鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

頑張れスマホ

こんにちは、鈴豆です。

ふと見てしまった鏡の自分の腕の太さに愕然…。なるべく鏡から目を逸らして現実逃避してるんですが、完全に「見ない」って不可能ですもんね。冬場は長袖だからそこまで目にせずに済んでたけど、半袖になってくると隠せない;;

先日病院で「骨密度」検査したら、

「二十歳並みですね」

って言われた~。嬉しいけど、ホッとしたけど…

若干…恥ずかしいような気持にもなり…。

肌年齢が二十歳なら飛び上がって喜ぶけど、骨って…、何というか

「か弱い女の子(?)」

なイメージじゃなくて、ゴリラにでもなったような気持というか…、いや、女性は高齢になると骨がもろくなるので…、若いって事なのね!!素直に喜んでおこう。

でも検査代が1500円もしてちょっとモヤリ…。精度は違うでしょうが骨チェックの機械ってドラッグストアのセルフチェックコーナーでも無料で置いてるし、私の病気(不眠とドライアイ)と骨密度って直接関係ないやん…、そんなに高いなら事前に言って欲しかったな…。血液検査とかと違って絶対必要な検査って訳じゃ無いような…。

割とカルシウムは意識して摂ってるし、肝油ドロップ(ビタミンD)も食べてる、酒もたばこもやらないんで、もし骨が弱いって言われても自力ではどうしようも無いんだけど…。

ラインマンガで、清水玲子先生の「秘密」season0も無料分読み終わった~、もう何を楽しみに生きていけば良いの??←大げさ

8巻まで無料連載で読めて、9巻は「マンガpark」で無料で読めて、最新刊の10巻だけは課金になるので、10巻は単行本で購入しました!!ただ、9巻をまだ読めてないので…、10巻はパラパラ~っとしか読めて無いです。

ポイ活でゲットしたコインには期限があるので…夏までに使い切らないといけないんですけど、どうせ使うなら効率よく使いたいから悩んでます(180日あってもこんなに悩むのに30日…もうラインマンガでポイ活出来ない…)

8巻~10巻まで話が続いてるので…、あ~早く読みたいけど、まず本編読まないと~。

個人的感想、8巻のMVPはこの

「頑張るスマホ」なんじゃなかろうか…(次点は「頑張るPC」、床に投げられて壊れなかったという…)。

タイル張りのトイレの床に叩きつけられて、更に革靴でグリグリ踏まれても壊れないスマホ…、何という強い子良い子元気な子!!!!!

これだけ画面割れてても壊れないものなの…???薪さんのスマホはこれ位じゃないと務まらないのね…、スマホお疲れ様です。

スマホの買い替えで(私のじゃなく夫の)探してるんですけど…、カメラ5000万画素とか1億画素とか正直どうでも良い…、画質が良いに越したことは無いけど、画素数自体は2000万位あれば十分です~。5000万なんかで撮ったらファイルサイズとんでもない事になるし。

例えば、10万円位するハイエンドモデルのスマホを買ったら10年使えるとかだったら良いと思うんですけど(機種変更時のデータ移行も面倒だし、アプリによってはポイントやコインがが移行出来ない事もあるんで…買い替えずに済むならそれに越したことは無く…)、でもスマホが10年使えるって多分…無いですよね;;

カメラの画素数とかよりも、やはり耐久性を上げて欲しいんだよなぁ~~~。

叩きつけても踏んづけても壊れないとかまでは言わずとも、事故的に落っことしたりとか…、ありがちなのは、お風呂に落としたりとかトイレに落としたり…そういう場合でも壊れないとかだととても有難い。確か、本体丸洗いできるスマホがあったような。え~、ケーブル差すところとかから水入らないの???

気持ち的に、トイレに落としたものはちょっと…、使用前ならまだしも使用後のトイレに落としたものは嫌かも…って思うけど、でも買い替える事を考えたら、壊れてないなら洗って使うかな…;;

風呂に持って入るなよ~、湿気と熱で死にそう、って思わなくもないけど、湯船につかりながら動画とか見たいよねぇ~、解る~。

通話やメールは勿論、マンガを読むのもゲームをするのも、調べものするにも、お金払うのも計算するのも目覚ましもカメラも懐中電灯まで、全部スマホ1台。スマホがお休み出来るのって私が寝てる時だけじゃないの??って位酷使されてるスマホ…。ちょっと気の毒になって来た。

せめてもの対策として、動画を見るのは基本PC、カラオケはiPhone(中古)にしてます。ポケカラをiPhoneに移したのは良かったな~、って思います。すっごい端末が熱くなるもの。夏場だと「ヒートプロテクト機能」が働いて落ちるくらい。

最近テンション下がってて、週に一回位しか歌ってないけど…。iPhoneは5年使ってやる~~~!!!

マンガはサイズ的にスマホだとちょっとしんどいから、タブレット欲しいなぁ~、とは思ってるんですけど…、高くつくし。電子書籍って高くつくんだよ…場所取らないのは良いけど。

衝撃に対しても強くして欲しいけど、何よりも一日中働かせても、せめて5~6年は十分使えるって位の耐久性をつけて欲しいなぁ~って切望してます。バッテリーの交換位は覚悟するとしても…多分バッテリー以外にもあちこち劣化はするかと。

使用頻度が低い場合は、5年位使えるみたいですけど。

あと、ストレージ増やしてくれぇ~~~。今でも安い物だと64GBにメモリ4GBとかが多くて…、64GBだと、ゲームとかしないならそれほど問題ないけれど、もうお店とかもお店ごとにアプリを入れないといけなかったりするんで…、私もアプリ整理したいけど意外にも消せるアプリが無くて。

メモリ4GBというのは、CPUが良い物であれば問題は無いんですが、安いスマホでそんなに良いCPUが入っているはずもなく…、やはり高グラフィック系のゲームとかするならパワー不足かな~と。

ネット検索程度なら全然問題は無いですが。

ハイエンドモデルだとストレージ256GB、メモリ8GBとかあるんで、スペック的には10年行けるのかも??って思うけど、ただ、OSのバージョンアップに対応してくれなくなったら、使えなくなるアプリもあるし、その辺ではやはりiPhoneの方が長い事最新バージョンに対応があるみたいだし、多分修理とかも長く対応してくれそうなんで(iPhoneはアップルのiPhoneしかないわけだから、あっちこちから出ているAndroid端末よりは、「部品が無い」という事態が起きにくそう)、iPhoneはやはり高いだけの価値はあるのかも、って感じたりはします。

Androidでも高い物は15万~20万するもののある…、もしも10年使えても流石に20万はちょっと…;;だったらiPhone15にする…。

ただ、Androidiosだとデータ移行出来ないアプリがありまして…、例えば「ポケコロツイン」や「ねこあつめ」はOSが違うと移行が出来ないです。課金してる訳じゃ無いから辞めても良いけど、課金してたらかなり悔しいかな…。

ゲームとかしないなら、64GBメモリ4GBでも十分ではあるので…とりあえず安いのにしてもらって、どうしてもそれじゃ厳しくなったら買い替え…にしてもらおうかな…。でも客引きパンダな「1円スマホ」とかってまずほぼほぼ売り切れだったりするんだ~~~(ノД`)・゜・。

地味に低スペックの端末に1万2万払うなら、もう少し良い物にして5年位使ってもらった方が良いのかな…?悩むけどボチボチ探します。

スマホはもうライフライン、皆様もスマホと良きお付き合いが出来ますよう、大事にお使いください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!