鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ドラッグストア面倒くさい

こんにちは、鈴豆です。

季節の変わり目だからなのか、この数ヶ月色々ドタバタが続いていて疲れが出たのか…

眠い!!とにかく怠くて眠い!!

秋バテかな??

かといって不眠がマシになった訳では無く…、早朝に目が覚めてからウダグダ眠れないものだから、眠気が残って潰れている状態…。

コーヒーを飲んでもスパッと目が覚める訳でも無く、ダル重い感じで午前中は潰れている事が多いです。

それでもどうしても朝から出勤や用事があって起きなきゃいけない時は

エスタロンモカ

という眠気覚ましを飲んで何とか頑張るんですけど(常用じゃなくて、本当に「どうしてもしんどい!!」って時だけ。ちなみに「トメルミン」は口で溶かすタイプなので効きがとても早いんですが…お値段というが倍近くするので「エスタロンモカ」で;;)。

この間買いに行ったら、初めてレジで

「薬の説明があるのでお待ちください」

ってなって。数か月前に同じ商品を買った時はスルーでした。そういうのが増えたとは聞いてたけど…。

でも、「要指導医薬品」とかではないので、たいそうな物ではなく

「誰が飲むのか」

「アレルギーは無いか」

「医師から処方されてる薬は無いか」

くらいで、「無いです~」って答えてればすぐ終わり。

…これ意味あります??一応「オーバードーズ」対策としてやってるんでしょうけど、そういう事する人は闇から仕入れてでもやるでしょうし、その薬が「一人一箱まで」とかって規制があったとしても、複数のドラッグストア周ってたら解らないじゃないですか…。

「処方の薬がある」なんて答えたらややこしくなるのが解ってるから、「無いです」って答えるでしょ。

え、こんなのに薬剤師さん(登録販売者とか?)の人件費使うの?勿体ない。

本当に説明が欲しい時は「薬剤師が不在です」とかってなるのに。

確かに私は不眠でお薬を貰っていて、「眠気覚まし」というのはそれに相反する作用の物なので、良くないのは解る、けど、カフェインの錠剤でしょ?コーヒーがぶ飲みするのと同じじゃない??

だけどヘロヘロの状態で、でも急いで出かけなきゃいけないって時にのんびりコーヒーなんて飲んでられないし。

勿論、夜に眠れなくなるなったら困るのは自分が一番解ってるんで、容量用法は絶対守るし、朝に一度、どうしても眠気が取れなければ昼にも飲むことも無くは無いけど、夕方以降は絶対飲まない、夕食後のコーヒーとかもあり得ない。そこは気をつけてます。

寝る6時間前までにカフェインは止めましょう、とは聞くけれど、人間が一日に体内で分解できるカフェイン量と言うのがあるらしいので、朝だからと言って幾らでもカフェインを摂取して良い訳でも無いそうです。

風邪薬とか鼻炎薬とか、「朝・昼・夕」と飲むように書かれてるのに大抵「無水カフェイン」が入ってて…「夕に飲めないじゃんか!!」っていつも思うんだけど…。

そして、ダイエットサプリでもカフェインの効能でのダイエット効果を狙っているものあるんですよね…。でもそれは「サプリ」だから規制されない。

う~ん、よく解らない。だったらコーヒー買う時でも「コーヒーの飲みすぎは~」とかって一々説明されなきゃいけないじゃん。紅茶や緑茶でも要注意喚起。

身体に悪いって言うならカップ麺とかジャンクフードとかも規制かけないといけないですよね~。キリがない。

アルコールだってタバコだって、年齢確認程度で買い放題。薬よりアルコールやタバコの方がヤバいと思うけど。タバコはまだ、吸う場所がかなり限定されてて、辞める人が増えてるのは良い傾向だけど。昔はそこらじゅうでモクモクモクモク…辛かった。吸う本人に害があるのはまだしも、副流煙と言うのがなぁ…。

殆どの人は、何らかの辛い症状があるから仕方なく薬を飲むのであって、オーバードーズ目的の人なんてほんの一握り。そしてそういう人は買い回りだろうが闇からであろうが仕入れると思うんで、ほとんどの真面目な病人(?)が割を食うようなやり方は止めて欲しいかも…。というか本気で人件費勿体ないし、その分商品価格に上乗せされてるのかと思ったらなんだかなぁ…。ちょっと面倒な位は良いけども、お国のやる事はよく解らない上に無駄だらけ。

体に悪いなんてある程度は解っててやってると思うんですよ、オーバードーズしてまでも意識をトリップさせたい(のかな?)って言うのは、何らかの心の病なんじゃないかな。叩く前に治療を勧めては?って思うのだけど。オーバードーズで救急車に運ばれた場合は保険を適用せずに自費にするべき!!とかいうご意見を見ると…、解るけど…、その人にも事情があってのことだと思うんだけども。心が弱って自傷行為して、さらに世間から叩かれて…。

それを言うなら、アルコールで肝臓やられたとかタバコで肺やられたって人の治療も自費にしないとおかしいと思うけど、所詮、「オーバードーズ」はほとんどの人が「自分に関係ない」と思えるから叩く。お酒で肝臓が~尿酸が~血圧が~、とかは多くの人にあり得る話だからそこは叩かないだけなんじゃないかな。叩きやすい少数派を叩いてるだけ…。

とはいえ、心療内科医でも人の心が全く解らない、そもそも処方内容がめちゃくちゃ…なんてヤブもいるから…、治療すれば良くなるとも言えないのが辛い所&心療内科通いってすごく偏見があるし、周りに打ち明けられない辛さも付いて回り、打ち明けた所で「何甘えてんの?」とかいう言葉を浴びせられる事もあり。そうしてどんどん追い込まれていくんですよね。

誰だって、何にも薬が必要ない健康体が欲しいでしょ。

それにしても人件費勿体ない…、それでなくても値上げ値上げでこっちはヒーヒー言ってるのに。

まだ年末までには間があるけれど、来年こそは!!値上げラッシュが収まりますように…、というか、値下げの方向に向かってくれますように。商品によっては、以前の倍とかになってるんで、本当キツイです。

ノンカフェインコーヒーもめちゃくちゃ値上げしてて(普通のコーヒーもだけど)…、もう夕方以降は水しか飲めないんだろうか…(泣)。

たんぽぽコーヒーと言うのが気にはなってるんですが(なんか名前可愛いし)、「幼女戦記」で不味い!!って言われてた、う~ん、不味いのか…。「幼女戦記」の世界では、ちゃんとしたコーヒーは高級品なので、たんぽぽコーヒーなどの「代用コーヒー」を飲んでるんですね。現代だと「代用コーヒー」の方が高いのだけど。「チコリコーヒー」は正直不味いです。ミルクや甘みを入れれば大丈夫だけど、ブラックでは私は無理かな。

悶々とすることの多い日々ですが、なるべく楽しい事を考えて穏やかに過ごしたいものです。ストレスこそ健康の一番の敵、皆様もどうぞ何事も思いつめ過ぎませんように…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!