鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

何故か悪い事って続くんですよね

こんにちは、鈴豆です。

「商人放浪記」新家来、松本潤…じゃない「徳川家康」ゲットです~~~!!!

獲得画面はまた撮り逃してしまいましたが

「戦国豪傑シリーズ」はコンプです。

同じシリーズの家来はそれぞれがご縁になってお互いの収入が上がるシステムになっているので嬉しい…(でも家康にはご縁美女がいない、多分課金オンリーなので弱い…)。

やった~!!って喜んでいたのですが…

血液検査で「悪玉コレステロール」が引っかかってしまって大ショック…。

もう薬を飲んでもいい位の数値だと言われ、でもいきなり言われて「はい、解りました!薬を飲みます!!」なんて即答できません。パニックです。しかもその日混んでいて、ゆっくり考えたり質問するような時間も無かったですし。

正直、前の血液検査は1年前で、その時点では基準値だったものが、いつから高くなっていたか解りませんし、これと言って体調が悪いって事も(冬場は冷えでボロボロで、強いて言えば血液検査をした時は鼻炎が酷くて睡眠不足がずっと続いていた時期…)無かったんで。夫などは15年以上前からず~とコレステロール高かったけれど何も治療せずに、別に問題なく元気でしたし、不眠みたいに「薬が無いと今直ちに困る」、ってものでは無いですからね…。

一応様子見で…って事になりましたが、様子見って何を様子見るの??こういう症状が出たら~、みたいな明確なものがあるの????放っておいたらどうなるの???これから毎回血液検査していくの?それこそ医療費大変だし、毎回ビクビクしなきゃいけなくてそれこそストレス…。そしてストレスってコレステロール上がる原因になるらしく。

血糖値測るもので、家で小指にちょっと針刺して家庭で自分で出来る、というのありませんでしたっけ?そんな感じで、自分で定期的に数値見るんであればまだ良いんですが。

「食事とかはどう気を付ければ…」

と伺った所

「正直、下がりませんよ。食事の影響は全体の2割程度。ほとんどは体質と年齢です。」

と…。

体質…確かに近しい同性(やはり性別が違うと事情が変わるらしいので…)の身内でもっと若くで高コレステロールって言われたって人がいるんで、そうかも。

お肉はほとんど食べないし、牛乳の代わりに豆乳飲んでるし、チーズはコレステロール97%カットのもの使ってるし。

ただ、年齢…、いや、更年期障害は認めますよ?のぼせとか自律神経の乱れとか。でもまだその…書きにくいけれど…閉経もしてないのに何らかの数値がバーン!!と上がるにはちょっと早くないか??と。閉経後なら仕方ないって思えますが…。

例えば、私は血圧がずっと低いのですが、同じくずっと低血圧を誇っていた(?)女性が閉経後に突然高血圧になるとか良くあるみたいです。

ただ、中高年期以降の女性が皆血圧やコレステロールの薬を飲んでいるかと言うとそんな事も無いので…、「要治療」のレベルまで悪くなるかと言うのは体質…なのかも。

そして、それは気を付けていても下がらない、要するに「治らない病気」。

治療して治る病気なら良いですよ。でも「治らない病気」がこれからどんどん増えて行くって事?何だかもう…ズーン…と。

「女性ホルモン」の働きでコレステロールや血圧が抑えられるなら、それぞれを下げる薬と言うより、女性ホルモンを補う薬、って訳にはいかないのかしら。その方が却って副作用が強いとか???

なんにしろ、別に今特に困ってないのに薬を飲むのは…これ以上薬増やしたくないんで…。

先日、確か「大動脈解離」でお亡くなりになった芸能人の方に、血管系の病気のリスク要因として「糖尿病や高コレステロール等」って上げられていたのに対して、コメンテイターの方が

「でもそんなに太ってなかったですよね?」

って話されてて、「痩せていても高脂血症の方もいますから」って訂正はされていたんですが、「コレステロールが高い=肥満=自己管理不足」みたいに捉えられちゃうのかな…。何か…人に言いにくい病気みたいでさぁ。

少し調べた所、「女性の場合はコレステロールだけが高いだけで中性脂肪が正常ならそれほど心配しなくて良い」「そもそも日本の基準が厳しい、欧米では180とか190までとかOKだったり、コレステロールの数値は不問の国もある」とかも出て来たんで…。「中性脂肪」も高くなると、太りやすくなったり、血液がドロドロになって心筋梗塞脳梗塞などのリスクが上がってしまうらしいので…、そうなったら薬を飲むって事にしようかな、と一応心の整理をつけた所ですが…

やはりショックでストレスがかかったのかな、最近多少落ち着いて来ていた歯(熱い物や冷たい物を食べれば染みるけど、何も食べて無い時にズキズキとかは無くなって来ていた)がまた急に痛み出して、それも今までになかった痛み方で、ずっと痛いわけでは無いんですが、ふとした拍子に電流が走ったような「ビリビリビリッ!!!」っとした痛みでギャッとなって。

どの歯が痛いのか、又は歯茎が痛いのかも?この歯!!と言うのがハッキリしないんですけど、ここまで痛いならもう神経取ってもらった方が良いかも…。嫌だけど。

そして、長年使っていた

「ソーラー電波時計

が突然壊れました。仕事に出る直前、時計時計~、って見たら

「12時」で止まってて、日付も「1」になってて。

もしかしたら充電切れの可能性もあって、太陽に当ててみるという処置があるそうですが、あいにく雨で出来なくて。電気の真下にずっと置いていてもダメでした。

ソーラー時計も大体寿命は10年程度らしく、多分その位は使ってたので、寿命っちゃ寿命なんですが、血液検査の結果を聞いて大ショックを受けた日に壊れるって…

「厄日かよ!!??」

と…。ソーラー電波となると結構なお値段しますし…もう100均の時計で壊れたらその都度買い替えるとかで良いのかなぁ。ん~、でも100均の時計はデジタルなので、私としては針の方が好き…。

でも、腕時計、昔はお風呂や寝るとき以外は基本ずっと着けていましたけど、今は仕事以外では着けないなぁ。スマホで見れば良いし。仕事中はスマホ持ち歩くって訳には行かないので…。無くてもそんなに困るって訳でも無く、でもたまには困るという感じ。

その程度の物に何万も払うのもなぁ~。

あ~、もう嫌だ~~~。

最後に気を取り直して…

もうそろそろ卒業シーズンという事で

「卒業証書を持ったセーラー服の美少女 満開の桜」

で生成したイラスト…。

おっと、見事なまでのキーワード無視…。「美少女」しか入ってねぇ~~~。

でもやっと「立春」から一ヶ月過ぎました。結構暖かくなって来ましたし、寒の戻りは絶対あるでしょうが、一応「真冬並みの寒気」はもう来ないんでは?と予報されていました(ただ、予報が変わるってよくあるけれど…)ので、もうそろそろ目が楽になって来るかな~。それだけが救いです。

これで今年から花粉症も発症した~~~、ってなったら悲惨すぎるので、マスクはしっかり着けておきます。何だか毎年毎年「今年は花粉が多いです!!」って言ってる気がするんですが;;

ストレスは何にせよ大敵なので…あんまりくよくよせずに行きましょう…。

皆様もくれぐれも健康第一で、気温の変動なども辛い時期ですがのんびりゆるゆる~、焦らない焦らない、一休み一休み、で乗り切りましょう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!