鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

バッチリと虫歯でした

こんにちは、鈴豆です。

あんまり歯が痛いので、恐る恐る鏡見てみたら

歯と歯茎の境にバッチリ穴が開いてました…。

こりゃダメだ…。

歯と歯茎の間によく虫歯が出来るんですよね…。側面は神経との距離が近いので、小さな虫歯でも神経を取らないといけない事が多く、でも「点」程度の小さな虫歯なら無理を言って詰めるだけにしていただいたりしてたんですが、これだけ大きな穴で、痛みも今まで感じたことが無い位出てたので…流石に神経温存は無理だろ~、と。

神経取ってもらったら、今まで食事の度に感じていた痛みがほぼ消えました。まだ神経が死にきっていないからか、多少は痛いけれど。

痛みが出た時にすぐに行っておけば詰めるだけで済んだんだろうか、と思う反面、痛みが出た時には既に、何も口に入れてないのにズキズキジンジン来てたので…どの道神経温存は無理だったと思います…。

虫歯、出来やすいんですよね…。

小学校の6年間、合計12回歯科検診があった訳ですが、10回虫歯で引っかかりましたから。そして、子供の頃って、虫歯が出来ていても痛いって感じたことが無く、それでいて、治療は超!!痛いのですっかり歯医者嫌いに…。

歯が痛くて痛くて…だったら、治療が痛くてもその後は痛みから解放されるので「救けて~~~」って思えるのでしょうが…。

最近の子供は、親がものすごく気を付けているため、虫歯が非常に少ないんだそうです。で、子供時代に虫歯が少ない、出来ないようにしていれば、大人になっても虫歯は出来にくいとか…。本当かどうか解らないですが、3歳までに「虫歯菌」に感染させなければ、一生虫歯が出来なくなるとか…。

そんな赤ちゃんの頃なんて、自分じゃどうしようもないし、私が生まれた頃なんてそんな事知られてなかったと思うんで…仕方ない事なんですが、う~、悔しい。

あ、「壊れた!!」って思っていた時計は、太陽の光に当てることで復活しました!!

何日か天気が悪くて試せなかったのと、電灯の下でもずっと光に当てていて、全くダメだったので…もう諦めていたんですが、良かった…!!

やはり電波時計なので時間が信頼できるし、ソーラーで電池交換も不要ですし…、100均の時計をとっかえひっかえでも良いと言えば良いんですけど、デジタル表示に慣れてないのと、時間が狂ったら(そして時間が狂っている事に気付いてなかったら)困るよなぁ、と少し悩んでいたので、とりあえず助かりました。

ただ、10年は経ってる物なので、そう遠くなくは壊れそうですけど…。

コレステロールの件では悩みに悩んだんですが(サプリと言っても、それぞれ成分が全然違う…、リコピンがメインだったり、オリーブのエキス?がメインの物、DHAEPAがメインの物、キャベツやブロッコリーなどの野菜成分がメインの物…)、「女性ホルモンの減少」が原因だとしたら…正直、今も「頭ののぼせ」が今も気になるし、頭がのぼせると不眠の原因にもなりますので

大豆イソフラボン

のサプリをとりあえず試してみようかと。ドラックストアでは意外と置いて無くて、通販で注文したのでまだ届いて無いですし、サプリでの改善はとにかく時間がかかる。効果は無いかもしれないし、効果があるとしても、年単位で時間がかかる…らしいです。薬ならすぐに数値が下がるのは解ってるんですが。

それとドライアイ対策として

「モイストアイベリー」

というのも注文してみました。これから暖かくなるので、季節的に段々楽になるはずですから、サプリで楽になったとか季節的な物なのか判断は難しい所ですが…、去年の夏も意外と目は痛かったですし、痛みがマシになれば大万歳かな。

諸事情あって「シクロスポリン」のリピートはしないことにしたので…、シクロスポリンよりは「モイストアイベリー」の方が安いですし、これで多少でも効果が出れば大万歳です

多分、シクロスポリンも現地価格はそんなに高く無いんでしょうけれど、個人輸入だと業者に取られる分と税関をいくつも通る事になるんですんごい額に…。

もちろん、てきめんに効果があってこの冬が凄く楽に過ごせました、とかであれば、高額であろうと、「諸事情」にもちょっと目をつぶっても継続するのですが、非常に微妙な所だったんで…。口コミが非常に良かっただけに残念。勿論、効果が感じられなくて使用を止めたって方もおられたんで…、効かないケースもあるんだとは解ってたつもりですが、日本の処方薬よりずっと効く!!というレビューや、酷い痛みから解放されたとかあったので…正直かなり…期待してました。

「モイストアイベリー」も口コミは中々良いので期待、な半面、口コミではそこまで酷いドライアイから解放された、という体験談も無かった(パソコン作業が辛かったり、コンタクトで乾いていたのが楽になった、とかが多かった)んで、どうなのかなぁ…という所です。そもそも酷いドライアイであればコンタクト自体無理なんで;;

ドライアイに関しては、効果がある栄養素などは色々示されているものの、「飲み薬」というのが処方では基本無いっぽいので、自力で色々試してみるしか無いです。

オマケ

レオナルド・ダ・ヴィンチテイストで生成したAIイラスト。

「卒業式のセーラー服美少女」

随分と幼めで、卒業式と言うより「卒園式」みたい。そして、セーラー服…、赤と青のストライプが「セーラーカラー」って事かな???でも可愛い♪

テイストは忘れましたが、同じキーワードで別テイスト。

セーラー服っぽいけれど、スカーフはリンゴ…???何故???

萌えイラスト系以外も中々良いですね。マンガ系のキラキラお目目の方が好きなのは好きなんですが、何じゃこりゃ~~~、な事故も少ない気はします。

「美少女」って入れてるのに「背景のみ」になるとかはありますが…。あ~、「人物画」って念押ししておけば大丈夫なのかしら??日本語OKなんですが、一応「英語入力が望ましい」…みたいです。ん~、そうは言われましても。

基本一日3枚なので中々冒険が出来ないんですが、ストレージがヤバい事になってるんで、使って無いアプリなどちょっと整理したんですけども、それでもそろそろヤバめになってます;;

クラウドにバックアップは取ってるかあら、ちょっとファイル消して行かないといけないかな…、う~ん。

それでは、待ちに待った春ですが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様もどうぞご自愛ください。

お読みくださいまして、有難うございました!!