鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

白湯ってどうやって作るの?

f:id:suzumame:20220327152937j:plain

こんにちは、鈴豆です。

虫歯治療2回目行って来ました。一度目より痛~い(>_<)!!まだ神経が死にきっていない?ゴリゴリやられるとギエッ!!って感じで;;そのうち痛く無くなるのかなぁ…。

今、というか大分前ですが

「私ってサバサバしてるから」

というマンガがラインで無料連載になってて。無料は12話までで、CM機能もあるので、あっという間に読み終わります。

一時、Twitterでうっとうしいくらい宣伝が入っていたのでご存知の方も多いかも?

ざっくりあらすじは、「自称サバサバ女」の網浜さんが、あの手この手で美人で有能な派遣編集部員の本田さんを貶めようとする…って感じ?ざっくり過ぎる??

主人公はどっちなんだろう、「自サバ女」目線で描かれているから、網浜さんなのかな?

「私ってサバサバしてるから、女同士で群れるより男友達といた方が楽なんだけどぉ~、男が放っておかないというか~」とモテアピール。

網浜さんがそこそこ美人なら、相手は遊びのつもりだろうとしてもまぁ、そういう人もいるよね、って思えるんですけど、お世辞にも美人ではない、しかも中年体型…「28歳」という設定にちょっとビックリ。40手前位?なイメージです。

女同士でランチに行かないとか、流行りのインスタ映えなバナナジュースに興味が無いのは良いと思います、が、ランチでニンニクたっぷりのくっさいギョーザ食べたならブレスケアとか何とか…、歯磨き程度じゃあの臭さ、取れないんですよね…。自分が臭くなってるから、自分では解らないし、他人の口から出てくるニンニク臭って堪らないんですよね…。タバコ臭も同様…、本当他人の息から出るタバコ臭で何度倒れそうになった事か。

本気で気づいていないのか、「周囲の迷惑を気にしない」「空気を読まない」事を「サバサバでカッコいい」と思ってるという事でしょうか。

普段は女同士で食事に行かないのに、ある日自分から女子社員を集めて、わざわざ「皆で言った合コンの相手の男一人と寝た」報告とか(相手の男も何か裏がありそうな感じでしたが、無料分ではそこまでは出て来ませんでした)。でもお付き合いをする、報告ではなく「セッ〇スはスポーツ」とか。

「恥知らず」と「サバサバ」は違うと思うんだが…。

後、何で女性に対する誉め言葉が「男より男らしい」だったり、「女々しい」という言葉は悪口だったりするんでしょうね。「男々しい」とは普通書きませんが「雄々しい」は誉め言葉なのに。あ、でも「女子力高い」は男性に対しても誉め言葉で使うかも…??

ところで、作中で、本田さんがカフェインを控えていて、体が冷えやすいのでボトルに「白湯」を入れて飲んでいるというのを聞いた網浜さんが

「意識高!!モデルかよ!!」

って笑うんですが、

「え、はい」

と。実はモデル活動もしている本田さん。ますます燃え上がる敵対心。

それは良いとして…、コメント欄で「皆さん、自分も白湯を飲んでいると書いてますけど、多分お湯」という意見が…、え?

白湯とお湯は違うのか!!!

全然知りませんでした。考えたこと無かった、強いて言うなら、白湯はお湯を冷ましたもの…つまり「湯冷まし」と勘違いしてました。

で、ちょっと調べたんですが、サイトによって、白湯とお湯は違う、と書かれている所と、白湯とお湯は同じもの、と書かれている所とあって、ますます混乱…。

えっと、普通の水道水を使用する場合は、しばらく沸騰させて(この時やかんの蓋は取っておく)、カルキや塩素を抜く必要があるそうですが、浄水器などで不純物を抜いてある水の場合は、温めたお湯=白湯と言う事で良い?という感じ…でした。多分。自信無いです。

そして、熱々の状態でも「白湯」と呼ぶとか、50℃~60℃程度まで冷ましたものを「白湯」と呼ぶとかもあって、本当、どっちなんだろう。でもアツアツの状態だとチビチビとしか飲めないしなぁ。そして一番おススメの飲み方は、「朝一番」で飲む事なんだそうで、冷えが解消されたり、便秘が解消されたり、良いことづくめなようです。飲みすぎには注意ですけど、費用はほぼタダだし。

ただ、一旦沸騰させたものを50~60℃まで冷ますとすると結構時間がかかってしまって、朝起きてすぐに飲むには厳しいような。電気ポットで60℃設定に出来るものがあればいつでも飲めますが、60℃だとコーヒーや紅茶はちょっと…ですし。

冷えと便秘、かなり深刻に悩んでいるので、白湯、良いなぁ、って思うんですが…、浄水器は付けてるので、コップに浄水を入れて、レンジにかけてアツアツになる前に取り出したものでも「白湯」の効果はあるんでしょうか…?一旦沸騰させないとダメなのかな…??

夜にお湯を沸騰させて、例えば保温の蓋つきのカップに入れておいて、一晩経ったら50℃位まで下がってるのかなぁ??保温のボトルだったらどうだろう。

とにかく保温カップもボトルも持ってないのですよ…。「電気ポット」は本気で置く場所が無いので買えないし。レンジで中途半端(?)に温めたお湯でも白湯の効果があるんなら、一番簡単に試せるんですけどね。毎朝、冷めるのを待つのは…厳しい;;

マンガを読んでいただけだったら、「白湯=湯冷まし」位にスルーしてました。コメントでハッとする…。

とりあえず、レンジで途中まで温めたものを飲む、という方法でしばらく試してみようかなぁ、と思います。簡単だし。効果は解りませんけど、体に悪いって事は無いでしょうし。

暖かくなっても、冷え症って根深くて、真夏でも足は氷みたいに冷たかったりして、足が冷えてると、足が重いというか怠いというか…なので、少しでも楽になったら嬉しいです。

体調を崩しやすい時期ですので、気軽に取り入れられる健康法があればなぁ、と思います。皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!