鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

油の色々

f:id:suzumame:20211106191814j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日近所のダイソーがリニューアルオープンしたとの事で期待して行ってみたら…

なにやらオシャレ~なテイストにはなってたんですけど、メガネのコーナーが凄く縮小されてて…、以前確か、メガネの上から重ねて使られる花粉避けメガネがあったと思ったんですが、全く無くなっていて…。

ゴーグルみたいに目を覆うのでこれからの時期、自転車の時だけでも風よけに、とおもったんですが、単独で使うものだけ。そうすると、普段のメガネはカバンに入れておいて、室内に入ったら掛け替え?面倒じゃ無いですか;;

通販なら、オンメガネの花粉避けメガネなんていくらでも売ってますけど、そんな高くは無いとは言え2000円弱はしますし、ポスト投函ならともかく、受け取りに玄関まで出るのもしんどかったり、そもそも不在だったり…、通販は便利なようで面倒な事もあって、どうしたものかな、単独使いでもまぁ100円ですし、我慢するかな…、どうしても不具合があったら通販で買い直すとか考え中。

先日、「肝油ドロップ」というものが、ドライアイに効果がある可能性があるとか聞いて、それこそ調べたら昭和の香り漂う缶入り。ドラッグストアで売ってるのかな?見覚えは無いけど。通販で買っても良いけど、サイズ的にポスト投函はあり得ないかなぁ、と。


 

勿論、肝油ドロップがドライアイに必ず効くとか、効く可能性が高いのなら迷いは無いですが、「効くかもしれない」レベルの話ですし。

あ、でも「目の乾燥感が気になる方」って書いてある!!医薬品だし!!

要するに、油を摂れば、目というか涙の油分が増えるとかそういう事??

って調べたら、ドライアイやマイボーム線機能不全には「アマニ油」「エゴマ油」は効く可能性があるようです。オリーブオイルじゃダメなのか~、オリーブオイルでOKだったら、料理にも使うし安上がりで良かったのですが。

また、青魚とかナッツ類も良いみたいです。ナッツでも、ピーナッツは本当はナッツではないらしいので、きっとダメ…、ピーナッツなら安上がりなのに。

何でも、常温で固まってしまう油は、体の中でも固まってしまうからダメなのだとか、だからマーガリンやラードとかはダメだ、と。

ん?そいういう理屈ならサラダ油だって常温で固まらないじゃん。オリーブオイルもごま油も。ココナッツオイルは、夏場は溶けるけれど冬場は固まりますね。化粧品に使う「ホホバオイル」も、真冬でまだ暖房付けてない朝は固まっている事があってビックリしましたっけ。ホホバオイルは食用に使うのかは解らないですけど。

涙の成分は、99%の水分と1%の油分なんだそうで(なんだか「天才」の法則のようだ)、ずっと昔は、生理食塩水(人口涙液に近い)に「ひまし油」を少々混ぜたものをドライアイに点眼するのを眼科医界でも推奨されてたとか…、だけどどうもあんまり効果が無かったとか、余計に症状が酷くなったとか…ちょっと試す勇気は無いですね;;

効果がイマイチ、なのはともかく「症状が酷くなった」は辛い;;

でも検索したら、ドライアイへのひまし油点眼はちょこちょこ出てきます。あくまで自己責任で…との事ですが。脂が目に入ると目がかすむので、寝る前で。そういえば、ホホバオイルも顔に塗ると目に入っちゃうこともあって、目がかすみましたね。ただ、添加物や防腐剤などが入ってるわけではないので、多分多少目に入っても大丈夫なはず…。

寝る前には、現状では最強に効くとされている「ムコスタ点眼液」差しますし、ムコスタの効き目はやはり凄いとは思うんですが、やはりこの時期ですから、それだけでは辛くって。目薬以外の方法を模索中だったりしているわけです。

で、「アマニ油」「エゴマ油」なら、近所で売っているところがあるので、この二つの油、何年か前に体に良いと大ブームになって、しょっちゅうテレビでも特集されてましたが、「エゴマ油」は少々味に癖がある、と言っていた気がするので、「アマニ油」を買ってみました。

どちらも、熱には弱いので、炒め物などの料理には使えないんですね…。健康のためには、そのままスプーンで飲むかとかドレッシングなどを自作するとか、とにかく加熱しない事。器によそったお味噌汁に入れるとかは大丈夫な様です。

取り合えず、食パンにかけて食べてみました。

うっ、青魚みたいな生臭い味がするんですけど…??もしかして青魚から抽出した油とか??

いや、調べたら、アマ科の一年草「アマ」の種子「アマニ」が原料、だそうです。

オリーブオイルなら、パンに付けたら美味しいのに。

でもせっかく買ったので続けて見ます。ヨーグルトに混ぜても美味しいとか書いてあるけど、青魚みたいな風味が消えてくれたら嬉しい。

アマニ油には、炎症を抑える効果があるとの事で、鼻炎の改善ももしかしたら見込めるかもとか言う事で、だとしたらダブルで嬉しいんですけど。

とりあえずは、健康に良い油ですから、摂って悪くなる事は無いでしょう。

でも乳酸菌の時も同じような事を書きましたっけ…、乳酸菌サプリを摂るようになってから…別に変ってないかも。悪くはなってないかとは思いますが、冷えて来たからやっぱり鼻詰まりも辛くて。夜中に鼻が詰まって目が覚めたりしますしね…。

肝油ドロップももしかしたら気付いてないだけで、ドラッグストアにもあるのかも?今度行ったら探して見よう。

何とか、ドライアイが少しでも楽になりますように!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!