鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ドライヤーが壊れた

こんにちは、鈴豆です。

ついに8月…、早いなぁ…。

暑くてグッタリ、冷房かけててもグッタリな日々です。冬よりはマシだけど、炙り焼きにされてるような暑さです。

それでもまだ今年は「4月から30℃超え」とか「5月で真夏並み」とかあんまりなくて(地域によりますがこの辺では)、6月の終わりごろまではクーラー無しで過ごせたのでまだマシかな??

本当にどうでも良い話題ですが、ドライヤーが壊れました…。10年以上使っていたので仕方ないんですが、風量が少ない上、なんか焦げ臭い…??頭の上で爆発しそうで怖かった。

分解して見てもらったら、モーターがダメになっていたらしく…。

ドライヤーなんて安いのは数千円でありますけど、これはちょっとこだわって「ナノイー」とか出るやつでそこそこお高かったんでショック…。

今家電も全体的に値上がりしてるから痛いわ~。

以前、ホームセンターのコー〇ンブランドのドライヤーが、風量凄いけど「火花が散った!!」って知人が言ってたので、あんまり安いのも嫌だし。顔周りで使うものですからね…怖すぎる…。

それと、イヤホンが変、接触が悪くて、毎回何度も差し直さないと音が異様に小さい物、片耳がほとんど聞こえなくなってる物が出ちゃって。最近まで何の問題も無く使えてたのにいきなり何なんだよ~。

で、先日検証用に買った100均のマイク付きイヤホンに替えたら、やっぱり音質が違うなぁ…。音量はデカいけど、全体的に「音がこもっている」感じ。

YouTubeとか見る分には、今までイヤホンの音質ってそんなに気にした事無かったけれど、カラオケの時はやっぱり困る。う~ん、ダイソーでも、300円ラインだと「高音質」を謳っているイヤホンがありますよね?どのくらい違うんだろう。

調子の悪くなった一本はそもそも100均のだから良いんですが、もう一本は確か電気屋さんで買った1000円ちょい位のやつ??安物っちゃ安物なんですが、イヤホンなんて100均ので十分だった私にとっては結構奮発して買ったものだったので地味にショック…。

イヤホンも良い物は万超えですもんね…。マイク付きのもの、高級品ならマイクの音質も良いのかしら?イメージ的には、あくまで音楽を聴く時の音質に関しては、良い物はやっぱり良いんでしょうが、マイクに関してはオマケみたいな印象…。商品説明にも、マイクの性能に関してはほぼ触れられていないし。

iPhoneの純正イヤホンマイクのマイクって、一般的なイヤホンマイクに使われている「ダイナミックマイク」じゃなくて「コンデンサーマイク」なんだそうです。どう違うかって私に説明は出来ないんですが、簡潔に書くと

ダイナミックマイク→比較的に音質は劣るが安くて丈夫、ライブなど、手持ちのマイクに多い

コンデンサーマイク→比較的に音質は良いが、効果で振動や湿気に弱い、スタジオなど置き型のマイクに多い

んだらしいです。

勿論それぞれお値段はピンキリ、高価なダイナミックマイクもあれば安いコンデンサーマイクもあります。音質比較も多くの方が動画を上げられてます。

とは言え、どれだけ音質が良いと紹介されてても、私としてはマイクに何万円も使う気はなく…。

そして先日、イヤホンマイクのマイクにどうやってポップガードを付けるのよ?って思ったんですが、乾かしたウェットティッシュをマイク部分に巻き付けたり、100均の台所用スポンジのカバーのメッシュになってるやつを縫いつけたりする方法が紹介されてました。

私も試行錯誤をして、スライスしたスポンジを巻いてみたり、ストッキングを縫い付けてみたり、ウェットティッシュも試してみたものの…

う~ん、ギンギンビリビリ感はあんまり減らないなぁ…。

普通にマイクのスポンジがあるのと無いのとでは全然違うから、スポンジが良いのでは?と思ったんですが、スポンジも材質とかあるのかな?マイク用のスポンジってAmazonでも売ってるんですが、手軽に一個だけ買えればこれを工夫して巻いてみるんですが、上手くいくとは限らないからセットでは買えない…。

あんまり色々巻き過ぎても当然、音が小さくなったり、音がこもる原因にもなり…。

純正イヤホンマイク、決して悪くないんです。いや、とても良いんです。

ただ、音質が格段に上がるから、と、清水の舞台から飛び降りる覚悟でiPhoneに替えたことで、私の「期待値」が非常に上がってしまって、あれ?思ったほどでもないな…とか、色々と不満な面が気になってしまって。

今まで使っていた外部マイクが、Androidだとそんな問題なかったのに、iPhoneだと、「ロック」以外のエフェクトは非常に音が小さくなってしまったりして、純正イヤホンマイクでもやっぱり「ロック」以外は音が小さくなる感じです(って事は「ロック」の音量がデカいのはios版の仕様かも?)。

私としては、エコーがかかり過ぎない「R&B」というエフェクトが好きで良く使っていたんですが、「R&B」にすると声量マックス100設定で何とか聴けるかな?レベル(「ロック」だと40ちょい位、「ポップ」なら60位で行ける所)、曲によってはそれでも小さい感じ。

Androidで声量が小さくて困った事が無かった(20~22位で十分声が入っていた)ので、どういう事や~、と。

ちなみにAndroidでは「ポップ」が一番大きく声が入って、「R&B」や「ロック」はちょと小さくなる感じ…、でもそもそも設定20位でガッツリ声入るので、設定上げれば全然済む話…。「レコードプレーヤー」や「蓄音機」はほぼ使わないので考えたこと無いけれど。有料エフェクトも解りません。有料会員…う~ん、「学割」ならかなり安いのだけど、月980円は私にとってはデカいな~。300円位なら考える(苦笑)。

ちなみに100均イヤホンマイク、Androidだと結構使えたんですが、試しにiPhoneで使ってみると、声がめちゃくちゃ小さかった…。

何なんだろう、どうしてこういう事が起きるのかその仕組みは私には全然解らないんですが、結局「相性」みたいものがあるらしいんですよね…。

で、iPhoneに純正のイヤホンマイクであれば「相性」は間違いないはず、と。

だけどやっぱり声がギンギンになると言いますか、ソフトではない。良く言えばクリアなんですが、何となく「乾いた」印象。声がガラッとなって、「あれ?喉の調子悪かったっけ?」みたいな。それと声はそんなに大きく入らない割には、マイク部分に触れてしまうと「バリバリッ!!」って音が入る。

言われてみたら、イヤホンマイクで歌ってる人、よ~く聴くと確かに若干ビリッとした感があるかも??大声で歌わなければそこまで気にならないけど、大声で歌わないと声の音量が小さくて…というジレンマ…。

どう見ても同じイヤホンマイク使用でめちゃめちゃ声が大きく入ってる方もいるので、どういう事なんだ~~~!!!???と謎謎謎…。有料エフェクトで音がデカく入るのがあるとか?????

iPhoneでは有名な「ガレージバンド」というアプリは、あくまでもそのアプリ上で歌わないと声の加工が出来ないようです。ポケカラで歌って、伴奏ゼロの状態にして画面録画して、加工して伴奏と合わせれば良いんじゃ無いの?って思ったんですが、どうも「複数の音源を合わせる」事は出来ない?「多重録音」とかになると、別のアプリが必要みたいです。それも有料アプリ???うん、もう意味不明。

多分そこまで面倒な事をしている人は少ないかと…。

そんな…、だってガレージバンドの画面には歌詞も音程バーも出ないし、ガイドメロディも無しですぞ?歌詞は印刷しておくにしても…完全に音程もリズムもタイミングもマスターしてる曲じゃ無いと厳しい(ちなみにポケカラだと、採点が入って無い曲ならうっすらガイドメロディーが入ってるので何とかなるかも…???)。

というわけで結局何かまたポケカラの話題になってしまいましたが、ドライヤーやイヤホンも複数、マイクも買い替え??とか思うと…地味に痛い…。

マジで…前のスマホを修理してポケカラ用にするのが一番安くて確実だったんじゃ…と、ちょい後悔…(ねこあつめのデータも救出できるし~)。

こればっかりは「使って見なきゃ解らない」んですけど、iPhone&純正イヤホンマイクが最強とか散々書かれてたもんで…(確かに音ズレはしないけど)。

個人的は壊れたAndroidの方が使いやすかった…ブツブツ…。

ただ、このiPhoneをポイして、Androidを修理する、というのは流石に…(iPhoneもまだ買ったばかりなので、売れるとは思うけども、かなり目減りはするよねぇ~、中古で箱も説明書も無いし)。

どうしても、「良くなった面」より「前の方が良かった面」に意識が行ってしまって…、もっと前向きな性格になりたいと思っています。曲によってはやはりiPhoneの方が断然綺麗だったりします。例えば高音のロングトーンとかだと、Androidではビリビリした振動みたいなのが入るけど、iPhoneだとスーッと綺麗に伸びる感じ?

あ~、音声比較を上げられたらすぐ解るのに…。

今回の事は全て「金で解決する」事案なんですけど、あんまり使いたくないし…。

だけどドライヤーは夏とは言え、無しって訳には行かないので買いに行かないと…、ふぅ。

それでは、また愚痴愚痴回で申し訳ないです。

グッタリしていると、気持ちもネガティブになったりイライラしたり。ダメだ~。

どうぞ皆様も、ポジティブな心で楽しいサマーライフをお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!