鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ひたすらリンゴとミカンを食す日々

こんにちは、鈴豆です。

3月という事で、AIさんで生成した春の女神をイメージしたイラスト。

まだ桜の時期には早いですが。

可愛いのですが、やっぱり手が…。

描画ソフト持ってないんで難しいのですが(Photoshopは「手ブレ防止」が多分無いので、線から描くなら「illustrator」か「クリスタ」あたりが要るかな?と)、修正が出来るなら、鼻と口を描き足して、手は全部修正したいかな~。

大体どれもお顔が似てるんですけど、個人的にはもう少し鼻と口の存在感が欲しい。ほとんど点と言うか、見えないレベル…。日本人の萌え系イラストの特徴とも言われてるんですけども。

自分では思いもよらない衣装デザインが出てきて面白い事もあり、違うそうじゃない~、と叫ぶこともあり…。無料ですからね。変なのが出てきても文句は言えないのですが、とにかく全体的にどれも、全然キーワード違ってても似てたりするんで、どの絵をブログに使ったかとか忘れちゃう…。

ところで最近は「ふるさと納税」で届いたリンゴとミカンをひたすら食べてます…。凄い量なのでちょっと辛い…。職場に持って行って配れば大分減るでしょうが、何のためのふるさと納税なんだ、という事態にも。

いや、人間関係を円滑にするために、たまにお菓子などを差し入れたりするので、お菓子よりは食べきれないミカンを配った方が安いというか、家に置いておいてもカビしますから無駄にせずに済むのですが…。

リンゴはもう加熱して、ホットケーキミックスと合わせて焼いて朝食にしてます。持って行くには重い~~~;;生のままだとあんまり大量に食べられないけれど加熱すればモリモリ食べられる…。そして結構お腹に溜まるんで…便秘には効果的に感じます。

この方法なら、一日に4個~5個くらい消費するから多分食べきれるし、ホットケーキミックスが意外にもそんなに値上がりしてなくて安く買えたので良かった。

ビタミンとか考えたら、生で食べた方が良いのかもですが…。

ミカンも生で食べる以外に使い道があれば良いのですが、やっぱりデザート系が殆どですね。ミカンもリンゴと同じく、加熱してホットケーキミックスで焼いて~、って出来ない事は無いですけど。

確か「あさりちゃん」で、オレンジジュースで炊いたご飯、というのが給食で出てきてウゲ~~~~~!!!!!ってなる話があったんですが、地方によって本当に「ミカンで炊いたご飯」が給食に出て来る所があるらしい…。美味しいのならやってみたいけれどどうなんでしょう。

学校給食にも出る「みかんジュース入り炊き込みごはん」は美味いのか? 実際に作って食べてみたら、めっちゃ美味しい食べ方を発見☆ | Pouch[ポーチ] (youpouch.com)

調べたら結構あれこれレシピは出て来たんですが、入れるのはミカンだけでは無いんですね。他の具材を用意するのが面倒だな…。

ちょっと前「あさイチ」という番組で「料理酒のみ炊き込みご飯」と言うレシピが「料亭の味」とかって紹介されてたのですが、にんじんを皮ごと一本ブッこんで料理酒のみで味付けして炊くんですけど…、にんじんが硬すぎて崩れない、かつ、味が薄すぎて、料理酒を多めに追加して炊き直したんですが、やはりにんじんは硬い&味は薄い。

で、検索したら、作ってみたって方がおられたんですが、やはり「にんじんが硬い」と書いておられました。私だけじゃ無かった~。天下のNHKで紹介するんならもう少しまともなレシピを…;;「料亭の味」、は幾らなんでも言い過ぎや~。

ちなみに今年のふるさと納税って「トイレットペーパー」とか「ティッシュペーパー」とかが大人気だったのだとか…。生活が苦しいから、贅沢品系じゃ無くて、本当に絶対に使う日用品、と言う事で。うちは何故か紙系は大量にあるので考えなかったけれど、どれだけの量が来るんでしょうか。置き場がちょっと大変そう…。一度にドーン!と来るんじゃなく、数ヶ月に一度とかに分けて届けば良いんですけどね。まぁ、リンゴやミカンと違って、腐る物では無いからまだ良いですけど。

食べ物の話題だったんで「アフタヌーンティーを飲むお嬢様」。

うっかりすると正方形で出ちゃう…。

サイズは色々選べて、私は4:3の縦長が好きなんですが、横長も行けるので、例えばブログやTwitterのトップ画像を作りたい場合は、一番横に長いタイプのを選ぶと良いかも。横長の絵は作ったこと無いのでどんなのが出るかな~。

悪くは無いんですけど、私としては3段のケーキ、スコーン、サンドイッチなどが入った豪華なトレーを期待してたんですが…、両手にカップ???せめてカップとソーサーで…。何度かチャレンジしたんですが、私の思い浮かべる「アフタヌーンティーセット」は出て来ませんでした(T_T)。

「豪華な部屋」という指定も入れてて、じゃらんじゃらんのシャンデリアとか装飾でキンピカな室内を期待してましたが、存外質素…。

最後に最近流行ってたばりぐっどくんネタ~。

「ドンキで買い物をするトトロ」

トトロがお買物されてます。

「ドンキで買い物をするスーパーサイヤ人

ファミリーですね♪パパかな?だけアニメ顔。

ドンキというよりユニクロみたいな…。

「ドンキで買い物をするダースベイダー」

ドンキにしては広々してるなぁ。ドンキと言えば通路が狭くて、人がすれ違う時に大変というイメージ。出来ればコロナの波が来てる時には行きたくないかな。時々本当掘り出し物があるから、ラッキー!!ともなるんですが、何も買うものが無いって時も多くて中々博打なお店であります。

でも3枚の中では一番ドンキっぽいかも。

後ろがカートなのかと思って、めっちゃ買い物してるやん!!って思ったんですが、よく見たらワゴン…かも?

ばりぐっどくんはネタとしては面白いです。普通に美少女を描いて欲しいとかだと厳しいですが、特定のキャラとかで、ばりぐっどくんが認識してる物は割と再現してくれるような。

一日3枚は物足りないけれど、無料ですからね…。

気長に楽しみましょう。

穏やかで暖かい春が来ますように。明るく楽しい世の中となりますように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!