余計に好感。

あ、この感情って月龍がアッシュに抱いている想いに似てる??孤高の天才として生き続けて欲しい、みたいな感じ。

アッシュに惹かれてるくせに、アッシュの幸せはこれっぽっちも願ってない。自分よりずっと優れたアッシュが自分よりずっと辛い境遇の中で孤独に苦しむ姿を見て、自分と同じだとか、自分はまだマシみたいに自分を慰めたい。その為にも死んでは欲しくない。

私のは超ウルトラスペシャルスケールダウン版だけど。歪んでるよね~。自分が歪んでいるから、歪んだキャラが好きなんかしら(-_-;)。

とにかく早く返事くれ。ホント…何もやる気しない;;

審議→違反認定→作品削除までを夜の8時~にたったの30分でやってのけた運営さんが、問い合わせの返事に何で何日もかかるわけ?それを考えても…「誤動作」の可能性が濃厚だよなぁ…。

だったら、そうそうめったに起こる事ではないだろから(私だって初めてだったので衝撃でした)、投稿しても良いのかなぁ、しかし怖い…むぅ~。

追記:記事を書き終わってから、「ただいま関連部門に報告しましたのでもうちょい待て」との返答…、まだ待たせるのかよ;;怖くて投稿できないんだよ、こちとら。

ただでさえ、季節的にテンションダダ落ち中な訳です。泣きっ面に蜂と言うか、嫌な事って重なるんですよね。

どうぞ皆様も、気ぜわしい時期ですが、何事もあまり思いつめず、心穏やかにお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!