鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

自分の首を絞めている気がする

こんにちは、鈴豆です。

やっと秋になって来たかな、って思いつつ…本格的に涼しく(寒く)なってくれば一気に「バリン」と来るドライアイ…。この先を思うと恐怖!!

何年か前にも、「昨日まで冷房、今日から暖房」って事がありました。良い季節が無くて、夏から一気に冬。これが一番嫌ですね…。

夏場でも目は痛かったけれど、思えば、左目を押さえていなければ目が開けられない、と言う事はあんまりなかった。痛いなりに目を開けている事は可能だった。でも冬場は左目は押さえていないと辛い。開かないようにテープで留めたい、ってなるんで。

片目を開かないように固定するのって結構大変で、眼帯してても中の目は普通に瞬きするんで…、コットンを挟んでテープで留めて眼帯で固定、ってやっても、かなりしんどくて長時間は厳しい。手で押さえていたら片手は使えなくなるので、何とか良い方法が無いかなぁ、って思うんですけど。

随分前から、「冬の寒さの方が堪える」ようになっていたんですが(若い頃は圧倒的に夏がダメでした)、それに加えてドライアイ…、鼻炎も冬場は息が出来ないレベルに酷いし、本当冬は中々の地獄です…。鼻炎はステロイド点鼻薬でかなり効くから、高い事にさえ目をつむれば…ですけど。私の住んでいる地域は比較的気温も湿度も高めらしいのにそれでも辛い…。沖縄に移住したいよ…。

ただ、沖縄って台風とか毎回のように直撃で物流も断たれたり、通販の送料も高かったりとか…大変そう…;;

ちょっと前に「わたしがブログを書く理由」と言うお題があったと思うんですけど、正直、自分が何でブログを書いているのか解らないです。

始めた当初は「イラストブログ」で、イラストやメイキングの紹介を目的にしていて、もしかしたらブログでの収益が出て副業に?という期待もありました。だからかなり大変でしたが「毎日更新」も1年間頑張りました。

だけど、広告収入は、もう少しで最低支払額の500円に達するか、って所で期限切れでほぼゼロに逆戻り。「イラストブログ」という明確なテーマがあって、毎日更新していてさえこれです(500円って…30分働いたら稼げる額…)。もう「ブログでの収益」はまず見込めないです。「宣伝」の効果も全然だし。とっくのとうにブログはオワコン状態なので、本当にあんまり意味は無いです。頑張って書いても訪問者ほとんどいないもの。

更に目をやられてイラストが描けなくなってからは、ブログのテーマ自体があやふやになってしまって、ただの雑記や独り言。

闘病ブログなら闘病の話題に特化した方が良いし(病気の治療体験とか、同じ病気に苦しむ方からすると結構興味あるし、私もよく検索します)、マンガのレビューでも良い、「商人放浪記」の攻略ブログでも良いかも知れないけれど、それにしても3日で一記事書けるほどのネタは無いです。特化ブログに出来る程真面目に闘病してない(?)し、「商人放浪記」の攻略が書けるほどやり込んでない。他人様の攻略を見て参考にプレイしてる感じです。

ゲームの「無課金攻略」ってそれなりに需要はありそうですが、もしそういうブログを書くならば、サブ垢を作って、レベル1からやり直し、「1日目でレベル〇まで上がった」「7日目でレベル○○」みたいな経過報告みたいなのがいるなぁ、と。正直そこまでやる気もありません(T_T)。

だったら何のためにブログを書いているか…?本当に解らない。ただ惰性で書いているようなもの。ネタが無くて毎回苦しんでいる。目が痛い時は本当に辛い。ブログが副業として成立しているなら、何が何でもネタをひねり出し、痛みにも苦しみにもある程度は耐えて当然だとは思いますが、得るものが何もないのに??

どうも私には「やると決めたからには何が何でもやる」と自分を追い込む癖があって…、それでその内、耐えきれずに爆発してしまって一切何も出来なくなる。そういう事を今まで何度も繰り返して来ました。

ポケカラ」も100%趣味として楽しんでいるつもりなのに、喉や体調が悪くて歌えない日が続くと、妙な焦りが出て来て、「あれ?楽しいだけでやってたつもりがいつの間にか自分で勝手に義務化してない??」ってなって。再生数1桁なのに???鼻炎のせいで喉の調子が悪くて声が出ないなら、サボってる訳じゃ無くて仕方がない事なのに、何故焦る??そもそも「カラオケをサボる」って何よ?プロでもプロ志望でもないのに??有料会員になってたら、会費が「勿体ない!!」って思うのも解るけど。

収益になってないブログなら「苦にならない程度に気が向いたら書く」程度で良いと思うのに、そうしちゃったら自分はどこまでもサボっちゃうな、って感じるから、ある程度の縛りを設けて、それを達成出来たら、自分で「頑張った」って納得する。そんな感じです。あんなに苦労して始めたブログを終わりにする事が悔しい、という意地もあって。

これからの活動をどうしていくかはずっと悩んでいます。

目が良くなって、また絵が描けるようになることがベストなんですが…、サバ缶で「DHA」をしっかり摂るようにしても、ドライアイへの効果はまだ感じません。DHAが直接うるおい成分になるわけじゃなく、うるおい成分を目に届けるために必要だという事なので、劇的に効くとかは無いと思いますが…。

コレステロールを下げる薬って「スタチン」系が有名だけど、サプリに近い「DHA製剤」というのもあるらしく…DHAのサプリって凄く高価だけど、もし処方薬でいただけるなら、ちょっと試してみたい気も…。正直毎日サバ缶を食べるっていうのもちょっとしんどいものがありますし、だけどあんまり高価なサプリでは経済的に続かない。

あ~、もう色々悩ましいけれど、何事も思いつめるのは良くない。自分にとって、負担が少なく、かつ自分で納得できる形での活動をして行けたら、と思っています。「何もしない」というのもちょっとつまらないし。自己満足上等、楽しむ事が一番。

気楽に行きましょう。

お盆以降くらいから、夏の疲れがドッと来たのか…怠くてたまらないです。秋バテ??皆様もどうぞお体にはお気をつけて…。

それでは、お読みくださいまして有難うございました!!