鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今更ながら「お白湯」再開

こんにちは、鈴豆です。

まだまだ寒い日々です。

でも前回の冬の方が寒かったような気がします…。ピーク時の寒さ、というより、寒い時期が異様に長かったような。10月半ばから一気に冷え込んで、4月の頭は桜の上に雪が降るみたいな。今年はそこまで冬が長引かない事を願いますが。

ざっくり半年近くが冬だった…。

この冬は、11月末までは割と暖かかったのに、それでも冷えによる鼻炎症状とか、背中が寒くて寝られないとか…、前の冬も鼻炎は酷かったけど、ここまでじゃ無かった気がするし、「寒くて寝られない」というのは無かった気がする…。

なんせ、一昨年の夏は週に2回ほどしか寝れないというのが続いてて、まさに瀕死の状態。夜が冷えて来てからやっと頭が冷えて寝やすくなった…、途中頻尿発作のせいで酷い目には合いましたが、「寒くて寝られない」というのは無かったはず。

元々寒いのは苦手で、また、ドライアイが酷い事になって大変でしたけども、眠れないよりは、目は痛いけどちゃんと眠れる、と言う方がやっぱり格段に楽なので…極論、目は閉じて生活というのも…、難しいけれど絶対に不可能って訳では無い、でも、不眠があれだけ酷ければ、実際死ぬ可能性もありますから。

でもこの冬は背中がスースーして寝られないとか、鼻炎も「鼻詰まってるのに鼻水が滝の如くドバドバ」とか…、これってもしかして「冷え」か??

そういえば、去年の冬は朝イチで「白湯」を飲む生活をしていたけれど、今年はサボってた~。浄水器の調子悪くて…何となくサボっちゃってました。

寝る時の背中スースーは湯たんぽ+背中にカイロで凌いでいたんですが、カイロで低温火傷っぽくなってしまって(張るのをやめたら何ともなくなったんですが…しばらくは貼るの怖いかな)、でもあんまり上半身を着込むと頭が熱くなって寝られなくなるので、どうしたものかと…。

そんなわけで…ちょっと前から「お白湯生活」再開しました。浄水をレンチンするだけのインチキ白湯ですが、今の所便秘には少し効いてるかも。「冷え」にはまだ何とも…。白湯って「冷え」に一番効く印象があるんですが。

本当は、浄水使用であってもやはり幾らか沸騰させた方が良いんだろうなぁ、とは思うのですが…如何せん、メンドクサイ;;

鼻炎は「アラミスト点鼻薬」でかなり楽になりました。本当、ここまで我慢せずに早く貰っておけばよかった…。

冷えといえば、やはり「養命酒」を飲んでいた頃が楽だったような…気がします。それと、夏場の「バテ」にも効いていたような…、あくまで「そんな気がする」というレベルで、ハッキリと「効いていた!!」って断言はできないんですね。

だから、値上がり以降はちょっと…買いにくくて。

以前はセールで大体1380円、そこからクーポンで15%オフ、何本買っても全部15%オフで買えたので、セールの時にまとめ買いしてました。当時は消費税もまだ8%でしたし。

一日2回、二人で飲んでいたら、1本で半月持つかどうか位です。でも以前の価格なら、そこまで値段の事は気にせずに飲んでいました。

今は大体どこでも2000円位(法律上、セールが出来ないらしく)、クーポンなども一切対象外。

唯一使えるのが、買い物が実質2割引になるコロナでの地域振興券

2割引でも1600円、更に消費税10%ですから…気軽に飲めるお値段ではなく…。その…「高いなぁ~」「勿体ない」って思いながら飲むのも、それが却って「ストレス」になって体に悪くないだろうか、と思う訳ですよ。

うちの地域の振興券は、2割割り増しなのですが、出身の神戸市だと3割増しなんだそうで…、えぇ~~~、3割は大きい!!!

ただし、使える期間が、うちのは2年ほどあるんですが、神戸のは3ヶ月位しか無いんですって!!だから大きい家電でも買わない限り使えない…、と。

いやでもさ…「養命酒」を20本位買いだめすれば一気に4万じゃん~~~。他にもサプリとか、絶対毎日飲む系の物、賞味期限も大抵数年あるから一気に買って置けば、すぐ無くなるじゃん。

3割引きとすれば、養命酒も約1400円…、以前の「1380円から更に15%オフクーポン」に比べるとまだまだ高いですけれど…、ん~~~、まだ妥協できるレベルになるかなぁ。

20本買ったって、月に2本無くなるから、たったの10ヶ月分です。

養命酒って本当に、劇的に何かに効くというより…「全体的に何となく」なんです、本当。その、「何となく」っていうのは結構重要なのは解ってるのですが、「何となく」「気のせいかもレベル」に月4000円…痛い。

それに養命酒が安くで買えてたのって…もう5年位前までの話かな?そりゃ、5年分トシ取ってるんだから体力落ちてるよね~、と言われれば、言い返せない。

第二類医薬品なので「医療費控除」は対象になるでしょうか…、医薬品なんだから、お酒扱いにするのはおかしいですよ。以前の扱いに戻してくれないかな…。

ちなみに神戸のクーポンは一人3万円分(で39000円分の買い物が出来る)まで申し込めるそうなんですが、全体の数が決まっていて、申し込みが多ければ抽選になるので、マックス額の購入が出来なかったりするみたい、そして有効期限が短い。

うちのは、得になる率は低いですが、誰でもマックス額まで買えて、期限も2年。

どちらが良いんでしょうね、とは思うんですが、やはり3割は羨ましい。大阪市も似たような感じで3割お得になるんじゃ無かったかと。

3割お得で期限が短いなら、私なら「養命酒」やサプリ系をドカ買いかな~、と思ったのでした。ドラッグストアで全部消えちゃうのが何だか切ないですけど…。

とりあえず、「お白湯」なんてほぼタダです。これで「冷え」が解消されたらこれ以上嬉しい事は無い。早く効果が出てきますように。

と言うか…早く暖かくなってくれぇ~~~!!!

毎日毎日、春を待ちわびて、そして何かを待ちわびていると本当に時の流れが遅いのです…。

朝、寒くてお布団から出られなくて「もう少し…」とウトウトしてる時間は時間をワープしたのかと感じるくらい早いんですけど。

でもきっと冬も後もう少しのはずです。もうしばらく、風邪などに負けないよう頑張って行きましょう!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!