鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダイソーのDHAサプリ

こんにちは、鈴豆です。

こんなに暑いのに最近鼻炎症状が出始めて…、まだ蛇口のようにドバドバとか息が出来ないとか夜中に鼻が詰まって飛び起きるとか、そういうレベルではなく、喉の奥に常に鼻水が垂れて行くような感じ…。

日常生活には何の支障もないけれど…

ポケカラは困る…。

声帯に鼻水が絡んでる感じ?で常に声がガラガラしてしまう。何かを飲んだり、咳払いで落とそうとしても、常に鼻水が喉に流れ続ける訳ですから次から次から絡む…。

何か解消法は無いかと調べたんですが、結局は

「まず鼻炎の治療をしましょう」

と。そりゃそうだけど!!喉が痛いとか、普通にしゃべるのも辛いってレベルならまだしも、歌う時に困るってだけで医療受診ってしても良い物なのか…??勿論声を商売道具にされている方なら、死活問題なので当然治療するべきでしょうが…。

冬場はもう、ステロイド点鼻薬するしかないと腹をくくってますけど、今の時期からステロイド使うのは嫌だなぁ…。普通の鼻炎薬ってすっごい喉乾くので、これも喉には良く無いんじゃ…。ちょっとの鼻水で鼻炎薬と言うのも…副作用もありますし、出来れば避けたい。

ただ、喉スプレーやトローチとかでもし一時的に喉がすっきりしても、鼻水自体を止めなければ、幾らでも鼻水は喉に絡むわけで…、悩ましい…。

この間、ダイソーに行った時に、たまたま「DHAEPA」のサプリが今だけ30%増量!ってあったので…、あぁ~、DHAってコレステロール対策として有名だし、ドライアイにもDHAって良いらしいので、試しに買ってみました。

100均のサプリは、成分が薄すぎる、というのは良く聞くものの、まぁ安いし…試しに、と。

めちゃくちゃ混んでたので、レジに並びながらレビューを検索してたんですが…

まぁ、正直評価は低い、というかレビュー自体が殆ど無い、という感じでした。

100均サプリだと、一日あたりでDHAが15㎎程度しか入ってないらしいんですね。

サバ缶一缶にDHAが1000㎎以上入ってるらしいので…、この「30%増量」で26日分のサプリを一日で一袋全部飲むより、サバ缶を2分の1缶食べた方がDHA沢山摂れると…。マジですか…。

大抵、食品から十分な栄養素を取るのは厳しいから、サプリなら簡単に大量摂取出来るよ、っていうのが普通だと思うんですが(ビタミン系とか)、ちょっとお高めのブランド物のサプリでも、一日分でDHA300㎎とか400㎎とか。

…いやそれでもダイソーの20倍じゃん!!26日あたりが2200円以下ならダイソーのよりコスパ良し…??。だけどダイソーは手軽に買えるのが良いですね。

調べたらサン〇リーから出てるのは一か月分5000円位…、高いやん…。え、サバ缶一缶にそんなにDHAが入ってるなら、サプリにするのにそんなに費用かかるかなぁ…??

サバ缶を二日か三日に分けて食べた方がコスパ良いかも…、おかずの一品にもなるし。

ただ、缶詰を開けると酸化しやすいとかで、一日で食べきった方が良いとかなんとか…。小分けにして冷凍庫とかでもダメなんかしら?面倒くさいけれど。

サバ缶ってそんなに高くはないけれど、流石に一日一缶消費するのは痛い…?そして地味に…缶を毎日洗ってゴミに出すの面倒だな…、缶を出せる日って少ないし、スーパーとかで回収している缶は飲料のみで、缶詰系はダメだったかと。

ただ、最近何もかも高くて、スーパーでおかず何にするか凄く悩む毎日だから、毎日一品はサバ缶、にすればちょっと助かるかも。考えなくて良いし。

今度の買い出しの時サバ缶買い込んでおこう…。缶詰系はやっぱり業務スーパー安いですし。有難うございます。

ドライアイ対策としてもDHAが良いと聞いたことがあり、DHCから出ている

「モイストアイベリー」

にもDHAが少し入ってます。一日あたり56㎎。

DHAの推奨摂取量って一日1000㎎~らしいので…全っ然足りてないんですけど(そして魚以外でDHAってほとんど含まれてないみたいで…無理やん…)、ダイソーの15㎎と足せば71㎎になるからちょっとはマシにならないかなぁ?と、本当気休め程度に飲んでみます。

モイストアイベリーも悪くないんですが、全体的に成分が薄い気がするですよね…、ルティンも4㎎しか入って無いし。うるおい成分はコンドロイチン??これも30㎎。コンドロイチンって膝痛とかのイメージが強いけれど、膝サポート系ならコンドロイチン400㎎とか入ってる…。10分の1以下か…。

以前間違って二日分飲んじゃったことがあり、その翌日はちょっと目が楽だった?気がして…、もしかして二粒飲めば…??って思わなくも無いんですが、そこそこお高いサプリですし、二日分飲んでも大丈夫なのか(過剰摂取とかにならないか)というのも気になって。一応「一日1粒を目安に」って書いてあるので、「目安」なので、2粒くらいは良いのでは??って思わなくも無いんですが…。

「肝油ドロップ」は安いので、冬場に一日3粒(規定量は2粒)にしてみたことがあったけれど、全く変わらなかった…(そしてビタミンAもDも、過剰摂取してはいけないビタミンなので真似しないで下さい)。

栄養素によっては、摂り過ぎは却って害になるって事もありますし。

最近疲れ目も辛いので…、ルティンサプリの方が良いのかなぁ?とも思うんですが、

「ルティン光対策」

というのが、一日あたりルティンが16㎎だったか、かなり多かった気がします。これもそこそこお高くて。

ただ、「光対策」の方は、60日分というのもあって、そっちだとちょっと割安です。モイストアイベリーは30日分のしかないから、もっとお徳用版が出てくれたら有難いなぁ。

夏の暑さも辛いけれど…、これから冬になって行くと、鼻炎にドライアイ、腰痛とか肩こりとか…冷えから来る諸々の不具合、他にも色々…、冬場はすごくしんどい。

お節とか年賀状とかの話題も出始めて…、うわぁ~、そんな時期かぁ、と思うとゲンナリ

あ、ちょっと涼しくなって来た?って思ったら一気に冬になる昨今。丁度良い時期、でちょっと休ませてほしいです。

たったの一日15㎎のDHAサプリですが、飲まないよりはマシなのかな~、位に思っておきます。ほんのちょこっとでも…ドライアイが楽になったらなぁ。

皆様もそろそろ季節の変わり目とか、夏の疲れが出てくる時期なので、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!