鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

iPhone!!!面倒な子!!!!

画像

こんにちは、鈴豆です。

もう、iPhoneには四苦八苦しております。

AIイラストさんで、位スマホ持って雷落ちる位怒っている女の子、とお願いしたらこんな感じ。可愛い怒り方だなぁ。

「待ち合わせに彼氏が来ない、電話にも出ない、もうっ!!」位の雰囲気。

私はもう、「バリバリドッカーーーン!!!!」みたいなのを出したかったんですが、なかなか難しい。

でも、わりとそつのない、可愛い絵が出てきます。この手の、現代風&街中?なんて自分だと多分描かないジャンルですから、絵描きさんにとっても「新たな境地」への参考としてAIイラストさんを活用するのも全然アリだなぁ、と。

AIイラストを、自分で修正して自分の作品に、というのもありますし。

ただ、無料だからか、このサイズなので、修正して~、は厳しいかな。

海外の有名なサイトのだと、有料なら大サイズで出て来るのかなぁ。

今の所、「有料で」とは考えてませんが、TwitterとかでAI作品を検索するとすんごく美麗かつ鮮明で、解像度も相当高そうな絵が出てくる!!凄いなぁ。

追記:「自分の作品」から「高画質にする」という所があって、高解像度で出て来ました。大体倍サイズ位になります。

正直、絵の世界なんて、絶対に機械では進出できない世界だと思っていたので…、プロ作家の方からすれば本当に仕事が取られる訳で…辛いですね…。

だけど、AIさんも「既存の作家のイラストを大量に学習させて、合成させて」いるだけだと思うんで、元になる人間の絵師さんがいなかったら、やっぱり成り立たない…ですよね。

AIイラストの是非は置いておいて…。

本当にiPhoneさんは気難しい。

Androidに戻そうかな…、って思う位。Androidも使ってるんですけどね、いや、メインはAndroidポケカラのみiPhone…。やっぱりiPhone版だとコラボで「評価」が出なくなるのもちょっと残念…。だけどポケカラには圧倒的にiPhoneが推奨されてるんですよね…。

やっとイヤホン変換ジャックが届いたんですが…なんとマイクが反応しなくて!!

イヤホンからは音が聞こえるのだけど…

で、ショップに問い合わせたら「通話非対応です」と。

イヤホン変換アダプタにまずマイクが使えるものと使えない物がある自体知りませんでした;;Androidのイヤホンジャックにイヤホンマイクを挿せばマイクも使えるので、てっきりどんな変換アダプタでもマイクも使えるのかな、と、非対応の物もあるかもなんて疑問すら持っていませんでした。

商品ページをしっかり見返しましたが「通話非対応」とか書いてなかったよ!!!大体、散々待たされて「発送出来ていませんでした」だったし。

ふざけんじゃねぇ~返品じゃ~!!と言いたい所ですが、往復送料自己負担になったら意味無しなんで…(ただ今回の場合「ショップに非はありません」は無いだろう、流石に…)、どうしたものか。

ガッツリ自分の声も入るので、マイクも使えてると思ってたんですが…

それこそ環境音が入りまくり、扇風機の音とか、極論、スマホをタップする音まで入る…、それでいて声がめちゃくちゃ大きく入るかと言うとそうでもない…。Androidだと扇風機の音なんてほぼ入らなかったんだけど!!同じマイク使用でこんなに違うの??って思っていたら…

「イヤホンだけが有効で、スマホ内蔵マイクが働いている」状態でした…。

ただ、iPhoneさんすげぇ、と思ったのは、30センチ以上離れた所から歌っていてもガッツリ声を拾っていた事ですね…。Androidだとその状態ではほとんど声入りません。マイクの穴に口を当てる位近づけないと厳しいです。

iPhoneの内蔵マイクは3か所に付いていて、音質も感度もかなり良いので、下手にイヤホンマイクを使う位なら、イヤホンだけを使ってマイクは内蔵マイクを使う方が綺麗…なんだとか。

確かにイヤホンマイク使用時と効き比べて見ると…本体マイクの方が綺麗かな…。

ただ、それだけ離れた場所から声が入る位ですから…そりゃあ扇風機の音なんか余裕で入るわよ…と。

出来るだけ静かな場所で、出来れば防音ブースなどを作って録音しましょう、と。いや、春と秋はまだしも、扇風機とかエアコンとか使うでしょ…、無理じゃぁ~~~!!!

通話対応と書いている変換アダプターは、安い物もあるんですが、レビューを見ていると「ノイズが入る」とか「通話対応ってなってるのに通話できない!!」とか「ほとんど音が聞こえない!!」とか…どうもトラブルが多そうなので、出来ればアップルから出ているやつが良いようです。

後、音楽用品系メーカーから「イヤホンマイクにも対応!!4極です!!」ってガッツリ書いてある物。だたアップルのよりむしろ高いです。iPhone用のイヤホンって殆どマイク付きになってるので、マイク(通話)は使えません、って「え?」なんですよね…。

ただ、離れていてもバッチリと声を拾うので、通話位はマイク無しでも問題無いと言えば無いかも。

ちなみに、私のマイクがヘボくてiPhoneに非対応だった?可能性も考え、慌てて検証用に100均のイヤホンマイクも買ってみたんですが、やはりマイクはダメでした。

だけど意外な事に、試しにAndroidポケカラ(ポケカラはゲストで入ってます)で、100均イヤホンマイクで歌ってみたら、以外と良い!!

もっと、ザザッ!!とかビリリッ!!みたいなノイズとか入るかなぁ?って思ったらそうでもない。音がこもるかなぁ、という感じはありますが、そこまで酷くは無いし、声量も割と大きく入ります。

聴き比べるとやはりピンマイク使用の方が綺麗でしたが、全然使えないって事は無いです。何とマイクの所のボタンを押せば通話も可能と…、100均凄い…。

そして、やはり全体的な「使いやすさ」では圧倒的にAndroid…なんだよなぁ、とつくづく実感したのでした…。

何せ、iPhoneはライトニング端子一つしかありません。充電もイヤホンもそれ一つ。

あんまり抜き差ししたくないので、私はワイヤレス充電使ってます。これも「本体が熱を持つ」事が多いためあんまりおススメでは無いらしんですが、便利です。

二口にするためにはハブみたいなのを別で買わないといけないし、SDカードも入れられないので、写真などのデータを移すには「SDカードリーダー」とか「カメラアダプタ(USB)」とかも別で要るし、やっぱり一々抜き差しするのも面倒なのと、ライトニング端子ってめちゃくちゃ小さいので、口が壊れそうで怖いです…。

とにかくライトニング端子対応って時点で高い&種類が少ない。そして「純正品」か「認証品」じゃないと、壊れるかもしれないとかいう脅し文句…。

何て面倒くさいんだ!!!!!

Androidなら基本SDカードを中に入れられますし、タイプCだったらデータ転送できるケーブルも100均でありますしね…。

この諸々の事態を知っていれば…「壊れたAndroidを修理して、ポケカラ専用で使う」を選択していましたね…。

折角買ったiPhoneですので、活用したいとは思ってるんですけど、返品&全額返金が可能ならしたい位…(まず無理でしょう)。

今はまだまともに使える状態になってないので、必要な物が揃えば「やっぱりiPhone良い!!!!」ってなるかも知れないけれど…。

そして先日の「アップル純正イヤホン」は純正じゃ無くて偽物だったっという…。録音音質が悪かったのはそのせいかもしれません。良い値段したのだけど…(ただ、純正イヤホンマイクであっても「音が小さい・こもる・呼吸音などのノイズが入る」などのレビューは多いので、買い替えるのもちょっと…、「定価」でなら電気屋さんであるはず…)。

「純正」と表記してあっても殆どは偽物です。というか、「アップルストア」でさえ、有線イヤホンマイクは3.5㎜プラグのものしか無いという…。いや、iPhoneにはイヤホンジャックが無くてライトニング端子しか無いのに公式サイトでライトニングになってるイヤホンマイクが無いというのはどういう事なんだってばよ。

まだモヤモヤの日々は続くのでした。

ただでさえ暑くてグッタリでイライラするのにさぁ。

皆様も本当暑いですので、無理せずにエアコンなどお使いになって、熱中症などにはどうぞお気をつけください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!