鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

脈拍111!!!???

こんにちは、鈴豆です。

最近また鼻詰まりが辛い…、寝る前にアラミストをプッシュして置いても、明け方に息が苦しくて目が覚める…。何でだろう。

以前は毎日鼻が詰まって飛び起きる毎日でも、アラミストを使ったら即座に楽になってたのに、どうも効きが悪い気がする…。ジェネリックだからなんでしょうか?ステロイドは血管収縮剤みたいに「耐性が出来て段々効かなくなる」って言わない気がするけど。

でも意外にひまし油点鼻でスッとする事もあって。市販の「加香ヒマシ油」を生理食塩水で薄めて点鼻スプレーボトルに入れた自作点鼻薬。アレルギーには正直効かないけど、充血系にはその「ハッカ油」のスースー成分が結構効くのかも(効果は一時的だけど)。

市販品だと、コールタイジン点鼻薬と言うのが「血管収縮剤」と「ステロイド」のダブルの力で効きそう~、って見てるんですか


 

これって古くからある処方薬なので…処方で貰えば、薬価は「1mlあたり7.9円」。15mlなら120円弱、の3割負担なら40円もしない!!市販で買うとお値段約20倍…。なんだかな…。お医者さんに言ってすんなり処方してくれれば40円で済む物を1000円近く払うのって…(通院自体をして無いので位あれば、診察料や処方料などトータルすれば変わらない額になると思うので良いんですが、通院してるのに)。

試して見たいけど、血管収縮剤の入っているものは基本的に「常用はしたらダメ」というのがあるので、出して下さいとは言いにくいのが現状。それに、夏以降色々あって、相談自体しにくいんですよね…。

40円だったったらお試しに1本だけでも欲しいのだけど。というか120円だったら10割負担で良いから買わせて欲しい。税金は使わないじゃん。

アレルギーや炎症にはステロイドがよく効くんでしょうが、充血による「むくみ」だったらどうしたら良いんだ…。

一応色んなゴタゴタは少し落ち着いたと思ってたんですが、先日受診した時

「脈拍111」

もあって。血圧も111でお揃い(@_@)。血圧は高くないのに脈拍!!先生にもビックリされて。

朝起きた時は落ち着いてたけど、クリニックに近づくにつれ、ドドドッと来るのを自分でも感じたので、あ~、やっぱり??って感じだったんですが。それでも111はびっくりだわ。

「緊張してます?」

って聞かれたので「はい、とても緊張してます!!」とお答えしました。

血圧計を持ってないから解らないけど、血圧111も、緊張してるからこの数字であって、多分普段はもっと低いです。

今回の先生は

suzumame.hatenablog.com

この時の代理の先生で、「不整脈事件(?)」には関与されてないので「緊張してます」としか言えなかったけれど、そうじゃ無かったら

「もう、トラウマで条件反射になってるんですよね。脈が早くなったのってこの数ヶ月じゃないですか、原因は明らかですよね。どれだけ気にしないように頑張っても、記憶からは消えなんですから体は反応してしまうので仕方ないです」

位の事は言うんですけど。

元々私は、脈はちょっと早いな~、って気にはなってたんです。80を切ったのを見た事が無い。

血圧が低いと反比例で脈は早くなるらしいんですね。血圧が低いのは一回で心臓が送り出す血液量が少ないって事だから、その分心拍数を増やさないと全身に血液が回らない、って事で。

ストレスが原因とは言え、長期的に過度の頻脈状態が続けは、やはり「頻脈性不整脈」を発症してしまう事もあるようで(クリニックに通ってた事が原因で病気を発症するなんて辛すぎるけど)、気になって脈拍アプリと言うのもを入れてみました。

血圧を測れるアプリと言うのもあるそうですが、流石に血圧は…スマホじゃ無理なんじゃないかなぁ??圧迫が出来ないし。

でも、スマートウォッチで脈が測れるなら、スマホでも脈は測れるんでは?と思って。

しばらく使ってみると…

…ん??

別に脈拍高く無くない??

80切るのを見た事が無い、って思ってたけど、家で脈を測っていたのは実家にいた頃で20年位前までの話だし、最近脈を測るって言ったら、クリニックとか、電気屋さんのサンプルだとか…つまり外出中なので、安静時では無いもんな~。

ちなみに、このアプリが「異常に低い数値が出る」ものであったら当てにならなくなるので、いつ測っても割と安定して「脈拍70台」な夫にも試してもらったら、ちゃんと70台だったので(真ん中の76が夫のもの)、それなりに正しく測れていると思います。朝起きてすぐ、だったら60台にもなってるし、別に頻脈じゃないかも…。

夫は外で測っても割と安定して脈拍70台な訳ですから、問題と言えば「緊張しやすい」事でしょう。

確かに緊張時は90近くなったりはするけど、脈拍111って言うのは…、

「それだけ通院自体が私にとってものすごいストレスになっている」

事の証明でしか無いんでは?って思いました。

「白衣高血圧」はよく聞くけど緊張で血圧が上がるなら当然「白衣頻脈」もあるんじゃないかな。こればかりは時間薬で、段々記憶が薄れて行くのを待つしか無いです。「緊張するのだから仕方がない」って割り切らないと。悩むとどんどん不安になり過緊張状態になって、悪循環。

脈を測られること自体がストレスになってるんだったら、もう計測自体を止めて欲しいんですけども。不眠と血圧は関係無いとは言い切れないかも知れないけど…心療内科なら普通血圧なんか測られないんですが、内科だから義務になってるってだけで。

血圧計もそろそろ欲しいなぁ~、とは思ってるんですが、私も夫も血圧は今の所高くないので、そこまで必要性を感じていなくて。安い物は大抵手首式であんまり正確じゃないようで、正確じゃない血圧計なら買うだけ無駄だし、それなりの物だと数万円しますので(;一_一)。

次回は年に一度の血液検査。あ~、緊張する。節制しないと~。

ストレスでもコレステロール上がりますし…、正直…今回ヤバいんじゃないの??今年はもう、色々とストレス半端なかったんで…。出来るだけ魚とか青汁とか頑張ろう。

DHCのDHA(なんだか混乱する)のサプリが成分の割にお値段控えめなので…、検査の日まで飲んでみます。サバ缶を毎日食べた方が桁違いのDHA量が摂れるんですが…実際問題難しいですし。

DHA製剤、というのも処方薬であるので、どうしても投薬治療になるならまずそれを試してみたいな。薬価はお高めだけど、市販サプリよりは断然安いはず。

それにDHAはドライアイにも良いみたいだし、ボケ防止にも良さそう(泣き)だし、中性脂肪を下げて、腹回りが細くなる効果も期待できるから…、保険でDHAEPAが貰えるなら有難いかも。

とにかく腹回りがヤバい…!!でも腹筋運動って腰に負担がかかるし~、って思ってたんですが、今は腹筋運動って完全に頭を起こすのではなくて、寝転んだ状態から自分のへそを覗く、って程度で良い事になってるみたい。それ位なら腰ゴキッってならないのかな??とにかく腰や首に負担をかけずに手軽にお腹に力を入れる方法、があれば良いのですが。

何事も、思いつめず、出来る事からゆるゆると…。

皆様もどうぞ無理のない範囲で、健康にはお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!