鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ドライアイと言う言葉に重みが無いんだな

f:id:suzumame:20220308113022j:plain

こんにちは、鈴豆です。

すっかり春…のこの頃に秋の絵…、そして今後「冬の絵」が続きそうな模様;;

季節順にイラストを編集し直したい気持ちもありますが、如何せん目も辛いし、とりあえずは古くに載せた順で…。

暖かくなったとはいえ、暖房が切れる程では無く、職場は乾燥していてまだまだ辛いですね。朝起きた時の乾燥感はちょっとだけマシなくもしますが。

いや、今月半ばにしばらく初夏の陽気が続いた時に、ちょっと楽になりかけたんですが、寒の戻りでぶりかえしてしまいました。

ただ、これから陽射しが厳しくなってきたら、角膜へのダメージも気になる所です。スマホやPCの紫外線、ブルーライトが目に悪い!ドライアイの人は注意!!って言われていますが、太陽からの紫外線、ブルーライトの方がずっと強烈な訳で…。

スマホとかダメって言うのは、光のせいだけじゃなく、知らず知らずのうちに「まばたき」が減って、乾燥するという意味合いの方が強そうですが。

偏光メガネとか気にはなってるんです。スキーの選手とかが着けてるやつ。ぴっちり目を覆っていれば目の乾燥も防げる??雪からの反射光ってすごいから、紫外線とかもバッチリ防いでくれそうですし。

ただ、視界が暗くなったり、外から見たらゴーグルみたいにデカいサングラス??ってなると、これにマスク着けたら不審者そのものって感じで…、仕事には着けていけない…。

ドライアイ重症の方からの回復談が知りたくて、色々調べてはいるんですが、「自称重症」で、「処方の目薬で良くなった」とか聞くと…、それだけで治るなら大して重症じゃないだろ…って突っ込んでしまいます。

だけど、中には「一番症状が酷かった時には自〇も考えた」という方もいらっしゃって。

え?たかがドライアイで自〇??ってビックリされそうですが、私はその文章を見た時「あ、やっぱり重症の方だとちょっとは考えますよね?」という感想でした。

幸い、その方は色んな治療の結果、多少良くなって、完治はしていないものの今は何とか仕事も出来ているとか…、いやその、「色んな治療」を具体的に教えていただけないだろうか。

「自〇」と言うワードを書いて良いのか解らないので(アドセンスとか取ってるとアウトになるとか聞いた気が)、一応伏字にしてますが、つまるところ自分で人生終わらせるって事です。サイトによってはNGワードだったりするんですよ。

正直私も、ものすごく毎日毎日目が激痛で、この冬はやたらめったら長かったし、その上この痛みは治らないかも、って言われた日には…ふと考えてしまいました。

時間がかかろうと、いずれは治る!!と信じればこそ、耐えて来たっていう面もあって。

「自〇するなら身辺整理しておけ!周りが迷惑する!!」

とかいう酷いtweetも以前見かけました。勿論それは事実だと思いますし、どれだけ身辺整理したって残された側には実際物凄い迷惑がかかるし心の傷も残る、家も事故物件になりますし、私もそれだけはダメだ!と歯を食いしばっていますけど、そう言う事も考えられない位追いつめられた人の苦痛がいかほどの物だったのかも少しは考えて欲しいかも…。

本当に、「身辺整理」なんてものに気が回らないです。まして目が痛いから書類とか整えるのも相当キツイ。ただただ、今の苦痛からすぐに逃れたい。判断力なんて無くなっちゃってるんです。

だけど、そこまで考えるならありとあらゆる治療をまずは試みても良いんじゃないか、と思いなおして調べてはいるんですが、本当情報が出てこない…。

今やってる治療って点眼と目を温めるのとサプリ(肝油ドロップとか)と目の運動、保水メガネ、目を酷使しない、って程度なんで…。

ドライアイの手術で唯一保険適用があるのが「涙点プラグ」というもの。涙が流れて出て行くところを塞いで、涙の蒸発を防ぐんですね。

「ご希望であれば、手術できる病院を紹介しますが、涙点プラグをした方が良いな、と思うのは、目薬も効果が無くて角膜が傷だらけの人ですね。鈴豆(仮)さんは、ムコスタで効果が出ていて、角膜の傷も今は全然ありませんし、涙も多少安定してきています。涙点プラグをした方が良い、という状態では無いです。涙点プラグをしたからと言って、瞼の痛みが無くなるとは思えませんし」

との事でした。

それと、保険外になるのですが、特殊な光線を照射する、という治療もあるみたいですが、それこそこの治療を受けた、と言う人の感想が全く出てこないんですね…。調べたところでは、マイボーム線が詰まって油不足のタイプには効果が期待できるものの、涙の量が少ないタイプのドライアイには効果が無いとの事で…。

安定してきている、とは言え、散々「涙の量が少ない」とは言われているので、これは期待薄だな…。

目薬が全然効かない人には自分の血液から「血清」を作って点眼するという方法もあるとか。高価な治療とわざわざ書かれていたので相当高価だろうなぁ、と。

それから「鍼治療」。結構気になっているのですが…、鍼で酷いドライアイが完治した!!という書き込みはチラホラ見るものの…、それこそ「施術者の腕」に非常にかかっていると思う…。鍼っていうと普通は肩凝りとか腰痛とかっていうイメージですもんね…。

ドライアイの治療を得意としている鍼の先生がおられるなら是非試したいのですが…、鍼治療は月に一度行けば良いと言うものではなく、そこそこ詰めて通院しないといけないようで、そうするとやはり家の近く…更にドライアイの治療の実績があるかどうかまで調べようがなく。

効果が無かった、ってだけならまだしも、「余計に酷くなる」という可能性もあるとか聞くと、とりあえず行ってみよう、という気持ちにもなかなかなれず…。

八方塞がり…という状態です。

何か、これで治ったという人もいるとか、ご存知の方いらっしゃいましたら情報をいただけると幸いです。

これからの季節は、段々に「乾燥」から来る不調は軽減されるものと思います(そう期待したい)。涙点プラグ…するとしたら秋かな。

何より、ドライアイが完治する目薬なり治療法が出てくることを本当に切に願っています。

本当に皆様もくれぐれも健康第一でお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!