鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

やはり冷えるとしんどいです

こんにちは、鈴豆です。

地味に怠い…。腰痛いし頭重いし鼻炎辛いし。

やっぱり冷えて来てからあちこち調子悪いです。

なんで今回は軽めに…。

記事はストックしているものの、本当、しんどいからってしばらく放置してたら瞬く間にストック無くなって泡吹くので…、ヤバイヤバイ、って思っていたらそれがまたストレスになって、そのストレスが体の不調に繋がると…。

先日は「ゾコーバ」でしたっけ?コロナの飲み薬が承認された!!コロナの出口が~って言われていたけど、何だか数日後にはあんまり話題にも出なくなったような。

どうも、「持病の無い若い男性にしか使えない」だとか、「症状を8日から7日に短縮…意味ある??」みたいな、あんまり良くない情報が入って来ちゃって。

ん~、重病化リスクのある体の弱い人に使えないんならなぁ…。

一応ゾコーバの説明書きは検索すれば出て来たんですが、「妊娠の可能性のある女性には使えない」のと、併用禁忌薬が多いのは解ったんですが、「若い男性のみ」という理由はよく解らなくて。

一応、併用禁忌薬に私が服用している薬は該当してなかったんですけど、女だからダメなんでしょうか??

でも多分まだ数が少なくて…

suzumame.hatenablog.com

この時と同じような感じで、まだまだ当面は私が罹患しても処方されないんじゃないかな、と言う気はします。

追記:その後入ってきた情報では、中年女性にも処方されているみたいですし、飲んで数日程度で効果が出たとかあったので…言われているほど効果無ないんじゃ…って事も無くて、若い男性だけって訳でも無さそうですが、しっかり情報収集してる訳じゃ無いので、耳に入って来た情報だけです;;

気になる薬価もハッキリした額は解らないけれど、すっごく高いらしく…もしコロナが5類になったら、3割負担でも何万かするみたいです…;;ひぃ。

冷えて来たから、少なくとも睡眠の方は楽になるはず、って思ってたんですが、冷えのせいか夜中に急にお腹が痛くなって飛び起きてトイレに駆け込むとか多くて、そして何らかの体の不調で夜中に飛び起きると、その後すんなり寝直しが出来ずにまた「ダミー頻尿」が起きちゃって寝れ無くなったり…。

寝付くのは確かに早くなった気がするけれど、今年は漢方と「冷えピタ」のお陰で夏場も結構眠れていたので、去年に比べれば全然元気に過ごす事が出来ました。去年は本気で「遺言書」を書いておかないと…って思う位、いつ何が起きて倒れてもおかしくない!!って状態でしたので…本当よくあの状態で生き延びられたなぁ、と思います。

何なんでしょうね、9か月も泌尿器科に通って原因も解らず「過活動膀胱」の診断のみでしたが…「過活動膀胱」とは私は思えなくて。

昼間は全くトイレも近くないし、症状が出る条件としては

寝ている時

ウトウトしている時

横になっている時

等で、起きている時は何とも無い訳ですよ。

で、強いストレスがあると症状も出やすくなると。体調悪い時とかも。

で、体調が悪いから少しでも寝ていたいのに、寝ようとしたら症状が出て眠れないという…、何の拷問なの?という感じで。

夏場はやはり冷えがあまりなかったからなのか、楽になってたんですね。多分気温が下がって来たのは大いに関係がありそう。

何となく、私としては「尿路不定愁訴」というのがしっくり来るような気がするんですけども。原因の分からない様々な尿路系の不調の事で、尿路とあるから、膀胱・尿道・尿管や腎臓あたりまでの事を言うのかと思ったら女性の場合女性器や、また下腹部の痛みなども入るみたい。

だけど「加味逍遙散」にも確か効能に「尿路不定愁訴」ってあったような気がするんですよね…。「自律神経失調」もそうですけど「不定愁訴」というのも原因の分からない不調の事で、全体像がぼやけていてハッキリとした治療法や薬も多分無いのが辛い所。

何だろう、目が痛いのも大きなストレスにはなっているでしょうね。何記事か前に「これ以上目の状態が悪くなりませんように」って書いた気がするけれど(過去記事を確認する気力もない…)、そこからもじわりじわりとやっぱり痛みも乾きも増して来てますし…、それでも今だにエアコン暖房は使っていなくて、目に暖房の風が直撃することは無いのにこの状態…。

正直、「これ以上酷くはならない」、はあり得ないんじゃないかと…。その前に奇跡的にシクロスポリンがドドーン!!と効果を発揮して、一気に楽になった!!とか無い限りは…。

う~ん、やっぱり買うのが一足遅れたのかな、という印象ですね。2~3日で効果が出た!!って人は良いですけど、「全然効かないと思って数本使いきった頃に、いつの間にか症状が楽になっている事に気付いた」位に思っておいた方が良いかなぁ、と。多分効果が出るには少なくとも1ヶ月はかかるだろうと思っていたので…、遅くても9月の初め事から使用を開始して、乾燥してくる時期には、1ヶ月以上は経っている、という状態になっていないと。

ドンドン乾燥が進み出すころから使用開始したので…効果が出て無いのか、使っていないよりはマシなのかが解らないんですよね。雨が降って湿度が高い日でも痛い。

あ、そう言えば「ゾコーバ」の「併用注意薬」にシクロスポリンが該当してました。

でも、内服薬じゃ無くて目薬なので…そこまでは気にしなくて良いかとは思いますけど、それ以前に多分処方されないと思う…。

今回は軽めで…と書いておいて、割といつも通りくらいの文字数になってました。

本当、コロナの出口はいつなんでしょうね~。

そしてドライアイ…辛い。で、目に力が入るというか、痛いから左目を閉じようとして、やはり頭がクラクラしてしまう。まさか去年の眼軟膏なんて怖くて入れられないけれど、油を入れたくなる位乾いてます。

しっかり目を温めて、ムコスタ点眼も頑張るしか無いかな…。

それでは皆様も、冬場の不調にはお気を付けて、楽しいクリスマスや新年をお迎えください。

お読みくださいまして、有難うございました!!