鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スマホがヤバげ…

こんにちは、鈴豆です。

毎回しつこいですが、年の瀬になると精神荒れるというか、落ち込み気味になります。

年末近くなるとスーパーも特売あんまりしなくなるし、それでなくとも今年は買い物に行くたびに

「また値上げ?」「え、また??」「ちょいちょい、またかよ!!」

と、もうスーパー行くのが気鬱で。皆さん同じだとは思うんですけど…。

この間まで普通に特売品とか期間限定的にあった訳じゃない結構お買い得だった商品が無くなっちゃってたり。でもそれほど賞味期限が長い訳じゃ無い食品を買いだめ、も出来ないし、無くなるなんて知らなかった訳で。

何を食べればいいの買って日々悩みます、はぁ~。

ところで最近スマホの動きがおかしいんですよね。カクカクというか、スクロールもページの移動もスムーズに行かなかったり。最近買い替えたばかりと思ってたけれど、考えてみればもう2年半です。バッテリーの消耗も大分早くなってるよなぁ。

キャリアじゃなく格安スマホなので…データ移行も全部自分でやらないといけなくて…、もうめちゃくちゃ大変だったのを覚えているから、嫌だぁ~。

でももし完全に壊れてしまったら、それこそデータの救出とか自力では無理なので業者に依頼??余計に大変だし高くつきますよね…。

梅雨の頃から、ポイ活始めてスマホ酷使してたんで…、ん~、ポイ活のせいでスマホの寿命が短くなったとしたら、ポイ活の意味って~~~???

だけどもう今の時期だと目が辛くて…新しいポイ活とか無理です。ラインマンガ読むのもちょっとというか大分辛くなってる位。

以前は、バッテリーがゼロになってから充電しないとダメ、って言われてましたけど、今のバッテリーって種類が変わってるので、別に途中で充電しても良いらしいです。ただ、充電した状態でゲームするとかはダメだと…。う、めっちゃやってる;;そうそう、熱くなってた!!一応放熱シート貼ってるんですけど、その上からカバーしてたら意味があるのかどうか;;

でも充電ケーブル抜いて放っておいたら本当にバッテリーの減りが早くなって…、買ったばかりの時はフル充電だと「残り72時間」とか表示出てたんですけど…今は一日ケーブル抜いてると夜には「残量が~」ってお知らせが出てきますね;;一日出かける時は予備バッテリー絶対要る!!

更に…、ベッドが壊れました。肩とか腰とか、体重が強くかかる部分のマットが割れた…。随分前から割れてたんですけど、今まで割れた所に板を敷いて誤魔化してたんですが、どんどん体(腰の骨)が痛くなって来て…。

寝具を快適な物に買えるだけで私の不眠が完全に治るって事は無いでしょうけど…、痛みが出る状態で寝てたのも不眠の一因なんじゃ…。

マットが外せれば、裏側から修理すれば直るかもなんですが、外せない部分でして。

板を敷いて、その上に分厚いマットレスを敷けば大丈夫なんでしょうけど、コイルが入ったタイプの厚いマットレスだと捨てる時に大変ですからね…。薄い、綿かウレタンが入ってるだけの物でしたら、切って指定袋に詰めれば普通に捨てられるんですが。

何かを買う時に、捨てる時の事も考えなくてはいけないのが、今の時代の不便な所…。

昔は、昔は何でもタダで捨てれてたんだ~。くぅ~~~~~。

大型ごみに関しては、自治体によっても結構違いがあって、タダで捨てられる所もあるらしいんですが。

仕方ないので、敷布団を2枚重ねにして今は凌いでます。今度は柔らかすぎてちょっと腰痛い…。

ベッドそのものを買い替えるのは、やはりかなり大きい物なんで(サイズ的にもお値段的にも)、マットレスで何とかなればなぁ、と。

マットレスにしてもやはり腰のあたりなどは強く力がかかって凹んでくるので、上下や裏表を時々変えたりして、一か所に重みが集中しないようにした方が良いらしいです。う~、大変!!

もうすぐコロナワクチン5回目なので、次は副反応がどうだったか、とかのご報告になるかな?初めての「オミクロン株対応ワクチン」になるので。

オミクロン対応でも種類があって、こっちの方が良いので選びましょうとか言われてましたけど、ワクチンを選ぶことは出来ないです。今ある物を打つしかないそうで。そりゃそうだよ。で、オミクロン対応ワクチンを打ってる人がまだ少ない少ないって騒がれてますけど、打ちたくても接種券まだだとか予約取れないとか…ありますよね。

でも最近やたら、ワクチン反対派のtweetが流れて来ちゃって滅入ってます。5回も打ったら体に危険!!みたいなの。実際の所は確かに解らない面もありますが(インフルエンザのワクチンでも後遺症が出て~って問題になって、子供の頃途中から「希望制」に変わったんですよね)、危険危険って煽られるとやっぱり気分は良く無いです。

そして若い方だと、ワクチンの副反応よりコロナにかかった方が楽だからもう打ちたくない、という意見も。ん~、これはちょっと解る気がする。若い人だと無症状って事も多いですしね。でも無症状とか、風邪程度の超軽症で済んでいるのは、ワクチンのおかげだったのかもしれないですし。それにコロナにかかって、無自覚で、周りに感染させたら?その相手がかなりの症状が出て苦しむことになったら??

そう思ったら、「かかっても良い」とはやっぱり思えないんですよ。

とはいえ…来年からワクチンは自腹で受けて下さいね、3ヶ月に一度1万円です!ってなったら…私も受けないかも…、いや、リモートワークが不可な職種の場合、雇用主がせめて半分は補助を出す事を義務化してくれれば考えますが。

とりあえず、5回目頑張って来ます。副反応が酷くなりませんように。

それでは、皆様も忙しい時期ですが、どうぞお体にはお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!