鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ジャンカラのお値段が…

こんにちは、鈴豆です。

もう11月の終わり…早い…もう嫌この季節。

ただでさえ体調が悪くなるこの時期に大掃除とかあるからしんどいです。大掃除なんて、やるなら夏場にした方が良くない~?洗濯物とか洗い物とか早く乾くし、冷たい雑巾持っても比較的手も楽じゃないですか。

鼻炎もどんどん酷くなって来てキツイ。

でも前の冬に処方でいただいたステロイドの鼻炎薬が未開封で一本あるので、もうダメだ!!って思ったら使おう。高いから勿体ないけど、鼻が詰まって寝られないとかの方がキツイです。寝てる時に鼻が詰まるって言うのは医学的にもあるあるなんだとか…テレビでやってました。寝てる時にアクシデント起きるのは本当きっつい。

鼻炎だと声も、喉に鼻水が引っかかってガラッガラです。「パリピ孔明」でやってた「喉に効く煎じ薬」のレシピ、クックパッドに無いよ~!!気絶するほど不味いけど、声がめちゃくちゃ綺麗になるってやつ。ドラマで見てると、材料が…どう考えても御家庭で簡単に手に入る物とは思えなかったけど…。

ドラマの「パリピ孔明」の衣装、「パリピ」になったからあんな派手になったんじゃなくて…元の三国志の時代からあの衣装??フリンジついてるんですけど~???原作ではあっさりした無地の着物なんですが。

パリピ孔明 - フジテレビ

そして、冠がデカいな。

声がガラガラなもんで、カラオケ歌っても、録音を聞くと声が酷すぎて泣きます。何というか最近、ポケカラを素直に楽しめなくなって来ていて…、結構新曲もあれこれ覚えて練習して高得点出せても、再生数一桁。

再生数って言うのは再生人数じゃなくて、一人が何度聴いてもその度にカウントされるし、自分が確認のために聴き直しとかしてもカウントされるので、再生数一桁というのは、多分ほぼゼロに近い。

勿論、そもそも歌うのが好きで、無料で楽しめるのが有難いと思って始めたアプリです。同じように、ユーザーの多くは「自分が歌いたいから使っている」のであって、人の歌を聴きたい人が使うアプリではないという性質も解っています。

人の歌を聴きたいのであれば、YouTubeとかの「歌ってみた」とかの方がずっとクオリティは高いですから。

誰も聴いてくれなくて当たり前、期待するのがおかしい…、解ってる、解ってますが、やはりそれは綺麗事。

単に歌うのが好きで別に聴いてもらえなくて良いのだったら、非公開で投稿すれば良いじゃん。わざわざ公開するって事は、やっぱり聴いて欲しいのですよ。

ただ、「めちゃくちゃ上手く歌えた!!是非是非聴いて!!!」っていうような自信作ならばTwitterでシェアするとかも手だけど、それはちょっと恥ずかしい。加工とかは出来ないから、思いっきりカラオケ(「カラオケ」と「カバー」は違うよね)。

自分からガンガン宣伝しに行く気が無いなら、聴いて欲しい!!って思うのはやっぱり図々しいんだよなぁ…うん、解ってるつもり…

とある曲で「ランキングインしたいからペンライト下さい~」って素直に書いてる方がいらして、でも正直聴いてみたら歌は上手くなかった。案の定

「このレベルでランクインしたいとか、恥ずかしいですよ」

「自分からペンライトくれとかwww」

等のアンチコメがドカドカ。でも、どこにでも「良い人キャラ」っているもので、「そんな事を書いちゃダメ」って、そのアンチへの反論も沢山。

…アンチコメやそれへの反論コメも全部「コメント数」として計上されます。コメント数もランキング順位を決める要因の一つなのでその作品は投稿者の狙い通りなのかな?しっかりランク上位に入っていました(上位に上がっていたから私も再生したのです)。

ヒットランクの上位になれば後は勝手に再生数が伸びます、多分。私も初めて歌う曲とか、とりあえず上位の方の曲を聴きますし。ほとんどの場合は1位の方を再生しますが、それがあまり上手くなかったり、加工しすぎてあんまり参考にはならなかったり、歌と言うよりトークとかお笑いで盛り上げていたり、フルで歌って無かったりする場合は、2位、3位の方を聴きに行ったりします。

ランキングから聴きに来てもらうには…トップ5位くらいまでに入ってないと厳しいかなぁ。でも1位と2位の差はかなり激しい。

アンチコメがガンガン来ても気にしないってレベルの鋼の心臓の持ち主であれば、その方のように書けば良いのかも、って感じましたけど…(「ランクインしたい」なんて書いてあったらどれだけ力作なんだ?って興味引いてとりあえず再生しちゃうし)、

「ペンライト下さい」って、学生さんとかなら可愛いなぁ、って思えるけど、いい年したジジババだと…痛い。そして「悪印象」でランクインしても…それって自分の首を絞めているだけのような気もする。その人だってその曲では上位ランクインしたかもだけど、それで本当のファンが増えるとは…思えなくて、むしろ5ちゃんとかで名前晒されて笑われそうで…それは嫌だなぁ。

「有名になれるなら、悪い事でも良い」って思うんならアリかもだけど、正直、私としては悪い事で有名になるんなら誰にも知られずにひっそりと生きる方が全然良いです。悪い事で有名になるのは簡単だよね。街中でナイフ振り回して人刺して暴れ回ればあっという間に超有名人…。そういう動機で事件起こしちゃう人も…いるもんなぁ。

だけどポケカラだと発表が出来ちゃう以上どうしても反応が気になって…、自分としては頑張った歌でも、評価云々以前に「そもそも聴いてもらえていない」と言うのが悲しいのですよ。Twitterだって頑張って絵を載せて、いいね一桁どころか、表示回数自体が殆ど無かったら…悲しいでしょ?同じです。一瞬聴いて「下手やん」って思ってすぐストップしても、ちゃんと再生数に計上されるので、再生数は歌の上手い下手とはあんまり関係ないです。

あ~、もう本当孔明がいてくれたら「とりあえず人を集める」という入り口は切り開いてくれるのかも、とか妄想しつつ。

もう、いっそ普通にカラオケボックスではなから「歌い捨て」で楽しんだ方が良くないか??って思わないでも無く…、ジャンカラの料金調べたら…

コロナ前は、平日フリータイム一人680円だったのが…

何と、1100円に…。

うおぅ…倍額近い。

1回で1100円なんだったら、正直ポケカラの有料会員になった方が良いのかも…?良く知らないんですが、有料会員の特典として月に2回だけ作品の宣伝が出来るとかなんとか。エフェクトも種類が増えるから、ガラガラ声がマシになるやつがあるんかもしれないし??

何といっても、一旦アップロードした曲の再編集が出来ちゃうのはかなり…魅力的なんです。

だけど、あくまでも完全に「無料」でやってるから、再生一桁でも「そもそも無料なんだし」って何とか自分に言い聞かせている訳で、お金かけちゃったら…う~ん…自分の気持ちに言い訳が出来なくなっちゃう。

カラオケボックスって昔は凄く高くて、一時間一部屋2500円+ワンドリンクオーダー制とかが多かった。部屋代は、一部屋幾らなので、大人数で行けば安くはなりますが、その分当然歌えなくなるし、ドリンクが大体500円位?一時間ごとに一杯は頼まなくちゃいけなかったような記憶があります。喉も枯れますし。

そう思うと、今は大抵ルーム代にソフトドリンクバーもついてるので、1100円でフリータイムなら安いんです…けど。

今の時代、自宅で無料で楽しめるコンテンツがいっぱいあるから…何もかもが値上がり値上がりのご時世、出来るだけ節約して日々を凌ぎたいってやっぱり思っちゃって。

あ~、月に数千円、数万円程度の出費なら全然気にしない~、っていう程度にリッチだったらなぁ~。

結局は貧乏なのか辛い、という結論。宝くじでも当たらないかなぁ~、あ、買っても無いから当たるはずも無いのだけど、ラインマンガとかでもガチャでコインが当たるってやつ…5コインとかなら当たる事もあるけれど、高額が当たった事は一度もない…!!6666コイン当たる人とか…本当にいるの???ガチャで棚ぼた的に当たったコインなら定額でコミックス買うよ~。

本当に…そろそろ値上げ値上げ~な嫌なニュースが落ち着いて、明るいムードの世の中になって欲しいです。来年は穏やかな世界になると良いなぁ…。

それでは、またもグチグチ回でしたが、お読みくださいまして、有難うございました!!