鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ホームルーム」読了

こんにちは、鈴豆です。

「マガポケ」にて「ホームルーム」読了しました。

いや~、気持ち悪かった(この作品には最上の誉め言葉)!!

両想いのラブストーリーをこんなに気持ち悪く描けるなんて天才過ぎる…。

ラブリン、最終話間際まで自分が変態だと思って無かったんだ(;^ω^)。

ラストではラブリンが爽やかな笑顔になってたから…、これはハッピーエンドって事で良いの???ちょっと読者の解釈に任せる感じの余韻のあるラストでした。

ネタバレしない程度で簡単なあらすじ…

主人公の愛田凛太郎(愛称ラブリン)は英語教師。生徒である桜井幸子に恋をしていて、幸子の家に潜入して夜な夜な変態行為を繰り返す。幸子も愛田に恋心を寄せていて、純真で真面目な優等生だと思っていた幸子も愛田に匹敵るるヤバいやつで…

相思相愛なのにすれ違いの入れ違いを繰り返すお話です。

面白かったけど、難を言うと、この作品だけなのか「マガポケ」のアプリ全体そうなのか解らないけれど…修正が雑。

ヌードのシーンとか…、普通なら「チ〇ビ」等にはボカシとかかかる事が多いけど、この作品では胴体が全部海苔みたいに黒い四角で覆われていて「何じゃこりゃ~??」と感じました。これって「単行本版」で買っても海苔なの??今時紙じゃなくて電子書籍で買う人の方が増えてるとおもんで…、こんな修正入れるくらいなら「エロ描写NG」にしちゃった方が良くないか…??元絵が気になるじゃん(;一_一)。でもこのストーリーで「エロ描写NG」にしたら面白さ半減だし…。

「マガポケ」、ポイントで「買い切り」に出来る分、ポイント付与は渋めだな~、って思ってたけれど、「花より男子」アプリだって、毎日根性で大吉引いても25フラワー(25円分)だったんで、「マガポケ」も大体毎日同じ位貰えるから率が悪いって訳じゃ無いんだな~。

花より男子」は大体一冊が460フラワーだったので、約3週間で一冊買える計算だったんですが、マガポケのマンガは500円~800円位するものが多いから、何か月も頑張ってまだ単行本2冊分か!!とかなんで、認識の乖離が起きちゃうのか(*・ω・)(*-ω-)。

単行本の価格もどんどん上がってますしね…、「王家の紋章」とか、持ってる単行本を見たら「定価340円」とかなんです、でも今電子書籍で買い直そうと思ったら1冊528円(最新の第70巻は550円)。

確かに「大卒初任給」とか「国民年金保険料」とか、当時の1.5倍位になってるから(支給額はどんどん減ってるのにね)、おかしくは無いけど、ちょっと、わざわざ持っている本を電子書籍で買い直しって言うのにはためらうお値段…。

先日「ebookjapan」で、「6冊まで70%オフ」ってクーポンがあったぽくて…、70%オフだったらいくらか買っても良かったな~、って思うのだけれど、気が付いた時には期限切れてた…(泣)。500円の単行本なら150円ですもんね、悪くない。そういう超お得キャンペーンを狙って少しずつ、手持ちの本も整理出来たらなぁ~、って思ってるんですが、30%オフ位では高くて手が出ない…!!

「マンガpark」とか「ジャンプ+」アプリだともっとサクサクコイン貯まるから、それと比べると少ない~って感じてたけれど…、マンガparkとかでは、どれだけボーナスコインを貯めてもボーナスコインでは読めない話も結構あるし、あくまでレンタルです。その点では全話ボーナスポイントだけで読める上、買い切り(無期限)に出来る「マガポケ」は優秀…。一日1話、プレミアムチケットでもう1話、と、一日で無料で読める話数が少ないのが難点ですが…(プレミアムチケットは期限が短いので、「チケットを貯めておいて暇な時に一気読み」は難しい)。

実の所、タブレットスマホとに「マガポケ」を入れて、交互に一話ずつ読んだりしてます。チケットと合わせれば一日4話読める。

良い方法のように感じますが…、それぞれで毎日ミッションをこなさなければいけないし、それで買い切りに出来たとしても、2端末で購入したマンガを統一は出来ないので、あくまで無料レンタルでの「一日1話」を倍速で読むためであればお勧め(それならミッションポイントを貯める必要も無いし)の方法ですが、ちゃんと「買い切り」にしたいのならお勧めでは無いです。

そういえば、一つの端末に同じアプリを二つ入れる機能があるのだけど、それでマンガアプリを一端末で二つアカウント入れるって出来るんかしら??

だけど長編作品を買い切りにして行こうと思ったら、何年と言う単位で時間かかるし、実際問題そんなに読み返すか?といったら疑問かなぁ。以前は好きなマンガ(紙媒体)は枕元に置いて、寝る前に1時間位読書タイムを作って、毎日読んでたので、何十回と読み返しているマンガも勿論あるんですが、最近はベッドに入ったらなるべく早く寝るし、コミックスを読み返したりしてるかと言うと…ほとんどしてない!!無料連載を読むだけで精一杯。購入した単行本は、いつでも読めるからって後回しになってるなぁ~;;

ちなみに、寝る前の読書は睡眠の妨げになると言われてましたが、最近は、読書や動画視聴などの「受け取るだけの情報」であれば別に悪影響は出ない事が解ったそうです。え、動画でもOK、って…光る画面でも大丈夫なんだ!

以前は寝る数時間前には照明を落として~、とか言われてましたよね。

ん~、落ち着いてマンガ読んだり録画見たり出来るのってどうしても夜になると思うので、そんなの無理やろ~、って思ってたので、そんなに影響がないという事でちょっと安心。

ただ、ゲームとかSNSとか、自分からアクションを起こす系は、頭が冴えてしまうからダメなんだとか。って事は勿論ブログ書くのもダメよね;;

どうも最近テンション落ちてて…、ブログもサボり気味で、気が付いたらストックが無くなりかけてるので焦る焦る。

書く話題が無いなら「書かない」でも良いとは思ってるんですが、一応3日に一度と決めてる以上は~、なんて強迫観念が出るのが、良くない性質なんだろうなぁ。

ただ、書きたいことがいっぱいある!!って時期もあり、そういう時は一気に書いて、ストックが最高で11記事とかあったかな。書いても公開されるのが1ヶ月以上先!!

それはそれでタイムラグがあり過ぎて時事ネタとかは入れられなくなるのだけど…。

流石にそろそろ夏も終わりが見えて来たけれど…、ちょっと涼しくなると本当に「あっという間に冬」という近年。3年前が酷かったですね、昨日まで冷房で今日から暖房、みたいな。

そこまで急激な変化にならない事を祈ってます…。

今度の冬はラニーニャ現象で「寒冬」予報なのね…、夏は猛暑なのに最悪;;

それではどうぞ皆様も、急激な気温の変化で体調を崩されませんようお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!