鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

20代なんて超若者だよね

こんにちは、鈴豆です。

先日誕生日を迎えて、また一つ歳を取ってしまいました。

歳を取るのは嫌だけど、「この歳までとりあえず生きてこれた」事は祝っても良いのかな~。体が老化さえしなければ、100才だろうが200才だろうが構わないのだけど。プリキュアのキャラで200歳の子とかいなかったっけ?見た目は少女だし、200歳までくるとおばあちゃんと言うより仙女みたいな感じだけど。

唐突ですが最近凄く驚いた事…

BANANAFISH」の伊部さん、って27才なんですと?27才…若者ですやん。

伊部さんってこんなんです。

ごめんなさい、40代位だと思ってました…。最近になってラインマンガのキャンペーンでマンガ読み返していて、33歳(アニメだと32歳)のマックスと友達って事なので(その設定自体覚えてなかった;;)、もしかして30代半ば?意外に若いのかな~、って思ったりしたのだけど、まさかの20代!!

一方の英ちゃんはこんなです。

英二君19歳(この時点では多分20歳)。日本でも若く見えてアメリカでは中学生くらいに見える、って設定なんですが、別に年相応に見えるけどなぁ。いや、このコマは割と幼いけれど、最初から読んでると普通に19,20歳位に見えるよ~。というか、伊部さんが老けすぎ…。

何となく勝手に、伊部さんは英二の叔父なのかと思ってました(名字が違うから母方のとか)。赤の他人なの!?番外編で英二と伊部さんの出会いがあった気がするけど、記憶が曖昧。早くマンガ持って帰らねば。

一巻で、英二と伊部さんは兄弟なのか?って聞かれてて「だって似てるから」って言われるんですが、私としても英ちゃんと伊部さんは似てる気がする。髪型のせいかな?ただ、兄弟と言うより親子だろ~、って思ってた。たったの7~8歳差とな?だって伊部さん思いっきり「おっさん」ポジションだもの。

番外編のレビュー読んでると…、英二が17歳の時に伊部さんが美大の3年、って書いてあって…おいおい、それだと4歳差位じゃん???いやいやそりゃいくら何でも…、伊部さん社会人入学とか転部したとかの設定だったっけ???

伊部さんの老けっぷりは、「風の谷のナウシカ」のクワトロレベル…。

翔@アニゲー好き不定期アニソン on X: "レプカ役の家弓家正 ...

こいつも27才…。ヒゲ、ヒゲのせいか!?でも目の下のシワとか…20代の若者???腐海の毒にやられて急激に老けたとか???

同じくジブリの「ハウルの動く城」のハウルも27才です。

同じ作者、監督?でここまで違うなんて神様(作者)は不公平ですな。

ハウルは美に拘ってるから、お手入れとか頑張ってそうですが。

紫外線に気を付けるだけでも全然変わって来ますからね。私が学生の頃って「日焼け止め」って今みたいに安くなく種類も豊富じゃなくて、全然日焼け止めしてなかったのが悔やまれてなりません。せめて帽子とか日傘とかでガードしてればなぁ。

でも27歳男性なんて、めっちゃ若者…ですよね。いや、女性でも。今時30代前半位の女性だと普通に「女の子」って感じだもの。

そして、日本人が欧米では若く見られるっていうのは本当です。

私も20代半ばの時にヨーロッパで、電車の切符の買い方が解らなくて、現地の方に聞いたら、これ、ってボタンを指さされたのです。でもその料金がガイドの方に聞いていたよりも安いから、「??」とは思ったんですが、現地の方がこれ、って言う訳ですから。

後で解ったのですが、それは「子供用」の切符だったのです…。

あ、日本だと電車の子供料金って小学生までですが、ヨーロッパでは福祉が進んでいるので、15歳とか17歳位まで子供料金という事が多いです。20代半ばの私でも、~高校生くらいには見えてた、って事か。向こうの方に比べると背も小さいですしね(日本では平均身長なのですが)。

そして私が、日本でも若く見えてたかと言うと、全く!!そんな事は無く、普通に年相応か、何なら20歳位の時に子持ちの主婦に間違えられてドッカン来たことさえありました(例えば、私がどこかの子供を預かっていて、その子と外出とかしてて「お母さん」って呼ばれるなら解るけど、そういうシチュエーションでは無くて、単体でガチで子持ち主婦に見られた)。いや、10代で子持ちママの方だって実際おられるけど…一般的には普通ではないから、「え、子供さんいるの!?」って驚くじゃないですか?

本当に、日本人は欧米だと若く見えるみたい。下手すれば(上手くすれば?)、40代位でも、向こうでなら「女の子」に見えちゃったりするみたいです。小奇麗な40代女性って、全然本当に綺麗で可愛いですしね。何なら50代でも。

かと言って、「若く見える=モテる」では無いんだけど。

多分「平たい顔」というのが若く見えるんでしょう。欧米系の方も幼子だとまだ彫りが深くなくてツルンとしてるし。子供みたいな顔に加齢でしわやたるみが出来て、「子供」からいきなり「おばあちゃん」になるみたいな感じ?あくまで想像だけど。

なので27歳の伊部さんなら、高校生か大学生位に見られても全く不思議ではない…のだけど、マックスより年上に見える位老けてる…。やっぱりヒゲか。

私、25歳位の時、色々あって、二十歳くらいの子を見ては「若くて羨ましい」って泣いてたんです。周りからも「もう年なんだから」って散々言われてて。

正直、今この年齢の私が、「25歳の女の子が20歳の子の若さを羨んで泣いてる姿」を見たら、吹いてしまうな。ハッキリ言って、私からすると25歳も20歳も変わらない位若いです。涙が出る程若いです。あ、今の20歳なら21世紀生まれで、25歳だと20世紀生まれか…、う~、そういう境目に来ると辛い。

25歳だと社会人、20歳だとまだ学生さんが多いから、そこの差は大きいとは思いますが…、22歳と27歳なら?32歳と37歳なら?42歳と47歳なら??違うと言えば違うけれど、「同世代」です。

辛いけれど、女性だと「出産年齢」というのに限界があり、それに伴い「結婚年齢」も男性より早いと思われている。今時22歳だとまだ結婚なんて言われないけど、27歳だとそろそろ焦らされる。32歳ならまだ子供が十分産めるけれど、37歳だと高齢出産。42歳なら更年期障害はまだだろうけど、47歳なら始まってるかも??その辺の差もかなり大きい。女性だと「体が変わる時期」というのがどうしても多くなるので。

書いてると、意外と5歳差ってデカいかも?って思いつつ…。

だけど、男性が50歳にもなるのに「子供が欲しいから若い嫁さんが欲しい」とか言ってるとぶん殴りたくなるんだ…。いや、滅茶苦茶金持ってて、定年しても十分に妻子を養えるとかならまだしもとして、定年65歳の普通のサラリーマンなら…逆算すると男性でも子供を望めるのは43歳が限界だと私は考えています。

女性が子供を産める肉体年齢の限界が40歳位(それ以上で産んでおられる方も沢山おられますが、あくまで平均で)と考えれば、男女でそこまで差は無いと思うんです。生殖機能として子供が作れても、子供を育てる、という社会的責任は無視して良いの??

ただ、男性の場合は金さえあれば何とでもなるから、男性に高齢でも子供が持てる可能性が高くなるのは、不公平ですが事実でしょうね…。

出産が女性にしか出来ない、生理が女性にだけある、女性の腕力が男性より弱い、って限りは、あらゆる場面で完全に「男女平等」にはならないんだろうなぁ。社会のルールとして「男女の雇用や賃金を平等にする」「議員の数を男女同数にする」とか決めても、それは制度として無理矢理そうしてるだけで、女性のハンデがどうしても大きくなるもの…。

いや、ここで男女の不平等云々が言いたいのじゃなくて…、20代なんて滅茶苦茶若いのだから、人生楽しめよ!!というだけの話です。本当眩しい位若いですから!!

ちなみに私何度も「BANANAFISH」はBLじゃない、って言っておりましたが、公式のイラスト集で

こんなシーンが!!多分連載時の表紙とかかな?コラコラ、友達はこんなことしないよ!!

他にもセクシーショットがいっぱい…キャー。

確かに「表紙絵」ってコミックスでは大抵カットされちゃうから貴重ですねぇ。

そして英二の色気も半端ないな…、うぐっ(鼻血で失血死しそう)。

トーンも背景も陰影も無いシンプルな線のみでこの魅力よ…。

いや、表紙絵のセクシーショットは作者様のサービスでしょう。本編の「BANANAFISH」は本当にBLじゃ無いです。まだ沼ってます。ヤバい。

でも、気持ちが落ちまくりのこの時期、何かに沼るのは気持ちを逸らすことが出来て良いかも…。楽しい事が無いとやってられん~。

ではでは…一年で最も気ぜわしい時期になりましたが、どうぞ皆様も風邪などひかれませんよう、ご自愛ください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!