鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

運動は心に良い??

こんにちは、鈴豆です。

日に日に寒くなってくるこの時期、心も体も落ちまくっております。

先日の受診で

「今の時期は仕方ないのでしょうが、冬場は個人的に精神的にとても落ちてしまって辛くて、心臓がバクバクしたたり胃が痛くなったりするんです」

って相談したら

「運動して下さい、運動は勿論体に良いですが、心にも良いです。ジムに通うとか。」

と。

ジム!?それは金持ってる人の発想ですね。無理。そんな余裕はない。月数百円のクラウドサービスだって悩んでるのに。「勿体ない」ってどんだけ怒られるやら(正直私としても、ジムにお金払って通うならその辺散歩したり自転車でも漕いで来れば?って思っちゃうなぁ)。大体、時間だって半日位消費するでしょ。続くわけ無いです。

とにかく毎回毎回

「運動して下さい」

もう耳タコです。解ってますよ、解ってても中々出来ないのが運動と言うもの…。だって私子供の頃から運動嫌いだもの。体育の授業がある日や、冬場は毎日早朝マラソンとかあって、嫌で嫌で堪らなかった。運動が元々嫌いな人が強要されてやる運動が果たして「心に良い」でしょうか?

カラオケだって好きな人にとっては楽しいけど、嫌いな人にとっては苦痛でしょう?カラオケって意外と体力使うし(倦怠感が酷かった時期は本当にしんどくて歌えなかったもの)。

適度な運動が身体に良いのは勿論そうだと思います。運動って程じゃないにしろ、ウォーキングとか。特にお年寄りが足が悪くするとあっという間に弱ってボケて…って言うので、散歩を習慣にしておくのはとても良い事だと思います。

でも「心に良いか」と言うのは、私としては

「鶏が先か卵が先か」

みたいなもんだと思います。

1:運動をする→体力がつく→心も明るくなる

2:気持ちが上向きになる→散歩でもするか、という気持ちになれる

確かに体調が良ければ、気持ちも明るくなったりしますね。体調と精神は密に連携してる。でも、運動するから体調良くなるのか、体調が良いから、運動でもするか、って気持ちになるのか、それってどっちが先なんでしょう。

私の鬱がマックス酷かったのって15年以上前なんですが、それはもう「布団から出られない」レベルに酷かった時期があり、実際体にも異変が出ましたし、大好きだったバラエティー番組とかでも全く笑えなかったり、本当に喜怒哀楽の「哀」以外の感情は消え失せた状態になっていました。「怒」の感情すら、気力を要するので無くなっていました。

それが丁度冬場でした。寒い事も相まって余計に「布団から出られない」だったんでしょう。

それが、春になって、ふと暖かな日差しや風に触れたことで、自然に

「ん?何か大丈夫かも?」

って気持ちが楽になって、それからちょこちょこ「ウィンドショッピングがてら散歩にでも行くか」な気持ちになり、最悪の鬱状態を脱出出来ました。

ウィンドショッピングも、可愛い物や綺麗な物を見るだけでもちょこっと心が晴れるし。

ただ、鬱マックの時に強制的に外に連れ出されてウィンドショッピングをしたとしても、気持ちが晴れたりはしないと思うんです。感情が無くなっちゃってるから、綺麗な物を見ても心が癒されたりはしない。だって今まで大好きだったバラエティー番組を見ても何にも感じなくなってた訳ですから。多分ストレスでしか無かったでしょう。

だからと言って、「ストレスになるから運動しなくても良い」とか言うつもりはないです。勉強嫌だから勉強しなくても良いとか、歯磨き面倒だから磨かなくて良いかとか言ったら、そんな訳あるか!?と言うのと同じ。嫌でもやらなくちゃダメなものがある。

「運動」と名の付くようなことまでじゃなくても、足腰が弱らない程度に散歩程度はした方が良いと思います。若くても、働きに出てなくて毎日ずっと絵ばっかり描いてた時、体力や精神力は消耗しまくっていたけれど、足腰はめちゃくちゃ衰えてたんで。

毎日外に働きに出ていれば、誰しもある程度最小限立ち歩いたりはしますけど、定年したりリモートワークとかで一日中家に引きこもり状態になると本気でめちゃくちゃ体力落ちるみたいです。買い物に行った時などにエスカレーターを使わず階段を使うなど、「ついで」に足を使うとかは私も少し心がけています。

でもあくまでも「ついで」で、負担にならない程度ですね。

家事負担を軽減するために動線を短くする工夫、とか良く聞きますけど、共働きなどで本当に家事に割ける時間が少ない場合は非常に大事な事ですが、運動不足が気になるならここは敢えて不便にして運動量を増やすのも良いかも。家事って結構な肉体労働だし。安いスーパーを巡るのに何十分も自転車こいで行くのも、ジムにお金払ってサイクリングマシンこぐことを考えたら、節約&運動で一石二鳥じゃない??

一日1時間ウォーキング、とか、「義務」みたいにしちゃうと絶対にストレスになります。目的が無いと辛いよ。健康の為、っていうのは目先の事じゃないから、漠然としてるし。特に冬場は目が辛くて外には出来るだけ出たくないのですよ…。夏は夏で、炎天下を歩くなんて自殺行為だけど、ショッピングモール内をウロウロとかなら良いかも。ただ、毎日店内ウロウロしてるだけの人がいたら…不審者認定されそうで怖いなぁ。モールによっては「ウォーキングコース」とかを設置してくれてる所もあるけれど、遠いのです。

自宅にウォーキングマシーンでもあればね…。自宅なら加湿も出来るし、ウォーキングマシーンで手すりとか付いていれば、手すりを掴んで、究極「目を閉じて歩く」って事も出来ますし。そこまでうるさくなければ、溜まりまくっているドラマを見ながら~、も可能でしょう。それならば、運動のために時間を割く、というストレスは感じずに済みます。

外に出て~、となると、着替えて日焼け止めして…、何のかんのと結構時間食いますもん。正直しんどいです。家にマシンがあるなら、例えば、仕事に出る前に「まだ30分あるな~」って時とか、30分だけ歩いたって良いわけで。軽く歩く程度なら汗かいたり髪が乱れたりもないでしょうし。

ウォーキングマシンを置く場所がなぁ…無いよなぁ…。

運動、って言うと「スポーツ」って感じますが、健康の為であれば私はウォーキング程度で十分だと思っています。それでもなかなか出来ないんだよなぁ。通勤を自転車じゃなくて徒歩にするとかでも大分違うでしょうし。だけど帰りが遅くなるからなぁ…(食事の準備が遅くなっちゃう)。

だけど、運動が「心に良い」と言うのは…それは人によるんじゃないの?って感じた次第であります。

あ、ステップマシン(足踏みするだけのやつ)程度ならそんなに場所も取らなくて高くも無くてうるさくも無いんじゃない??今度探してみよう~。テレビ見ながら可能、ここかなり重要((;^ω^)。

皆様も日々の健康づくり、将来のためにどうぞ心がけてみて下さい。私全然出来てないけど…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!