鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ストレージがパンパン

こんにちは、鈴豆です。

今の時期だと桜や春の絵を使いたかったのですが、前回に使った順番で行くと季節真逆の桔梗…。順番とかもう気にせずに使えば良いかな、って思うんですけど。

AIお絵描きの「Uni Dream」というアプリ、どれだけ容量食ってるのかと思ったら、意外にも大したことは無く、私のスマホで容量を食っているのは

1位:ポケカ

2位:商人放浪記

3位:LINE

4位:ローモバ

5位:ギャラリー

でした…、うぬぬ…消しても良いと思ってるのは「ローモバ」だけです…。

ローモバ、商人放浪記みたいにスクショして残しておきたい画面が殆ど無くて…全然記念が残らないんです。半年以上も頑張って育ててはきたんですが、施設などもレベル上がっても、小さ~く「25」って書いてあるだけ…。ヒーローのスクショは取れない訳じゃ無いですが、そんなにデザインが美しい訳でも無く…、何だかなぁ~、でも本当、うっかり兵を避難させ忘れてると、朝起きたら全滅、ってしょっちゅうなんで、正直、達成感とかよりイライラの方がデカいという…。

これを消せば2GB位空くわけですよ。本当消したいのはやまやまなんですが、これだけ育てましたよ~、っていうのは残したいぃ…。

ギャラリーも、クラウドに移せばファイルは消しちゃっても良いと言えばいいのですが…、クラウドに入れたファイルは分類がごっちゃになっちゃって、いざ欲しい画像を引き出したい時がすんごい大変なんですよね…。

「類似のファイルを消しましょう」ってズラズラ出て来たのが、まめたんの写真ばっかりだったりすると…

ざけんじゃねぇ~~~!!!不要な写真など1枚たりともあるか~~~~~~い!!!!!!

と叫びたくなります。

余りにもブレブレで、なんじゃこれ、黄緑の物体?みたいなのはその場で消して来ましたし…。

ポケカラ、商人放浪記はそれぞれ3GB超えてますし…、キャッシュはその都度消してるんですが、それでもこの容量。機能も色々増えてますからね…。

ストレージパンパンだからか、動きがカックカクになったりで結構切実に困っています。例え新しいスマホに替えた所で、移行が凄く大変ですし、ファイルなんかは結構行方不明になることもあり…。すんごく大変なので、買い替えるならまだ目が楽な夏場にしたいかなぁ…。丁度今度の夏頃で今のスマホ3年になるし、完全に壊れてしまうと、格安スマホで店舗も何も無いので…駆け込むところが無い。

有料でデータ救出&移行サービスとかはあるのかもですが…折角費用を抑えるために格安にしてるのに業者に依頼したら幾らかかるんだろう。

ただ、そろそろ4Gっていうのも限界なのかなぁ~、とも感じたり…。今新しく買うとしたらみんな5Gになってるのかしら??Wi-Fiの方は光に替えたので、5G になってます。

使ってないアプリは消せるものは消してるのですが、消せないアプリも結構あったり、そもそも全然使ってないアプリなんて容量も大したこと無いのであんまり意味が無く。

「ホームスケイプ」も1年位やってないので…消しても良いんですけどね。

初めのうちはゴミ屋敷だった家がドンドン綺麗になっていくのが楽しかったんですが、もう「部屋を綺麗にする」というミッションが尽きてきてて、パッと見に大きく変わるものが減ってきて正直つまらくなって来たところ…。これを消しても1GB以上は空くから大きいですよね…。

今は何でもかんでも、アプリを入れて下さい、って言うのが多いですし、クーポンやチラシなどもペーパーレスで無くなったりして、お店ごとにアプリを入れなきゃいけなかったりで…ストレージ不足は深刻な問題です…。

ポケカラ…カラオケの好き嫌いはあると思いますが、やっぱり…歌を歌っていると結構涙が出て来るので、目が割と楽になったりするんです。明らか目薬差す回数減ったりとか。昼前に歌って、夜まで結構効果が持続するので、あ、もしかしてドライアイマシになって来てる??って期待したんですが、休みの日で歌えない日(やっぱり…人がいるとね…テレビとかついてたら無理だし、部屋移動するとWi-Fiから遠くなって音ズレが生じやすいような…)はやっぱり辛かったりするので、大きな声を出す事になんらか効果があるのかもです。

効果がその日限りでの一時的な物だったら意味が無いとも言えなくは無いですが、歌うのは好きですし、更にその日限りでも目が楽になるなら一石二鳥ですし。

「目を温める」のも楽にはなるんですが、「その日限り」どころか「その場限り」なんですよね…。マッハで乾きます;;

とにかく何等か思い入れのあるアプリをアンストするのは中々抵抗がありますが…断捨離して行かないともうどうしようもなく…。断捨離も、明らか要らない物だったら簡単に捨てられると思うけれど、それだけだとやっぱり片付かないから、工夫して捨てて行かないといけないですよね。写真に撮ってから捨てる、みたいな。物を捨てるのが好き、捨てることに爽快感!!って言う人は良いんですけど、断捨離って本来「修行」ですから、本当は辛いもののはず…うぐぐ。

何だかアホみたいな悩みですけど…、結構本気で悩んでます。

余程ストレージの大きなスマホをお持ちだとか、ゲームは全然しないって方(最近のゲームはグラフィック綺麗なんでえげつなく容量食うんですよね)でなければ、多分皆さんぶち当たる問題なんでしょう。

本当、どこかで思いきらないと…、あ~、辛い。

寂しいけれど、春は別れの季節、ボチボチ…頑張りましょう。

そろそろ本格的な春かな?皆様もどうぞ楽しくお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!