鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ポケカラの過疎化

こんにちは、鈴豆です。

相変わらず、地味な鼻炎が続いていて、それとやはり体も怠く(秋バテ???)、最近ポケカラもサボり気味。

ポケカラは収益も目指してないし本当100%趣味なんで、別にサボッたって何も困らないんですが、iPhoneまで買った以上、もうや~めた!!って言うのは自分で納得できないんですよね…。

でも鼻炎で声がガラガラだから…、歌ってもとても保存できないし。

最近どうも、ポケカラのユーザーが減ってるという噂を聞いて。

ポケカラでは、ユーザーが伴奏を投稿できるシステムがあるんですが、そのユーザーが退会されちゃったらもうその音源は使えない??かなりマイナーな曲だと、ユーザーが個人で音源上げてくれるものだけが頼りだったりもします。

ビックリするほどマイナー曲が採点付きで入っているかと思えば、結構有名なアニメやドラマの主題歌が入って無かったりとか…、採用基準って何なんだろう…。

入って無い曲でも、自分が楽器なり音楽アプリなりを使って、自分で制作できれば良いんですが、私は音楽系は全く知らないので;;

そしてその音源投稿って、無料ユーザーでも出来るんかしら?

無料ユーザーは「無料会員」ではなく、会員ですら無いんですね。IDはあるけど「未登録」になってます。でもログインはしてる。ログインしてないユーザーは「ゲスト」なので、録音の保存とか出来ないし、ペンライトを送ったり受け取ったりも出来ません。

別にポケカラを辞めても、無料でやってるなら、別に退会とかする必要は無いので…、楽曲提供は会員じゃないとダメなのかも??別の曲に「コラボ」として、別の曲の音源を上げることは可能です、多分。どうやってるのかは知らないけど;;超アナログな手法として、別音源をスピーカーで再生したのをマイクで録音して~、なら普通に出来ます。音質が気になりますが。

正直、ほとんど利用しないなら、会費払い続けるのは勿体ないですもんね。

やっぱり、コロナ禍で外出が規制されてた時は結構潤っていたみたいです。

解る…、当時カラオケボックスだってほぼ休店でしたし。一人利用なら大丈夫じゃない??って思うんですが、一人客からはほぼ収益が見込め無いから、開店してても赤字でしょう。それに一人でもフリータイムで1000円近くになるし…、そう思うと自宅で出来て、他ユーザーとの交流とかも出来て、月980円、年間契約にすれば月700円位なら確かに安いかも。

ただ、コロナでの自粛ムードもほぼ無くなって、皆さん普通にお出かけできるようになったからか、自宅で出来るカラオケの需要が減ったみたいで。

有料会員になるメリットもそれほどないし…、アップロードした曲でも再編集できるっていうのはかなり羨ましいですが。使える曲が有料にしたら凄く増える、とかではなく、新曲は会員だけに先に公開されて、無料ユーザーは1ヶ月2ヶ月待たないといけない。また、プロ伴奏は会員限定、という位。

会員限定のエフェクトは気になりますが…お試しすら出来ないので(3日間お試しはあるんですが、一回使ったらそれまでなので;;)、どのくらい違うのかも解らず。

基本はポケカラは声にエフェクトはかけられるけれど、加工は出来ないです。

加工と言うのは、声を重ねたり強弱をつけたりとか…よく知らないけれど、イメージとしては写真の修整みたいな。エフェクトのみだと、色補正しただけ、みたいな感じ??いや、「色補正」は「イコライザ調整」かな??

Photoshopでもエフェクトで「水彩風」とか「クレヨン風」とかありますが、その種類が有料会員なら増える、と言う感じです。目を大きくしたりお肌を綺麗にしたり、というのが「加工」かな??全然知らないのであくまで想像…。

で、ポケカラで声を「加工」するには、ポケカラ上じゃなく、別のアプリやソフトを使って加工した音源をポケカラでアップロード、という非常に面倒な手順を踏まねばならず…、そこまでやる人は少ないかな~、という印象です。ガラガラの声を綺麗に補正できるような加工があるならやってみたい気もしますが…、本当に音楽系の事は全く知りません;;ちょこっと解説見たりもしましたが…もう「用語」から全く解らない。

頑張って歌っても…再生数が一桁とかだと正直モチベーションは下がりますね…。フォロワーを増やすために「高得点を取れ」というのがありますが、「チャレンジ」で得点順にランキングされるんですが、それでトップ10に入っている方でさえ、再生数一桁ペンライト3本とか、結構あるので、高得点だから再生数が増えるって言うのはあんまり無い気がします。

一方、フォロワー数が100人位しかいない人でも、再生数「万」超えてる方もおられて、どういう仕組みなのかが本当によく解らない…。サークルって入るべきなのかもよく解らない…。

歌う曲も本当に思い浮かばなくなって来てて…、やはり前に歌たものを歌い直しかなぁ??やっぱり、初代スマホの時の録音聞くと、音質が「なんやこれ?」です。その頃はイコライザ調整機能が無かったのと、多分スマホの問題でマイクが綺麗に音入らず、スマホの本体マイクの穴に向かって歌ったりしてて、もう「声が入れば良い」程度のスタンスでしたので…、当時のは本当酷い;;

パリピ孔明」という、諸葛孔明現代日本に転生するマンガがあるんですが、その中で「喉の調子が良くなる」飲み物が出て来るんです。「喉の引っ掛かりが無くなった!!」って。あくまで架空の物なんでしょうけど、作中では「クックパッドに投稿した」と。知りたい!!そのレシピ!!!鼻炎を治すレシピとかも孔明なら知ってるんだろうなぁ、良いなぁ。

あ~、でも漢方の鼻炎薬、葛根湯が入ってるので私はダメです。「マオウ」という成分に覚醒作用があるので、不眠の人は要注意みたいで。

流石大天才孔明なので、現代への適応力は半端ない…。無料分は読み終わったので…、無料増えないかな~、って期待してます。「聖☆おにいさん」とかお好きな方でしたら面白いかも。機会がありましたら是非。

今頃から鼻炎症状出るのは辛いですが…、子供の頃からの鼻炎持ちなので、う~ん、「ポケカラ」のために耳鼻科通うっていうのもどうなの?という気も。真冬の、もうズビズビの時期はステロイド点鼻薬で効果出てますし。

本当、これからが辛い季節。どうも気持ちも沈みがちで、それも「倦怠感」の原因なのかも。ついこの間やっと春が来た~、って思ってたらもう年末の声…、早い、早すぎる。

季節の変わり目なのでどうぞ皆様も体調崩されませんように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!