鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

アップル純正イヤホンマイクはやはり違う!!

こんにちは、鈴豆です。

暑い…ですね。もうバテバテです。

相変わらずiPhoneさんとの格闘は続いています。大分慣れましたけど。

やっぱり画面が小さいのは辛い…。

解像度が同じで凝縮されてるだけなら「スマホ大鏡」もアリかもですが、解像度自体が低いのですよね。

辛いのは…ポケカラで、「表示される歌詞」が3行くらいしか無いので(大画面の物だと5行位出る…はず。Androidではそれ位出てました)、

歌詞をめっちゃ間違えてしまう!!

文字は大きく表示されるので、心配していた「歌詞の文字が小さくて読めないのでは?」問題は無かったんですが。

う~ん、iPhoneXRとかにしておいた方が良かったのかな??

でもSEの方が新しい上に安かったんで…。

ただ、ポケカラは「歌詞の間違いが多い」事でも有名(?)なんで、出来れば、歌詞を別タブレットで表示させるか紙に印刷するなど準備した方が良いとか…。

うむむ、そこまで要るのか…。歌詞の間違いが多いのは本当にそうです(;^ω^)。

そして、衝撃の事実…。

「純正」って書いてあったから買った、イヤホンマイクがバッタもんでした…。

マイクの音質クソやん…、って思ってたら…。

純正の物を中古だけど買ったら、全然違う(偽純正の方が高かったのに、酷い)!!

イヤホンとしても、バッタもんだと音量60位まで上げないとダメだったのが、純正だと40位でガッツリ聞こえる!!

そしてマイク!!全然!!!!!!全然!!!!!!!!!!!!違います。

本体内蔵マイクと純正イヤホンマイクなら「本体マイクを使った方が良い」というレビューも多かったのですが、個人的には

「純正イヤホンマイクの方が良い」

です。音質自体も綺麗だと思いますし、本体マイクだととにかく環境音が…。そんな雑音が全くない環境で収録なんて、一般家庭じゃ厳しい…。

ただ、外部マイク(1000円位の安物)と比べると、う~ん、外部マイクの方が良いかな??イヤホンマイクだと、リップノイズとか鼻息とかがっつり入ってしまう。それを避けるために、マイクを口の正面ではなく頬の方に寄せる。

そうすると、口からやや離れるためにどうしても音量が小さくなるかなぁ、と(ついでにちょっと歌いにくいです)。

外部マイクでもリップノイズは入るんですが、スポンジがついてるのでかなり軽減はされます。

イヤホンマイクでのリップノイズ対策として、自作のポップガードを付けている、という方がおられたんですが、イヤホンマイクにどうやってポップガードを付けるのかが謎…。出来れば写真を上げて欲しいわぁ~。

だけど、ポップガードを付けて口にがっつり近づけて歌えるなら、純正イヤホンマイクで十分綺麗に音が入ると思います。

純正スゲェ…。

ただ、イヤホンマイクの魅力はその「手軽さ」という面にもあって、持ち運びも楽々だし…。ポップガードなんて付けたらその「手軽さ」が失われるんだよなぁ…。

そして偽物の多さに驚き…。純正!!って書いてあったのに商品の箱見たらappleマークが無かったし、どうも、形状も微妙に違うし…。

純正と書いてあっても「認証品」と書いてあったら偽物と思った方が良いです。アップルから出してる物なら「認証」する必要も無いし。

偽物でも、性能が同じなのであれば問題は無いですが、音質音量がこれだけ違うと…。

どのくらい違うのか、音声比較を上げられたら良いんですが、やり方が解らなくて。

画面録画で撮って、音声のみに変換して…とかあるみたいなんですが、知識が無くて、ついでに今、iPhoneからパソコンにデータを送る方法が無いという…。画像程度ならメールに添付とか出来ますか、動画だとサイズがデカいですからね…。

何と言っても、データ転送用のケーブル一つとっても純正品はクソ高いです。

周辺機器を何もかも純正にすると物凄い額かかります…。

Androidなら、タイプC→USBのデータ転送ケーブルが多分100均でもあったような。タイプCは汎用性が高いですし。スマホとしても使いやすさは勿論「慣れ」もあるけれど、断然Androidですね…。

iPhoneで「コラボ機能」を使うと評価が消えてしまうのもやや残念。

あ、「SSS」の評価を表示させたいのは、自分の歌唱力に自信がないからです。

本当に上手い人は、聴けばすぐに解ります。

ただ、「聴けば解る」レベルの歌唱力が無いから「SSS取れてるなら、そこまで酷くないよね?」って自分で納得したい、というだけの事です。採点で1位の人の歌を聞いても「?」って思う事も多々…。

「音程バー通りに歌えている事」と「歌唱力の高さ」は必ずしもイコールでは無いですね。目安の一つではありますが。

イラストでも、デッサンが正確であれば上手い、とは限らないし、デッサンは狂ってるけど、一目で、おおお!!!っと凄く引き込まれる魅力的な絵があるのと何となく似てるかな?

逆に言うと、Androidだと、コラボの時に「評価を消す」事が出来ません、多分。

はなから「採点オフ」で歌えば出ないと思いますが、音程バーも出なくなるので…タイミングが解らなくなる…。

「交互に歌う」デュエットスタイルだと、絶対に高評価は出ませんので、むしろ評価を消したいんですが、そういうのを気にせずにコラボを楽しめるかも。やっぱりコラボは楽しい!!!

とにもかくにも…アップル偽物が多いのでご注意を。それも箱の中に「Amazonギフト券プレゼント」とかいうQRコードが載ったカードが入ってたんですが、それが詐欺サイトに誘導するものだったという…。怖え~~~~!!!

とりあえず、何とか歌える環境が出来ましたので、楽しんで行きたいと思います。

それにしても世の中は詐欺だらけ…どうぞ皆様も引っかからないようにお気をつけて…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!