鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

かかりつけ薬剤師?

こんにちは、鈴豆です。

最近…というか随分前から朝眠くて起きられない…。

以前は(不眠が酷かった時は)早朝に目が覚めてまんじりともしなかったので、「朝ドラ」が始まる前には絶対起きてたんですが、最近は「朝ドラ」のOPを聞いた覚えがなく…。「朝ドラ」が見たい!!って訳でも無いんですが、なんとなくけじめ的に、朝ドラの時間までには起きていたいみたいな感じ??

以前はスッキリと起きられていた、とかではなく、とにかく不眠が酷くて、明らかに睡眠不足なんだけど、日中もウトウトするような眠気は来なくて、ただ、クラクラしたり、頭がギューッと締め付けられるように、「痛い」というのとは違うけれど不快感、勿論意識もはっきりしないし、体が熱くて実際発熱したり、だるくて仕方が無かった。ヘロヘロでした。

そういう状態と比べれば、朝眠気が残って起きられない、と言う方が比べるまでも無く断然マシなんですが、昼頃まで眠気が残るというのもどうも…。

いや、以前のダミー頻尿がまだ治っていなくて、明け方位にトイレで目が覚める、見ちゃうと気になるので敢えて時計は見てないんですが、今の時期で真っ暗なので、かなり早い時間かと。で、それ以降はしっかり寝直しが出来なくて、半醒半睡の状態なんですね。多分まともに眠れているのは4時間程度?だとすれば、眠気が残るのは当たり前と言えば当たり前なんですが…。

何が困るって、朝しっかり起ききれなくて、ウトウトと二度寝しようとすると

「ダミー頻尿」

が起きてしまって、二度寝と言ってもトイレトイレでしっかり寝る事が出来ない。だからいつまでも眠気が残って起きられない。

えいやっ!と、コーヒーとか飲んで無理矢理起きてしまえば「ダミー頻尿」はピタッと治まるんですよね…。「ダミー頻尿」が起きる条件の一つは「ウトウトしている時」なんです。厄介な事に。ただ、夕食後とかにウトウトする時には起きない。あくまで明け方から朝しっかり起ききるまでの間。

そんなので、朝ダラダラと起きられないから、結局明け方早くに目が覚めちゃって…って悪循環になるんでは…う~ん、って思うけれど、用事があって二度寝せずに起きてすぐ朝から出かけた日は昼まで眠気でフラフラしたりとか…そういう事もあり。無理に起きてしまえばちゃんと目が覚める、って訳でも…無いんですよね。

朝、眠気のある間に「ダミー頻尿」が起きてしまうのも、もしかしたら「睡眠薬」の影響が残っていて、脳がエラー起こしているからかも…?って思ったり。だから、コーヒーで眠気が取れてしまえば治る、と。普通に考えたら、コーヒーなんて飲んだら「頻尿」は酷くなるはずですから。

で、前回の受診で先生に相談したら、「効き目の時間が長い薬を一つ減らしてみましょう。弱い薬だから多分ほとんど変わらないです。」と言われたんですが、以前この薬を減らしてみた時はバッチリと一睡も出来なくなったので、「眠気が残るより、眠れなくなる事の方がずっと困るんです!!」という事で、一応今回はいつも通りにお薬は出していただいて、休みの日の前とかで減薬を試してみる、という事に。

一応、一回試してみた所、ほとんどいつもと変わらず眠れました。おお、このまま減薬が出来れば嬉しいのですが。ダミー頻尿の方も変わらなかったけれど、もしずっと減薬に成功すれば、その症状も軽くなる可能性はあるのかも??目の方だってもしかしたら少し楽になるかもしれないし。

というのはさておき、調剤薬局にて

「『かかりつけ薬剤師』という制度が出来て、今、国が推進しています。ずっと同じ薬剤師が対応することで薬の管理も楽になるし、鈴豆さんにはお勧めします。」

と言われたんですが、毎回100円程負担額が増えるとの事。

…え…?

たかが100円とは言え、大きいですよ。1年だと1300円だもの(4週間に一度の通院なので)。

お薬手帳を忘れると、確か40円位加算されてしまう事になって、そこから皆さん必死でお薬手帳持って行ってると思いますし(私もそれではじめて「お薬手帳」作りました)、忘れた時に「取りに帰る」と言ったのに、「良いですよ、シール渡します」、って言われて、後で明細見たら加算されてた!!って文句言ってる人もいた位、たったの40円とは言え、加算されるって、え~っ!!??って思うものなんです。40円の為に「取りに帰る」って思うもんです。私も近くだったら取りに帰るなぁ。

それが100円とな!?

だって、その制度、こちらに大してメリット無くない??いつも同じ薬剤師さんがいるとも限らないじゃないですか。それに、わざわざお金払って指名するなら、一番薬の知識の深い優秀な薬剤師さんを指名したいですが、どの薬剤師さんが一番優秀かなんて私には解らないし、それを聞くのも超失礼でしょ。

「管理が楽になる」のはその…薬局さん側の都合じゃん…。

一応、「考えておきます」って今回は逃げたんですが、どうやって断るか悩んでいる所です。

ただ、断ると気まずくなるんじゃないか、薬についての質問などもしにくくなるんじゃないか…というのが気がかり。だったら指名しろよ、という空気にならないだろうかと。

ただ、その制度で薬局が儲かるとか、薬剤師さんが「ご指名料」でお給料増えるとかじゃないなら、断っても別に「そうですか~」、で済むかもですが。

薬の説明はお医者さんにすれば良いんでしょうが、いつも混んでて診察時間なんて数分なんで、聞きそびれることが多くて、薬局の方で聞くことが多かったので…、それがしにくくなったら辛いかな、と。でも100円…、ん~。10円20円だったら、あ~、はいはい、という感じですけど(おい;;)、100円とは地味~に痛いところつくなぁ。10円足せば100均商品一個買えるんですよ??むむ~。

本当にもうあれやこれやと…面倒な事が多いなぁ。

とりあえずは、減薬が成功しますように!!

皆様も、お体にはお気をつけて、楽しいGWをお過ごしください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!