鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まだ先ですがクリスマスですね

こんにちは、鈴豆です。

もう12月…、早いぃ~~~~!!毎年ですが年賀状も20日過ぎて慌てて買って、30日位に投函できれば私としては上等!って位ものぐさです…。

コロナ前までは近くにチケットショップがあって、年賀状が1円安く買えてたんで早めに買ってた気もするんですが、多分コロナの影響でショップが無くなってしまいました。駅前のショップとかもとにかく近場は全滅しちゃいまして。

同じくコロナの影響で、電車のお得な回数券も無くなっちゃって(表向きは「ICカードの普及で回数券を買う人が減った」って事でしたが…コロナの影響じゃないかな??)、以前なら土日回数券は「5枚分の値段で7枚」とか凄くお得だったんで、この回数券を使って以前は街まで出て街に買い出しに行ってたんですよね。

勿論コロナの事があるんで、この回数券があっても満員電車で街に出るとか怖いので出来ないんですけど、近場のドラッグストアと、大きい商店街でドラッグストア競合地域だとお値段が本当に全然!!違う。物によっては倍近く違うものもあったりとかで、電車代払っても全然お釣りが来たんですよ。

もう毎回腕が千切れそうになる位買い込んでましたね~。

ただ、丸一日潰れるし、クッタクタになるんで…体力的にも今は無理かなぁ(ノД`)・゜・。。

まぁ、近場だと「高い」ってだけで「無い」って訳では無いんで…、手間と感染の心配を考えたら近場や通販で買っても良いか、と…。

イラストは「ばりぐっどくん」で作成したもの。

AIイラストはクリスマスをテーマにいっぱい作ったのですが、これが一番、まぁ可愛いかな?という感じでしたのでトップに使用させていただきました。

クリスマス絵は私あんまり描いて無いもので…。

サイズも丁度良くて、ブログ用に縮小とかも不要なんで、楽ですね。印刷して使おうって思うならもう少し大きいサイズで欲しい所ですが。

凄い素敵絵を出されている方もおられるんですよね。どんな呪文を唱えているんだろう。

無料ですし、日本語入力で本当に気軽に楽しめるので、出来栄えには文句言えない…。

これもまぁ、まあまあかな~。あちこち怪しいけど…。

大体キーワードは「サンタ服を着た美少女」「クリスマスケーキを食べる美少女」みたいな感じです。全く同じワードでも毎回違う絵が生成されるので、なんじゃこれ?という絵が出てきてもリトライして見たら良いのが出るかもです。

「美少女」ってワードは必ず入れてるんですが、そこまで本格的に扮装しなくても~。顔が見えない;;

何でかな、帽子が毎度編。白いボンボンが何で3つも付いてるんだ??

イラスト系には、「イラスト専門ばりぐっとくん」というのがあるんですが、10枚生成したらリセット無しで後は有料になっちゃうんですね。私も10枚チャレンジしたのですが…、全てえぇ~~~、という仕上がりでした。

ゲームとして有料で楽しむのも良いんですけど、有料なんだったらもう少しハイレベルであって欲しいというのが本音かな…。

これも可愛いと言えなくも無いかな…。クリスマスプレゼントを持った美少女というワードを入れた気が。

上に同じ。

「イラスト」「アニメ風」などのワードを入れないと、写真ぽいのが良く出てきますね。「絵」のはずなんですが。そしてつけヒゲやめれ。

シンプルなクリスマスケーキだなぁ~。

あ、でも本場のクリスマスケーキというかクリスマスに食べるお菓子って結構シンプルだったりするんですよね。

クリスマスってケーキ屋さんも種類がめちゃくちゃ少なくなるし、大行列だし…私も数年前から「シュトーレン」とか「パネトーネ」で済ませてます。日持ちするんで、事前にスーパーとかで買って、一応クリスマスのピックとか刺してます(;^ω^)。

一度だけ、「ドンキホーテ」で元値2000円位のホールのクリスマスケーキが、25日の夕方だったか、26日だったか、叩き売りで500円になってて、あれはラッキーでしたね~。

ギリギリまで待てば値下がりで出るって保証は無いので、たまたま見つければラッキーと言う感じです。クリスマスチキンも最近は食料廃棄を無くすために、作る量を減らしてるから、値下がりを待ってギリギリに買いに行ったら「チキン自体が無い!!」という事態に…。

以前は25日の夕方にもなると半額でズラ~ッと並んでたんで…、仕方が無い事とは言え値引きを待つ派にとっては辛い。

そういえば、クリスマスって25日が本番じゃ無いの??って思ってたんですが、

「24日の日没から25日の日没まで」

がクリスマスなんだらしく、25日の夕食時はもうクリスマスじゃない、って事なのか~。でも別にクリスチャンでも無いしさ…。

う~ん、お顔がな~、どうしてこんなに崩れちゃうんだろう;;

「ディズニー風サンタ服美少女」

ディズニー風…??何だか地味に怖い気がするのは私だけ??

こちらはサンタ服じゃなく「メイドさん」というキーワード。

エプロンぽいからメイドさんなのかな・・・??

背景は綺麗なんですよね。人物に弱いのかな???

ではでは、もう少し先ではありますが、皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

冷えで辛い時期ですので、しっかり暖かくなさって体調崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!