鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「新人漫画家、風俗嬢になる」プチレビュー

こんにちは、鈴豆です。

GWも終わっちゃいますね…。個人的に連休って生活リズム崩れるから少し苦手なので良いんですけど、学生時代だったら日曜日の夜とか泣きそうになってたんで、連休明けのお仕事や学校、しんどいとは思いますが、頑張って行きましょう!!

ず~っとブルブル振動マシン頑張ってるんですけど…もう一ヶ月半くらい??なるはずなんですけど…、全然痩せたとか引き締まったとか無いなぁ…、やっぱり効果無いのかなぁ??

ちょっと膝を曲げて軽くスクワットしているような体勢でやってるから、単に「立っている」だけよりは、その体勢を30分もとっているだけでそこそこ疲れるんですけども…、気長に頑張ります。一番太りやすく痩せにくい年代だから…仕方ないか。

今、「マンガpark」のボーナスコインを貯めるの頑張ってるんで、その間「フリーコイン」は使っちゃわないと勿体ないから、「ゆるく読めるかな~」という理由でエッセイマンガだと読みやすそう、って思って

「新人漫画家、風俗嬢になる」

というマンガを少しだけ読んでたんですが、面白いです!!

manga-park.com

でもタイトルから丸わかりですが…アダルティーな内容ですし、感想もちょっとアダルティーなので、苦手な方は回れ右で…(最近そればっかり;;)。

まず、タイトルに惹かれたんです。あ~、解る!!って。

新人漫画家さんですと、原稿料が安い、でも執筆活動の時間を捻出・確保するには「短時間で効率良く稼げる」仕事をするしかなく…、白状しますと私も風俗の求人誌をガン見してうんうん悩んでいた時期がありました。募集誌読んでると、良い事しか書いてないし。

ただ、臆病ゆえ

※実家住まいだから確実にバレる(「アリバイ工作あり」とか募集には書いてるけど…バレるやろ~)

※病気が怖い(「触らなくて良い」とか書いている店もいっぱいあったけど、本当か??絶対安全な風俗ってあるの???)

※経営がもしも反社会勢力がらみだと本気で犯罪が怖い

主に以上の理由から、踏み込む事は出来ませんでした。

よく、「普通に働きながら、余暇で活動しろ」って言いますけど…

「家から近くて通勤時間があんまりかからなくて、定時で帰れて、休日が多くて、年休もしっかり使わせてくれて、比較的身体的疲労が少なくて済む事務職系」

に奇跡的にお勤めが出来ればもしかしたら…、って思いますが、フルでお勤めの皆様、お仕事だけ(+家事)で大変だという方が殆どでしょう。家庭の事情で家事労働は主に私が担っていたので、フルで働いて、更にその上創作活動も…となると、休める時間なんてありゃしません。下手すれば徹夜徹夜の毎日…。

今思い返しても、普通に働きながらマンガ活動も…は私には不可能だったと思います。

だから、一般には「学生の内にデビュー出来なければ諦めろ」ってなっちゃうのも凄く解るんです。

でもたかが22歳とかで、今まで全ての情熱を捧げて頑張ってきた夢をそんなすっぱり捨てられないですよ。

最近は別にデビューしなくてもSNSなどにマンガを投稿してたらお声がかかる…というパターンも増えて、またデジタルツールの普及で昔よりは作画の手間も省ける、などの理由から、今の時代であれば、普通に就職した上で余暇で自分のペースで創作活動、というのもアリなんだな~、ってちょっと羨ましくもあります。

で、このマンガは、作者様の実体験なのかしら??

30歳にして初連載がとれたけど、とんでもないセクハラ担当者に当たってしまって、耐えきれずに連載を辞めてしまう。だけどお金がない、今までマンガとしか向き合ってこなかったから、学歴とか資格とか経験とか貯金も何も無い。…あ~~~~、解り過ぎて痛い。30歳まで頑張られてきた事だけでも大尊敬ですけど、30歳職歴無し、ってなると…、あんまり良いお仕事は無いですよね。

でもマンガ家を目指される方が「マンガとしか向き合ってこなかった」って当たり前ですやん。それだけ真剣に取り組んだって来たって事で…、本来誇るべきことなのにマンガの道を諦めたとたんにそれは「汚点」に変わってしまう…。ここがおかしいんですけど、現実では本当にそうなってしまう。

また、「マンガに対しては全力で取り組めるけれど、他の事には途端にやる気が無くなる」というのも…、私の事が描かれてるのか!?って位共感しました。マンガ属性(?)の方にとっては「あるある」なのかな??そして、マンガを辞めた後「マンガが読めなくなった、大好きだったマンガが大嫌いになった」の辺りとか…、もうやめてーーーー!!!って位解り過ぎて…ブスブス刺さる…。大好きだったものを諦めざるを得なくなった後ってそうなるよね…。

それで、キャバ嬢の面接に行ったら意外にも経費や罰金などで稼げない(私はタバコの臭いだけで吐いちゃうから、夜のお仕事系も無理…パチンコ屋さんとか時給良いから良いな~って思ったけど…タバコ臭がダメだからそれさえ無理…。最近は禁煙のパチンコ屋さんもあるかもしれないけれど、当時はパチンコ店って白く煙ってるイメージだったなぁ)。

地味に疑問なんだけど…、サラサラのストレートロングヘアが魅力的な美人さんがキャバ嬢をする場合でも…髪の毛盛らないといけないのかしら???サラサラロングヘアの女性が好きって男性は少なからずおられるでしょうし、そういう方にとって、盛り髪にしちゃったらむしろマイナスになるんじゃ…???そしてサラサラのストレートの髪って盛りにくいだろうし…。

きっと作者様、相当若く見えて可愛いのだと思いますが(31歳で24歳と偽って更に「学生服でも似合いそう」って言われてるくらいだから、かなり童顔系でお肌とかも綺麗なんでしょう、羨ましい!!)、スカウトにあって風俗勤めをする事に。

幸い、ホワイトなお店で、お店のスタッフさんとかは良心的っぽくて良かったんですけども、正直デリヘルはめっちゃ怖いなぁ…。

「危険を感じたらすぐに電話して、助けに行くから」

ってスタッフさんに言われてるんですけど、ホテルで密室なのに電話が出来る状況かなんて解らなくない???店内サービスだったらそういう危険は少ないかも知れないけど…。

タイトルを見た時は、単純に「マンガの活動をするための時間と資金を捻出する為に風俗を選んだんだろうな」って思いましたが、それもあるけど、作者様は「否定されて育った子」だったので、

「どうせ私なんか風俗がお似合い」

と自分を卑下して、「どうせ自分はダメな人間だから」という思考にハマれば「努力しなくて良いから楽」だという事、また一方で「風俗を利用する男なんて」と客を見下す事で、なけなしの自尊心を保っていた、という…何かもう…色々と解り過ぎて辛かったです…。

違うかもしれないけど、自傷行為の痛みによって生きている事を実感しようとするみたいな。

私も、もう「自分はゴミなんだ」「私以上に無価値な人間なんてこの世にいない」ってレベルに思いつめていたし、「お前の人生はもう終わり」と周りにも言われ続けていたから、自分にもまだ価値があるのかを確認したかったのかも。

それに現実問題、どうしてもお金は必要だし。

だけど勇気が無くて…風俗に応募はしなかったのだけど。やらなくて良かったと言う思いと、少しの後悔が今でもあって、そうやってお金を稼いで夢を叶えられた方も実際いらっしゃるので、「風俗絶対ダメ!!」って言うつもりもありません。

というかそもそも私が採用されたかどうか…;;

一人目のお客さんがとても良い人で作者様が少し救われて良かった…(そんな良い人でも風俗を利用するんだ…って正直意外でした)。

この後、コンプレックスである「ワキガ」の治療の話になって、この辺までしか読めてないんですけど…(ワキガ」の手術が痛そうで、ひぃ~~~!!「永久脱毛」も痛いって言いますよね…、しかもワキガの手術で利き腕の右手に痺れが残ったとか…、えぇ~~~~)、ただ、完全に「FREE」で読めるオマケマンガを読むだけでも、やっぱり性風俗を安易にやるべきではない、と改めて思いました(私にはもう絶~~~対無理ですけど、お金の為に風俗を考えていらっしゃる方がおられましたら…風俗業の実態を描いたエッセイでもインタビューでも良いから少し読んでみて、リスクを含めよくよく考えていただきたい、と思います。倫理観だとか貞操観念とかではなく)。

日本の法律では「本番」は売春になるので性風俗と言えどもNGです、が、「本番」じゃなくても…口からでも何かの傷口などからでも感染する病気はありますので、シャワーや消毒をしっかししていれば大丈夫な訳ではなく…、病気に感染される方も多いそうです。

まだ、完治する病気であればまだしも、一生治療が必要な病気になることもあるそうで。一時のお金稼ぎの為に一生病気持ちになってしまったら流石に割に合わなさすぎる…。万一にも一生治らない性病持ちになっていた可能性を考えると、やっぱりやらなくて良かったんだと思います。

また、やはりこの業界では精神を病んでいく女の子もとても多いと聞いたことがあります。そりゃそうですよね…。こんな可愛らしいタッチの絵柄のエッセイでも「オェ!!!」ってなりましたもの。エログロ耐性は高めだと思ってるんですが、リアルに考えたらやっぱり…キツイ…無理…、基本料金内のサービスが結構エグイんだけど…。

「風俗嬢はエロい事が好きだからやってるんだ」って勘違いされる方も多いのでしょうが、ほとんどの方は「お金の為に仕方なく」働いてるんだと思います。エロい事が好きだとしても…相手が誰でも良いなんてあるわけないし。

女性が手っ取り早く稼ごうと思ったら性を売るしかないっていうのがね…。女性だと防犯の点で例えば「夜間のコンビニバイト」とかも危ないじゃ無いですか。夜間なら時給上がるし、マンガ描きって夜型人間多いから、夜間のバイトは体には合いそうだな~って思うけど。

先の方のサブタイトルを見ていると、作者様は人気が出て(30代で指名一位って…やっぱりかなり可愛い方なんでしょうね…、羨ましい)、風俗勤めをした事でむしろ精神的にもポジティブになって、風俗勤めは辞めて、また漫画の連載を始められたとの事、ハッピーエンドっぽくてホッとしました。腕の痺れの影響なのか、作画は別の方がされているみたいです。

この作品は「マンガparkオリジナル」ってあったので、他のアプリやサイトでは読めないのかも知れませんが、紙の本でも発売されてるそうです。

追記:ラインマンガでも途中まで無料公開されていました!!「マンガpark」なら、最終話まで読めます。

セクハラ編集者…訴えても無理なんかしら。毎回セクハラされるならボイレコとかで証拠は取れそうですが…「新人漫画家」と「編集者」では圧倒的に編集者が強くて…

「嫌なら辞めれば?」

って簡単に切り捨てられてしまうのかしら、と思ったら悔しい…(途中のオマケマンガでも、会社をセクハラで辞めた知り合いの話があって、証拠はバッチリ取っていたけど、会社側が「上司(加害者)」の方が大事だから、被害者側が辞めさせられたというのがありました…理不尽すぎる…)。

だけどやっぱり…31歳で学生服でも~って言う位若く見えて可愛くてスタイル良し、というのは…、羨ましいな…って思ってしまったのでした。その位の歳になると…あちこち崩れて来るよねぇ…。

少しでもマシな体型を取り戻すべく…今日もブルブルを頑張るのでした。いや、見た目の為ではなく健康の為に頑張ります。

健康がとにかく第一ですから、「食べない」というのはダメです。栄養面を気にかけつつ、食べて適度に体を動かす事がやっぱり大切かと。

どうぞ皆様も、最近は異常気象が多くて体に堪えますから…どうぞ体調を崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!