鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

昭和の良かった事・未来への展望

こんにちは、鈴豆です。

やっとダイソーで偏光グラス買いました。

通販で買ったものよりサイズが合ってて使いやすいです。流石に110円で「調光」は無理でしょうし、可視光線透過率は13%とやや低め(ダイソーの中では一番高かったんですが)なので、屋内だとちょっと暗いですが、晴れた日の日中に外に出るならこれからの時期必須かも…。もう昼間自転車乗る時目がシバシバして辛かった…。

屋内用の透明なメガネも持ち歩かないといけないから面倒ではあるんですが…。

夏場は乾燥感こそほとんど無いけれど、紫外線で目に傷がつくことがあって、角膜に傷が出来た時の痛さと言ったらなかったので…、目を守らねば。

ちょっと前に、Twitterだったかな?「昭和の良かった所教えて」みたいなタグだったか何か見かけたんですが、私は昭和、というか平成の半ばまでかな?大抵のゴミはタダで捨てられた、って位しか良かった事なんか無いわ~って思ってました。

それと消費税が無かった所とか。

昔はそれこそテレビや冷蔵庫とかでも「リサイクル法」が出来るまでは普通に捨てられたような…。ただ、冷蔵庫を捨てるって事は多分新しい冷蔵庫を買う時かな?と思うので…、でも「引き取り料」とかは無かったんじゃないかな、と。お店のサービスとして、引き取り料無料、って事も無くはないですが、そこは商品価格に含まれているのかな~、と。

食器棚みたいな大きい物でも、ゴミ捨て場まで持って行く事さえ出来ればタダで捨てられてたんです。それだけは本当、昔は良かったなぁ~、と。

でも、知らなかったんですが、社会保険の本人は1984年まで医療費自己負担ゼロ…だったって書き込みを見てビックリ。タ、タダ!!??それは知らなかった~~~!!!

あ、でも昔は「本人以外の被扶養者」は5割負担だったとか、そもそも保険が効かなかったとか、ええ~~~、昔はほとんどの女性は専業主婦だったと思うんですが、病気しても医者にかかれなかった(全額負担だった)って事~?

それは…「睡眠薬」が市販されてたのも頷けるわ~。市販薬で何とかするしかないじゃん…。

会社員の方などが1割負担だった時代は知っているけれど、2割負担になったと思ったらあっという間に3割になったなぁ、と。高齢者も昔は無料でしたね。

ちびまる子ちゃん」でもおじいちゃんが「見よ!年金の底力を!」みたいなセリフがあったような。確かに昭和の頃は年金そこそこ貰えてたんだろうなぁ~。

だけど、まる子のおじいちゃんの世代ってガッツリ戦争体験者だろうし…、幸せな時代を生きたとは言い難いような…。

いつの時代の人が一番お得(?)だったかって正直解らないですね…。バブルの時代の人は羨ましい、って思ってしまう反面、やはりその頃はインターネットも無い、携帯電話さえ普及していなくてやはり不便でした。

待ち合わせして行き違いが起きても連絡手段が無いし、女性は25歳過ぎたら行き遅れって言われたり、体罰にセクハラパワハラアルハラ当たり前、とか、色々酷い時代でしたよ。

今は確かに貧乏な時代だけど、お金をかけずとも遊べるものは結構ありますし、自由もあるし、こうして個人で何かを書いたり描いたり作ったりして発表することも容易になりましたし、何と言ってもタバコを吸う人が少なくなって、公共の場では基本的にほとんどNGになっているのは私としては本当良い時代になったなぁ~、と感じます。タバコの臭いだけでも気分悪くなって倒れたりするので…。

勿論、昔の方が良かった所、今の方が良くなった所を列挙してたらキリが無いんですけど。

それに昔はC型肝炎は治らなかったけど、今は注射や飲み薬でもで治るようになってますしね。保険が効いても高額なお薬ではありますが。

解夏」という作品で主人公がかかった「ベーチェット病」とう病気も、作中では必ず失明する病気みたいに描かれていたけれど、今は検索したら「手遅れになれば(場合によっては、かな?)失明に至る事も」っと書かれていて、医療は進んでいるんだなぁ、と。

貧しくても、健康があれば何とかなると思うので(でも医療受診出来ないほど貧しいかったら、と思うと、う~ん…)、医療が発達して、治らない病気が減ってくれるのを期待しています。

今は治らないとされているドライアイも、もしかしたら

「え~、ドライアイって昔は治らない病気だったんだって~!!」

って驚かれる時代が来るかも知れません。本当、ドライアイが治る薬なり完治する治療法なりが出ますように!!切実に超期待しています。

今は無料で楽しめるものが沢山ある、とはいえ、ほとんどは目を使うもの。無料の動画とかマンガとかゲームとか。大抵はスマホやPCが必須になるのでドライアイ持ちには辛い。

ゴールデンカムイ」がGW中は全巻無料で読めたっていうの、情報としては知っていたんですが、電子書籍で全巻読むのは…無理…ってなって。悔しい~~~!!!

あ、でもラインマンガで28巻までは連載で読めたので、アニメで見たあたり以降から読み始めて、何とか28巻までは読めました。後は最終巻のみ!!続き気になる~~~!!!

涙を増やすには「ビタミンA」が良いらしくて、肝油ドロップも「目の乾燥」に効能があるようなんですが、今の所あんまり効果は感じられないですね…。肝油ドロップは一日2粒で、ビタミンAは「4000国際単位」という事です。普通に何mgとかで書いて欲しいけど、ビタミンAは「国際単位」で書かれる事が多いような。

そして「チョコラA」というサプリ?があると聞いて、「チョコラBB」みたいに市販であるのかと思ったら、「チョコラA1万単位」と言うのが「処方薬」であるようです。やはり目の乾燥や皮膚の乾燥などに使われるらしくて。薬価も安いし…、え~、欲しいなぁ、と。

でもドライアイで内服薬を飲んでいる方ってあんまり聞かないような?何でだろう…。体の中から涙の分泌を促してくれたら良いような気がするんですが、ダメな理由があるのかも知れまでん。妊婦さんはビタミンAの採り過ぎ注意らしいです。

肝油ドロップも一日5粒食べたら一万単位になる計算ですが、処方で出していただく方が安いですし。肝油ドロップは一缶1700円位ですけど、一日5粒食べたら2ヶ月で無くなるので、意外とバカにならない額になりますからね…。

CMでもありますが、本当、体をスキャンしてくれて、AIさんが体の悪い所を診断してくれて、適切な薬が処方されるみたいな時代が来るのかなぁ。もっと言えばドラえもんの「お医者さんごっこセット」みたいな道具が出来たらなぁ~、と。とりあえず虫歯が飲み薬で治るって凄い…。

とにかくドライアイが治ったら、絵も描きたいし、遊びにも行きたいし、ゲームもしたい、マンガも読みたい、アニメも見たい…、やりたい事いっぱいです。早く良くなりますように。完治する時代が来ますように。

それでは、6月とは思えない程暑い…、35℃とか、梅雨時の気温じゃないです。皆様も熱中症などお気をつけてお過ごしください。本当、暑い…。

お読みくださいまして、有難うございました!!