鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

涙点プラグの手術にも保険は下りるらしいけれど

f:id:suzumame:20220407131510j:plain

こんにちは、鈴豆です。

GWにもなってやっとイラストが初春に;;

でも何だか寒くない?ヒーター入れたい位。5月で寒いの?どうなってるの最近の気候。それでいて数日後には夏日予報が出てるし。

ずいぶん前から「保険の見直し」の連絡を頂いていたのですが(各社保険料の改定があって、保証内容はほぼ同じでちょっとお安くなるそうで)、冬の間はとても外に出られなくて…。お店ってすごく乾燥しているので目が痛いのなんの。

だけど去年からあれこれ病気が増えてるし…無理でしょう?って電話でお話はしたんですが、数年以内に入院手術をしていない、ガンなどの告知を受けていない等の条件は満たしているので大丈夫でしょう、と。

私の場合はずっと昔から持病があるので、安い保険には入れなくて、加入条件は緩いけど保険料はすんごく高いんですよね…。こんなに保険料が高いなら、保険に入る意味があるのか?その保険料をずっと積み立て貯蓄しておいた方が余程マシな気がしますが、保険って博打みたいなもので、得する人はかなり得する人も確かにいます。

でも得をするって事はしょっちゅう入院や手術をしてるって事で…、それが「ラッキー」とは言えない訳で;;

それでやっと見直しの話を聞いて来ました。

だけど、ドライアイが酷くてこの冬はかなり辛かった。保険が下りるなら涙点プラグを考えている、と言う旨を伝えると、

「3ヶ月以内に医師から勧められている入院や手術に関しては保険は下りません」

と。いや、お医者さんからは全く勧められてはいなくて、私自身が、症状がマシになる可能性が少しでもあるならば試してみたい気持ちでいるというだけなんですが、

「保険加入後2年以内の手術となると調査が入ります。もし、保険の見直しをするなら手術は2年待ってください。それか、今すぐ手術を受けて下さい。涙点プラグの手術は告知義務が無いので、手術後なら保険に加入できます。」

との事。いや、この冬の辛さを思うと2年待つだなんて無理…。勿論、夏の間、点眼治療などでドライアイが改善して、去年より楽になったとかがあったら、手術自体見送りますが(これが一番望ましいです。私だって手術なんてしたくないんですから)、今すぐ手術、はそりゃ無いだろう~と。

やはり「ドライアイ」ですから、圧倒的に冬場が辛いです。今からって…下手すればもうすぐ梅雨かも?って時期に涙点プラグは無かろうと…。実際「目の乾燥感」は今はほぼ無くなってますし。

とりあえず、涙点プラグの手術に保険はちゃんと下りるようですので、それなら保険の見直しは一旦見送った方が良いという事になりました。

ただ、ちょっとショックな事…、私としては、シリコンではなく、コラーゲンの注入の方を希望していました。しばらくしたら体内に吸収されるというもの。冬場だけ何とかしたい、というならこちらがオススメ、らしいんですが、「持続期間」が1ヶ月~3ヶ月、平均2ヶ月程度だとの事。

はい?

私、10月下旬から3月下旬までたっぷり5か月乾燥に苦しみましたが??11月頭に手術して、2ヶ月で効果が切れたら、お正月で切れるって事に…「真冬」前ですやん。涙点プラグを入れたい位乾燥に苦しんでいる人が、2ヶ月で大丈夫何てことあるの~??って不思議で。

そして、シリコンタイプでしたら、プラグを抜く手術をしない限りはずっとそのままなのかと思いきや…、平均すると「7か月程度」で、取れてしまうんだそうです。えええ~~~~。酷ければ1日で取れる人もいるとか…。1日で取れるなんて手術失敗でしょうよ~、それで手術代だけ取られるの??納得できないわ~。

まぁ、平均の7か月持つとすれば、秋に受けて、取れる頃には春~初夏あたりですから問題ないかもしれません、が、また次の秋に手術することになりますね。でも

「毎年の手術って事になりますと…『点検』の扱いになって、2回目以降の手術には保険は下りないですね…」

という事で。こっちだって好きで毎年手術するんじゃないのよ!!せめて5年位は持てよ~、って思うんですけど、毎年手術を受けることがあらかじめ解っている状態なら確かに保険は下りないよなぁ、と。解るんですけどね、でも本当、こっちだって嫌なんですって。

涙点プラグ、お医者さんには「目に悪いわけではない」と言われたんですが、正直良い噂はあんまり聞きません。老廃物が溜まるので、日ごろのお手入れも必要になるそうです。

「砂漠で泥水を飲むようなもの」

と例えられている方がいて、それが私にはしっくりきました。砂漠で水が無ければ死ぬという状態で、あるのが泥水だけなら、それでも飲むしかない、というもの。泥水を飲めばお腹を壊す危険があるけれど、飲まなかったら確実に死ぬんですから。

その位、涙点プラグはあんまり推奨される手術では無いようです。やはりドライアイには点眼治療が基本だと。

だから、私も涙点プラグをする!と完全に決心しているわけではまだ無いです。ただ、夏の間もあまり状態が改善しなくて(去年だって夏場から痛い痛いって言ってましたもんね)、夏場でも不具合が続くようなら、乾燥する時期になればもっと酷くなるのは解りきっているので…、その時は試してみたいとは思っていますが。べらぼうに高い保険料を払っているので、正直一回位は返してもらいたいですしね。

プラグを入れても全然効果が無いとか、本当に目に良くなくて視力が悪くなったとかあったら、次の年からは止めますが…。

医療保険に入るべきかと言うのは、家を賃貸か分譲か、一軒家かマンションか、田舎暮らしか都会暮らしか、みたいに答えの出ない問題です。人によるし運にもよる。

ただ、持病持ちの人向けの保険でも、基本的には健康じゃ無いと入れないのね、と。いや、入れるのは入れるんですが、既に入院や手術が視野に入っていると、それには保険が出ないという事で。

ただ、コロナで自宅療養になっても、それは入院扱いになるので、入院に対する補償分は下りるようです、それは大きいな~。ただ、濃厚接触での自宅待機とかには出ないです。そして、今だからコロナにかかれば保険が下りるけれど、もしインフルエンザ相当にまで扱いが落ちたらもう補償も無いんだろうなぁ。なら、今の内にかかっておいた方がお得って事???いやいや…コロナには後遺症があるから、かかってお得なんて事は…。後遺症で苦しむ分には何の保障も無いんですから。

後遺症が残るような、それもこれだけ感染力がとんでもない病気を5類に落とすとか…、私としては、え~!!!???って感じなんですけど。

GW、人混みに出る機会も多いでしょうから、皆様も感染対策はしっかりとなさって、楽しい連休をお過ごしください。また、気温差で体調崩されませんように。

この間新しく承認されたコロナワクチンって副反応はどうなんでしょうね。もし副反応が少ないのなら次回は是非それにしたいですが…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!